paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

「SQLドリル」新登場!練習問題を解いてSQLの基本を習得しよう


こんにちは。倉内です。

プログラミングの練習問題を集めた「レベルアップ問題集」に、新しく「SQLドリル」が追加されました!

これはpaizaラーニングの動画講座「新・SQL入門編2: SELECT文を理解しよう」で学ぶ内容について、さらにたくさん練習問題を解いて身につけられる問題集となっています。動画講座の復習としてはもちろん、ドリル単体でも活用していただけます。

今回は、SQLドリルと合わせて、paizaラーニングのSQLを学べるコンテンツをご紹介したいと思います。

SQLを基礎から学びたい、エンジニアではないけどデータ出しなどを自分でできるようになりたいという方はぜひ参考にしてみてください。

レベルアップ問題集「新・SQL入門編02ドリル」

このドリルは、冒頭でもお伝えしたとおり、動画講座「新・SQL入門編02」で学ぶSELECT文にフォーカスした、全47問のSQLの練習問題集となっています。

20230305163119

SELECT文はSQLの基本で、データを取得する行数を指定するLIMIT句やORDER BY句での並べ替え、データ取得時に条件を指定するWHERE句(WHERE句は「新・SQL入門編03」で学習)などと組み合わせて使います。SQL学習の最初にしっかりと習得しておきたい文法です。

自分で環境設定をしなくてもブラウザ上でSQLを書いて実行までできるため、はじめてSQLを学ぶという方もすぐに取り掛かることができます。

SQLドリルでは、このような問題が出題されます。(出力例以降一部省略、この問題はこちらから挑戦可能です)

下のエリアにSQLを書いて、「提出前動作確認」で書いたSQLが正しい結果を返すか確認します。

問題なさそうなので提出してみます。

無事100点を取れました!

解答例と解説も閲覧できますので、ぜひ参考にしてください。なお、無料会員の場合、問題挑戦や解答例・解説の参照に学習チケットの消費が必要です。詳しくはこちらをごらんください。

レベルアップ問題集」の問題は、解答のSNSへの共有や人との相談が可能ですので、勉強会などにもご活用いただけます。

paizaラーニング「新・SQL入門編」

SQLドリルで問題を解く前に基礎を押さえておきたい方は、動画講座「新・SQL入門編」の受講がおすすめです。

動画で学びながら、自分で実際に書くことでアウトプットもできます。演習課題もあるため「分かったつもり」を防いで、しっかり身につけてから次に進めます。

20230305182132

現時点レッスン11まで公開しており、これらをひととおり理解し、自分で書けるようになれば、SQLの基本は習得できたと言ってよいと思います。

1: SQLをはじめよう
2: SELECT文を理解しよう
3: WHERE句を理解しよう
4: テーブルの結合を理解しよう
5: GROUP BY 句を理解しよう
6: INSERT文を理解しよう
7: UPDATE文を理解しよう
8: DELETE文を理解しよう
9: CREATE DATABASE文を理解しよう
10: CREATE TABLE文を理解しよう
11: データ型を理解しよう

レッスン一覧はこちら

また、paizaラーニングには、「DB/SQL入門編」という講座もあります。こちらでもSQLの基本は学べますが、SQLを実務で使うためのレッスンがあるのが特徴です。

20230305193840

ログ解析やデータ集計、サブクエリを用いた平均や割合の求め方などを知りたい方はこちらもご利用ください。

プログラミングエンタメ『エンジニア騎士とクエリの魔女』

paizaでは、プログラミングを楽しく学んでいただくためのコンテンツも多数公開しています。

エンジニア騎士とクエリの魔女』は、Python、PHP、JavaScript、C言語、Javaなど28言語とSQLを使って遊びながら学べる初心者向けのプログラミングゲームです。

異世界に勇者パーティーとして召喚された新人ITエンジニアの男女。
目覚めるとそこは、剣(コード)と魔法(SQL)が支配する世界だった。

騎士と魔法使いの冒険が、今始まる――

20220817134638

SQL問題は解答例・解説も公開中!自分で解いてみて分からないところがありましたら参考にしていただければと思います。

paiza.hatenablog.com

他にもゲームやクイズ感覚でプログラミングを学べるコンテンツがありますので、ぜひ覗いてみてください。

20230305201841

まとめ

レベルアップ問題集」に新しく追加された、SQLの練習問題集「新・SQL入門編02ドリル」をはじめ、SQLを学べるコンテンツをご紹介しました。

SQLはエンジニアの方はもちろんですが、他の職種の方でも習得しておけば業務で使えるシーンは多いため、学んでみたいという方もたくさんいらっしゃると思います。

自分のPCにデータベースを構築するのは大変なので、paizaラーニングのようなオンラインで学べるサービスも活用して身につけてみてください。





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.