paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

SQLも学べる新作プログラミングゲーム『エンジニア騎士とクエリの魔女』公開!

20220816184742

本日、新作プログラミングゲーム『エンジニア騎士とクエリの魔女』を公開いたしました!

今回のコンセプトは「みんなでつくるプログラミングゲーム」。制作段階で計3回ユーザーの皆さまに投票していただき、その結果に基づいてデザインやキャラクター、装備などを決定しました。

また、paizaのゲームでは初めてSQLの問題も出題。プログラミング初心者の方も腕試しをしてみたい方もぜひ遊んでみてください。

そして本記事では、公開記念キャンペーンについてもお届けします!


youtu.be

対応言語

魔法:SQL(MySQL)
剣 :Swift、C、C++、C#、Objective-C、Java、Perl、Python(2.x系)、Python(3.x系)、Ruby、PHP、Scala、Go、Kotlin、Haskell、Erlang、Bash、R、JavaScript、CoffeeScript、COBOL、VB、F#、Clojure、D、Elixir、Rust、Scheme(計28言語)

無料で利用可能(paizaへの無料会員登録が必要です)

ストーリー

異世界に勇者パーティーとして召喚された新人ITエンジニアの男女。
目覚めるとそこは、剣(コード)と魔法(SQL)が支配する世界だった。

騎士と魔法使いの冒険が、今始まる――

ゲームの遊び方

プログラミング問題を解いてQUEST MAPを攻略しよう

冒険からマップを開くと、コードを書いて解く問題とSQLを書いて解く問題とが点在しており、問題を解くと新たな装備を獲得できます。

問題は難度に応じてS・A・B・C・Dのランクが付与されているので、自分のスキルに応じて挑戦する拠点を選びましょう。プログラミングを初めて学ぶ方はDから取り組んでみてください!

手に入れたアイテムで自分だけの装備を楽しもう

問題を解くなど、ミッションをクリアして手に入れた装備は自由にカスタマイズできます。

剣士と魔法使いの初期装備はこのような感じですが……

手に入れた装備でこのように着せ替えしてみました。

アイテムを充実させて、自分だけの装備で剣と魔法の世界を楽しんでください!

キャンペーン情報

ゲーム紹介でAmazonギフト券をプレゼント

20220817005310

期間:2022年8月22日(月)~9月19日(月)

ゲーム・冒険の進行状況をハッシュタグ「#異世界転職エンジニア 」をつけてTwitterで紹介してくださった方の中から、抽選でAmazonギフト券1万円分を1名様、500円分を50名様にプレゼント!

ゲーム内の各ページにあるTwitterシェアボタンを押すとハッシュタグは自動で挿入されます。

当選された方にはツイッターDMでご連絡しますので、応募の際はpaiza公式Twitterアカウント(@paiza_official)のフォローをお願いします。

問題を解いてゲーム内アイテムをゲットしよう

スキルチェックとのコラボ問題に正解すると必ずゲーム内アイテムがもらえます。こちらは期限はないので、いつでも挑戦可能です!

20220817010012

20220817010020

D220:従業員の数」に正解すると魔法使いの装備「アップヘア」、「B116:プレゼント交換」に正解すると剣士の装備「盾」をプレゼント。

詳細はスキルチェックページ内、「キャンペーン詳細・規約」ページもご確認ください。

ゲーム内の問題を解けた方は、スキルチェックも同様の形式なのでぜひチャレンジしてみてください。初めてスキルチェックに取り組む方は無料講座「スキルチェック入門編」もご参考ください。

また、ゲーム内Sランク相当の問題「暗黒の地」は、ランキング問題となっています。こちらに正解すると「兜」(全3色)がゲットできます。よりスコアの高いコードを目指してみてください!ランキングはこちらから確認できます。

20220818124818

【予告】はてなブログでお題に投稿しよう

期間:2022年8月23日(月)~9月5日(月) ※明日スタート

はてなブログで以下のお題のいずれかに投稿いただいた方の中から、paiza賞として1名様にAmazonギフト券3万円分を、優秀賞として4名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします。投稿記事には、応募キーワード「#paiza特別お題キャンペーン」を明記してください。

はてなブログ(https://hatenablog.com/)をご利用で、公開設定がパブリック(すべての人に公開)の方が対象となります。

たくさんのご応募、お待ちしています!

お題1:「私がハマったゲームたち」

あなたがこれまでに「ハマったゲーム」について、ブログで教えてください。ゲームのハードやソフト、種類は問いません。子供の頃に時間を忘れて取り組んだゲーム、大人になっても夢中になっているゲーム、スキマ時間を使って気軽に触っているゲームなど、どんなゲームの話題でもOKです!

paizaのエンジニアが書いた例はこちら
paiza.hatenablog.com


お題2:「ゲームでプログラミング力を試してみよう」

『エンジニア騎士とクエリの魔女』で遊んでみた感想をブログに書いてください。面白かったポイントなど、プレイした感想であれば内容は自由です。

詳しくは、明日公開されるキャンペーン情報ページご確認ください。(paizaのTwitterアカウントでもお知らせします)


プログラミングに初めて挑戦する方は、paizaラーニングで基本的なプログラミングの文法などを身に着けてから取り組むとスムーズです。無料の講座や練習問題も多く公開していますのでぜひご活用ください。

ただいま、新・SQL入門講座」を全編無料で公開中です。9月21日までの期間限定となりますので、SQLを学びたい方はこの機会をお見逃しなく!

新・SQL入門編講座

エンジニア騎士とクエリの魔女』でプログラミングを楽しんでいただければと思います!

20220817134638





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら
paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.