paiza開発日誌

IT/Webエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

logo

ITエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

Javaの練習問題をドリル形式で解きながらほぼ無料で学べるサイト6選と書籍


Photo by I G

こんにちは。谷口です。

Javaはエンジニアの求人数が非常に多く、長年世界中の幅広い開発分野で用されている言語です。これまでは金融系システムなど比較的大規模開発案件が中心でしたが、近年ではAndroidアプリやWeb開発関連の案件も増加しています。

JavaはOSに依存せずライブラリも豊富なため、開発の幅が広く、BtoBシステムやWebサービス、組込み系やデスクトップアプリなど、さまざまなシステムに活用されています。

そこで今回は、これからJavaに入門したい初心者の方、改めて勉強し直したい方向けに、Javaの練習問題をドリル形式でたくさん解きながら学べるサイトと書籍をご紹介します。


【目次】

北ソフト工房 Java 練習問題集


文法や処理ごとに基礎的な問題がたくさん公開されているので、問題を解きながらJavaを学びたい方は重宝するかと思います。Javaのほかに、C#やC言語用の問題なども公開されています。

Javaでタッチタイプゲーム

Javaでタッチタイプゲームは、サンプルコードの写経にタイピングゲーム要素が合わさったアプリです。

タイピングに慣れていない人やプログラミング初心者の人でも、楽しみながらJavaプログラミングの基礎を学習できるようになっています。

paizaラーニングのJava入門編

paizaラーニングJava入門編では、全編無料の動画講座を見ながらJavaの基礎を学び、そのあと演習問題を解くことで理解を深めることができます。ブラウザ上で動画を見ながら同時にコードを書いて実行したり、問題を解いたりできるので、面倒な環境設定なしにすぐに学習を始めることができます。

Java入門編では、下記のようなレッスン内容で、条件分岐、四則演算、ループ処理から配列、連想配列、メソッド、クラス、例外処理などについて無料で学ぶことができます。

Java入門編1:プログラミングを学ぶ
Java入門編2:条件によって処理を変えてみよう
Java入門編3: ループ処理を学ぶ
Java入門編4:配列の基礎
Java入門編5: 2次元配列を理解しよう
Java入門編6: メソッドを理解しよう
Java入門編7: クラスを理解しよう
Java入門編8:さらにクラスを理解しよう
Java入門編9: HashMap(連想配列)の基礎
Java入門編10:例外処理を理解しよう

paizaのスキルチェック問題

paizaのスキルチェック
paizaでは、JavaはもちろんPHP、Ruby、Python、C、C++、C#、JavaScriptなど多数の主要言語に対応したスキルチェック問題を公開しています。

プログラミング問題を解いた結果によりS・A・B・C・D・Eの6段階で自分のスキルのランクが分かります。問題はレベルごとに分かれており、初心者から上級者の方まで挑戦していただけますので

  • 自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい
  • とにかくたくさん問題が解きたい

という方はぜひチャレンジしてみてください。

コードガールこれくしょんのJavaコース

コードガールこれくしょん』(ガルこれ)は、プログラミング問題を解いて「コードガール」を集めながらストーリーを進めていくプログラミング学習コンテンツです。Javaのほかにも、Python、Java、PHP、Ruby、C、C++、C#、JavaScriptにも対応しています。

プログラミング初心者でも、ゲームを進めていくだけでJavaの基本的なコードの書き方が習得できます。

独習Java

独習Javaは、各章末に練習問題があるので、問題を解きながらJavaの基本をしっかり習得できる書籍です。個人的には「全くのプログラミング初心者だと少しハードルが高いかな?」と思いますが、「学習サイトなどで入門レベルのことは理解した」「他の言語を使った経験がある」という方には申し分ない一冊だと思います。

まとめ

前述の通り、Javaはできることがとても多い開発言語です。使いこなせるようになれば、エンジニアとして応募できる求人の幅も広がります。興味のある方はぜひ学習を始めてみてください。そしてある程度の基礎が身につきましたら、ぜひpaizaでご自分のスキルをはかってみてくださいね。


paizaラーニングJava入門編こちら





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.