paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

あらゆるAIツールを1つに統合した究極の動画編集サービス「Runway」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!

今回は、さまざまな種類のAIツールを1つに詰め込んだ動画編集サービスをご紹介します!

ブラウザさえあればすぐにでも編集可能で、画像や動画素材などをAIで生成して活用できるユニークな機能が多く提供されているのが特徴です。AIツールを試すだけでも楽しいので、ご興味ある方はぜひ参考にしてください!

Runway

■「Runway」の使い方!

それでは、「Runway」をどのように使えばいいのか詳しく見ていきましょう!

まずはトップページ上部にある【SIGN UP】ボタンをクリックして、無料のユーザー登録を済ませておきます。


最初にメールアドレスを登録します。


次に、ユーザー名やパスワードなどを設定しましょう。

登録したメールアドレス宛に「認証コード」が送信されるので、そのコードを利用して認証できれば設定完了です!


最終的に以下のようなダッシュボードが表示されるはずです。

このダッシュボードから、さまざまなAIツールを利用したり、自由に動画編集をおこなえるエディタへアクセスができます。

また、基本的な使い方を学習できるドキュメントやビデオチュートリアルなども提供されているので、最初に少し目を通しておくといいでしょう。

■多彩なAIツールについて

「Runway」にはさまざまなシーンで活用できるAIツールが多数搭載されています。

そこで、まずはどのようなAIが利用できるのか、その基本的な使い方について部分的にピックアップしてご紹介しておきます。


最初にダッシュボード画面左側のメニューから「AI Magic Tools」を選択して、提供されているAIのリストを表示しましょう。


試しに【 Text to image 】を選択してください。

これは、最近話題の「テキストから画像を生成」するというAIを手軽に利用できるツールです。


今回はサンプル例として以下のようなテキストを入力してみました。

洞窟の中から、映画のような海の景色を眺める
A cinematic view of the ocean, from a cave

上記のテキストを「Prompt」へ入力したら実行してみましょう。


すると以下のような感じの画像が生成されます。

Generateボタンをクリックするたびに、異なる画像が生成されるようになります。また、生成枚数や解像度などもオプションから調整可能です。

生成された画像はもちろんダウンロードして利用できますが、そのまま1クリックで自分専用のアセットフォルダに格納しておくこともできるので便利です。


次は、【 Infinite Image 】を使ってみましょう!

こちらもテキストを入力したら画像を生成してくれるので、まずはサンプル例として以下のようなテキストを入力してみます。

崖の上の一軒家
A house on a cliff top

上記のテキストを入力すると、次のような画像が生成されます。

画像が気に入れば下部に表示されている「Accept」をクリックしてください。


そして、ここからが「Infinite Image」のおもしろいところです。実は生成された画像周辺の見えていない部分をAIが自動的に追加生成してくれるのです。

たとえば、家の右側部分は途切れていますが、ドラッグしながら四角形のガイドを見たい部分に移動します。


再度「Generate」ボタンをクリックすると、元画像では見えていなかった部分の続きが生成されます!


画像の見たい箇所をどんどん増やしていくことで、元画像をどこまでも拡張していけるのが大きな特徴になります。


【 Frame Interpolation 】も試してみましょう!

これは異なる画像をアップロードするだけで、元画像から別の画像に少しずつ変化していく「モーフィング」のような効果を生成してくれます。


今回はサンプル例として、「猫」と「戦闘機」の画像をアップロードしてみました。


あとはボタンを1クリックするだけで以下のようなアニメーションが生成されます。


こちらもアセットフォルダに格納したり、mp4形式の動画としてダウンロード可能です。

ちなみにAIが生成した画像をアセットフォルダに格納しておけば、その画像もモーフィングに利用できるので活用範囲がさらに広がると思います。


今度は【 Erase and Replace 】を使ってみましょう!

このAIは画像の中にある対象物を削除して、別のオブジェクトに置き換えることができます。今回は以下のような画像をアップロードしてみました。

試しに「コーヒーカップ」を「財布」に置き換えてみましょう。まずは、コーヒーカップが隠れるように対象物を塗りつぶします。

そして、下部にあるボックスへ「wallet」と入力してボタンをクリックします。


すると、コーヒーカップがあっという間に財布へと変わりました!

