paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

C++を勉強中の初心者におすすめ・問題集として使えるサイトや書籍6選

f:id:paiza:20150321215415j:plain
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

ITエンジニアを目指してプログラミングを学んでいる方、この機会に詳しくない言語を学んでみようというエンジニアの方の中には「C++について学びたい」といった方もいらっしゃるかと思います。

C++求人には、Windowsアプリケーションの開発や組み込み系、制御系、ゲーム開発などといった分野があります。 また、高度なチューニングが必要となる開発案件でのニーズもある言語です。

今回は、C++を使ってプログラミング問題をたくさん解ける問題集のような学習サイトと書籍をご紹介します。

++C++; // 未確認飛行 C C#演習問題集

ufcpp.net
C++を使ったいろいろなコーディング問題と解答例のコードを見ることができます。

手を動かしてさくさく理解する C言語/C++ ポインタ入門

vivi.dyndns.org
「ほかの部分は大丈夫だけどポインタがどうも苦手…」という方は、こちらのポインタに特化した演習問題がおすすめです。

独習C++ 新版

独習C++ 新版

独習C++ 新版

  • 作者:高橋 航平
  • 発売日: 2019/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
独習C++は、各章末に練習問題があり、C++の基本をしっかり習得できます。

paizaのスキルチェック問題

paizaのスキルチェック
paizaでは、C++はもちろんPython、Java、Ruby、PHP、C、C#、JavaScriptなど多数の主要言語に対応したスキルチェック問題を公開しています。

プログラミング問題を解いた結果によりS・A・B・C・D・Eの6段階で自分のスキルのランクが分かります。問題はレベルごとに分かれており、初心者から上級者の方まで挑戦していただけますので

  • 自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい
  • とにかくたくさん問題が解きたい

という方はぜひチャレンジしてみてください。

コードガールこれくしょん


コードガールこれくしょん」略してガルこれは、ナビゲーターと一緒にプログラミング問題を解き、「コードガール」を集めながらストーリーを進めていく、プログラミング学習ゲームコンテンツです。C++はもちろんJava、PHP、Ruby、Python、C、JavaScript、C#に対応しています。

ゲーム内では、クエスト報酬やログインボーナスなどとして手に入るコインやダイヤを使ってさまざまなコードガールが収集できます。このコードガールは、クエストを有利に進められるスキルが使えたり、これくしょんとしてマイページに飾ったりすることができます。

一攫千金プログラミング~ボットdeジャックポット~


『一攫千金プログラミング~ボットdeジャックポット~』は、プレイヤーのあなたがギャンブルAI(人工知能)のプログラムを作り、ハイスコアを目指すプログラミングカードゲームです。C++はもちろん、Java、Ruby、C、C#、PHP、JavaScriptなどなど24言語に対応しています。

カジノでおなじみのブラックジャックゲームで、さまざまなAIディーラーたちと自分のコードを対戦させて、勝利すれば手持ちのチップが増えていきます。プログラミングが得意な方はもちろん、プログラミング初心者の方でも、サンプルコードを参考にしながら気軽に楽しめるゲームとなっています。

まとめ

C++の問題集があるサイトや書籍をご紹介しました。

プログラミング初心者の方でも、これらのサービスや本を使って、しっかりとC++の基礎スキルを身につけられます。勉強中の方はもちろん、ご興味のある方はぜひ++の勉強を始めてみてくださいね。paizaでもスキルチェック問題を公開しておりますので、基礎が身についてきたら、ぜひご自分のスキルをはかってみてください。

paizaのスキルチェック





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.