paiza開発日誌

IT/Webエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

logo

ITエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

初心者でも今すぐC言語に入門できる学習サイトを8つ紹介


Photo by I G

プログラミングをこれから学ぼうとしている方や、情報系の学生・新人エンジニアの皆さんの中には「C言語を学習したい」という方もいらっしゃるかと思います。

C言語は、プログラミング言語の中でも群を抜いて処理速度が早く、一般的なシステムの開発だけでなく、OSやハードウェアの開発にも向いており、Windows、LinuxといったOSの開発にも使われています。

基礎的なプログラミング言語として人気が高く、情報系の学部では授業でも取り上げられることの多いC言語ですが、習得するのは「難しい」「ハードルが高い」と思われがちです。

そこで今回は、プログラミング初心者の方でもC言語に入門できるコンテンツを8件ご紹介します。

苦しんで覚えるC言語


苦しんでとありますが、「市販書籍と同等以上の完成度」とある通り(というか書籍化もされています)、C言語について初心者向けに本当に丁寧に解説されているサイトです。

書籍版

ドットインストール


ドットインストールでは、動画でC言語の使い方が学べます。

手を動かしてさくさく理解する C言語/C++ ポインタ入門


C言語におけるポインタの演習問題がたくさん公開されているので、問題を解きながら身につけたい人におすすめです。

これならわかる! C言語入門講座 第2版

「これならわかる! C言語入門講座」は、プログラミングの基礎的な概念から説明が始まりますので、初心者でもC言語の学習が始められる書籍となっています。

エンジニア騎士とクエリの魔女

20220816184742

エンジニア騎士とクエリの魔女」は、C言語以外にもPython、PHP、JavaScript、Java、Rubyなど28言語で遊べるプログラミングゲームです。

異世界に勇者パーティーとして召喚された新人ITエンジニアの男女。
目覚めるとそこは、剣(コード)と魔法(SQL)が支配する世界だった。
騎士と魔法使いの冒険が、今始まる――

あなたのプログラミング&SQLのスキルを解き放って異世界に平和をもたらしてください!!

20220817134638

コードガールこれくしょんのC言語コース

コードガールこれくしょん』(ガルこれ)は、プログラミング問題を解いて「コードガール」を集めながらストーリーを進めていくプログラミング学習コンテンツです。C言語のほかにも、Python、Java、PHP、Ruby、Java、C++、C#、JavaScriptにも対応しています。

プログラミング初心者でも、ゲームを進めていくだけでJavaの基本的なコードの書き方が習得できます。

コードクロニクル

20200110150705

コードクロニクル』は、プログラミングが魔法となるファンタジーの世界で、簡単なプログラミング問題を解きながらストーリーを進めていく学習ゲームです。C言語のほかに、Python、Ruby、PHP、Java、C++、C#、JavaScript、Kotlinに対応しています。

豊かな自然に恵まれ、さまざまな種族が共存する穏やかな王国「パイザ」。老若男女が魔法に親しむ平和なその国には、民たちから愛される魔法使いのお姫様エレナがいた。エレナが17歳になった時、父王から「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」と試練が与えられる。

幼馴染の剣士であるリカルド、王家に仕える聖獣ポルタとともに旅に出るエレナ。魔法で守られた王国「パイザ」から下界に降り立ち、人々を助けたり子どもたちに魔法を教えたりしながら進む一行、エレナと仲間たちの冒険のゆくえは……?

まとめ

ポインタの操作やメモリの解放など、ほかの開発言語では自動でやってくれてるようなことも、C言語では自分で処理するコードを書く必要があります。そのため、プログラミング初心者にとって優しい言語とは言えないかもしれません。

ただ、エンジニアの中には「むしろ自分で操作できるのがよい」「動作が早くてよい」「難しいからこそおもしろい」といった理由で、C言語を好きな言語に挙げる人もいます。

ほかの言語のライブラリも中身はC言語(やC++など)で書いてあることが多く、一通り使い方を習得しておけば、ライブラリの中身を解読する時やプログラムが裏側で何をしているかを考える際にも役立つでしょう。


paizaラーニング」の「C言語入門編」はこちら





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.