このように対象物を別のモノに変えられるため、画像が1枚しかなくても多彩なバリエーションを生成できるようになります。


動画向けのAIもいくつかあり、たとえば【 Remove Background 】を選択してから動画をアップロードしてみましょう。

このAIは対象物だけを残して、それ以外の背景をキレイに削除してくれます。


今回は男性だけを残して、それ以外の部分を削除してみましょう。そこで、男性の部位をいくつかクリックしてマーキングしてみてください。


このマークを参考に、AIが自動的に男性だけを抽出してくれます。


たったこれだけの作業ですが、見事に男性だけを抽出できているのが分かります。

もちろん、背景を別の画像や動画に差し替えるようなことも簡単に実現できます。

AIツールは他にもまだたくさん提供されており、たとえば以下のようなことも簡単にできます。

  • テキストから3Dテクスチャを生成
  • 白黒画像をフルカラーに変える
  • どんな動画もスーパースローに変える
  • 動画を個々のクリップに自動分割
  • 動画内の顔にぼかし効果を自動付与する
  • 字幕を自動的に生成する

など。


これらの豊富なAIツールを活用しながら、さまざまな画像・動画素材を作成して次に紹介するWebエディタで自由に動画編集を楽しみましょう!

■基本的な動画編集について

「Runway」のメイン機能である動画編集用のWebエディタは、ブラウザさえあればすぐにでも高度な編集が可能になります。

一般的な動画編集はもちろんですが、さきほどご紹介したAIツールで作られた画像や動画の編集にも最適化されています。さまざまなAIの組み合わせによって、編集できる動画のバリエーションは無限に広がります。


編集用のWebエディタを使うには、まず最初にダッシュボードから【Projects】を選択して新しい専用のプロジェクトを作成します。


選択メニューが表示されたら「Video Composition」を選びます。


すると動画編集用のWebエディタが表示されます。


基本的な使い方としては、画面左側のアセットフォルダから画像・音楽・動画などのメディアをドラッグ&ドロップするだけです。


メディアは1つだけでなく、複数の画像・音楽・動画を混在させたり、拡大・縮小・回転などの調整も可能です。


テンプレートタブには、すでに構築されたサンプルの動画が提供されています。

このサンプルは「Runway」を利用して作られているので、テキストやパラメータなどを編集するだけですぐにでも活用できるのが特徴です。


画面右側には設定可能なパラメータを確認できます。

パラメータは素材ごとに編集が可能で、再生スピードや音量なども調整可能です。他にも、エフェクトを付与したり、いくつかのAIツールを直接利用できる機能も提供されているので便利です。


画面下部のタイムラインでは、動画クリップの分割・結合・移動などをおこなえます。


また「Animate」ボタンをクリックして、動画クリップにアニメーション効果を付与できる機能もあります。

動画と動画のつなぎ目をスムーズにしたり、テキストにアニメーション効果を付与したりなどが簡単におこなえるわけです。

発動タイミングやアニメーションの種類なども細かく調整できるのは魅力的です。


最終的に完成した動画は【Export】ボタンをクリックするだけでダウンロード可能です。

このように「Runway」は、多彩なAIツールを利用してこれまでにない動画編集体験を提供してくれるユニークなWebサービスと言えるでしょう。

今回ご紹介した内容は、すべて無料プランでも提供されている機能ばかりなので気になる人はぜひ試してみてください!

エンジニア騎士とクエリの魔女公開中

20220816184742

paizaは先日「エンジニア騎士とクエリの魔女」を公開しました。

異世界に勇者パーティーとして召喚された新人ITエンジニアの男女。
目覚めるとそこは、剣(コード)と魔法(SQL)が支配する世界だった。
騎士と魔法使いの冒険が、今始まる――

Python、PHP、JavaScript、C言語、Javaなど28言語で遊べるプログラミングゲームです。

あなたのプログラミング&SQLのスキルを解き放って異世界に平和をもたらしてください!!

20220817134638

■まとめ

今回はあらゆるAIツールを1つに詰め込んだ動画編集サービスをご紹介しました!

ブラウザ上で動画を編集できるWebサービスはいくつかありますが、これだけ多彩な最新のAIツールを搭載しているのは非常に珍しいです。AIを利用してユニークな素材を生成し、本格的な動画編集で映像作品を書き出すまでを無料でおこなえるのも魅力でしょう。

ぜひみなさんも独自の動画を作成してシェアしてみてください!


<参考リンク>





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.