こんにちは、谷口がお送りします。
先日このブログで、日本語でプログラミングができる言語『なでしこ』を使って、実際に弊社社員に閏年判定システムを作ってもらったというお話をしました。
初心者でも小1時間でプログラムが書けちゃう!【なでしこ】がすごい件 - paiza開発日誌
そこで今回は、その次のステップとしてオンラインでプログラミング学習ができるサイト『Codecademy』を使って、PHPの学習をしてもらいましたので、その過程をご紹介していきます。
ちなみにやってもらったのは、普段は事務を担当しており、プログラミング経験はビジュアルプログラミングとなでしこのみ、条件文やループの概念に関しては、なでしこで閏年判定システムが作れる程度には理解している……という弊社女性社員ですので、初心者のサンプルとしては最適な人材だと思います。
■CodecademyでPHPを勉強してみよう
Codecademyは、実行環境を構築しなくても、書いたコードをすぐに実行できるオンラインプログラミング学習サービスです。
サインインすると、面倒な設定や環境構築をしなくても、すぐにコードを書いて動かす実践的な学習ができます。
サイト内は一部のみ日本語対応していますが、大部分が英語のみの表示となっています。
ログイン(Facebook・Google・Twitterのアカウントがあればすぐにログインできます)したら、PHPコースを選んでいよいよ学習が始まります。
初心者向け入門コースでは、関数や配列の使い方等が学べるようです。まずは入門編からやっていきましょう。
画面はこんな感じです。左から、説明・ヒントエリア、エディタ、実行結果エリアですね。
最初に文章を出力する演習です。「" "」の間に「My first line of PHP!」と書いてみようということですね。ヒントもちゃんとあります。
ヒントというか、答えですね。
コードを書くと、その実行結果がすぐに右の実行結果エリアに表示されます。これは分かりやすい。
実行ボタンを押して正解なら、次の問題へ進むボタンが出てきます。こうしてどんどん問題を解いて実行して次の問題へ……と進めていくことができます!
ifelseやswitch文、ループの使用法などの問題をどんどん進めてもらい、こちらのコースの最後、配列やループを使用する問題を解いてもらいました!
こちらがこのコースの最後の問題です。これまで学んできた要素全てを使って、配列を作ってループで出力させろということみたいですね。
こちらが弊社社員が書いたコードと実行結果です。どっかで見たことある配列ですね。
実行ボタンを押すと……
成功!初心者コース修了です!やったー!
今までPHPを見たこともなかった初心者でもここまで1人でできたー!
ここまでできるようになるまでの所要時間は、「こま切れにやってたので正確には分からないけど、英語を翻訳とかしながらで4時間~4時間半ぐらいだと思う」ということです。
このコースのトップにも「推定所要時間は4時間」と書いてありましたので、概ね推定通りに修了できたようです。
■まとめ
いかがでしたでしょうか。
全くプログラミングに触れたことのなかった弊社社員ですが、ビジュアルプログラミング・なでしこと来て、Codecademyで実際のプログラミング言語PHPでのコーディングにまで挑戦してもらいました。
コーディングといってもまだまだifelse文やループや配列を使えるようになったところではありますが、独学で、無料サービスの利用だけで、経験ゼロからここまで習得できたというのはなかなか素晴らしいことだと思います。
弊社社員にやってみた感想を聞いてみたところ、「英語があまり得意ではないので、PHPというより英語を理解するのが難しかった!!」と言われました。
彼女のように「英語があまり得意ではないので、できれば日本語対応サイトでプログラミングが勉強できたらいいな……」という方は、ぜひpaizaにございますパイザ・ラーニングの動画学習レッスンをご利用いただければと思います。
paizaには、オンラインでプログラミング学習ができるパイザ・ラーニングという無料コンテンツがございます。そちらに、この度動画で学習できるレッスンが追加されました。PHPでコーディングをするスキルが動画と演習課題で習得できます。こちらはもちろん日本語です。
このように、動画を見たりや補足テキストを読んだりしながら、自由にコーディングをして実行結果まで確認することができます。動画を見た後に演習課題が用意されているので理解を深めながら学習が可能です。『PHP入門編:プログラミングを学ぶ』は全て無料でごらんいただけます。初学者向けだけでなく初中級者向けのコンテンツも用意されています。今後Ruby、Python、Java、JavaScript、HTML/CSSの講座も追加されるとのことですので、ぜひお気軽にご活用いただければと思います!
paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。
自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。
そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。
スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。