こんにちは。谷口です。
Rubyは
- 初心者でも比較的わかりやすい構文でプログラミングができる
- WebアプリケーションフレームワークのRuby on Railsを使ってWeb開発ができる
といった特徴があり、初心者でも学習や開発がしやすいプログラミング言語です。
今回は、プログラミング初心者の方がRubyに入門できる学習コンテンツをご紹介します。
これからRubyを学びたい人の参考になればと思います。
paizaラーニングのRuby入門編(全編無料)
paizaラーニングではRuby入門編を全編無料で公開しています。動画講座を見ながらRubyの基礎を学び、そのあと演習問題を解くことで理解を深めることができます。ブラウザ上で動画を見ながら同時にコードを書いて実行したり、問題を解いたりできるので、面倒な環境設定なしにすぐ学習を始められます。
Ruby入門編では、下記のようなレッスン内容で、条件分岐、ループ処理、配列、二次元配列、メソッドやクラスの使い方、例外処理などについて学ぶことができます。
「まずはRubyの使い方を学びたい」という方は、Ruby入門編から始めるのがおすすめです。
Ruby入門1: プログラミングを学ぶ
Rubyでの標準出力、コメント、変数、ランダムメソッド、演算子を使った計算、サイコロの作成、データ型について。
Ruby入門2: 条件分岐、比較演算子を学ぶ
if文を使った条件分岐、複数条件の分岐、データ型(Integer、Float)について。
Ruby入門3: ループ処理を学ぶ
ループ処理(for文・while文)、標準入力について。
Ruby入門4: 配列の基礎
配列の使い方、splitを使った文字列の分割について。
Ruby入門編5: ハッシュ(連想配列)の基礎
ハッシュの使い方、配列のソート、シンボルの使い方について。
Ruby入門編6: 2次元配列を理解しよう
2次元配列の使い方、each_with_indexの使い方について。
Ruby入門編7: メソッドを理解しよう
メソッドの作り方、引数、戻り値、スコープ、ブロックについて。
Ruby入門編8: クラスを理解しよう
クラス、オブジェクトについて。
Ruby入門編9: さらにクラスを理解しよう
クラスの継承、メソッドのオーバーライド、クラス変数とクラスメソッド、ライブラリ、モジュールとMix-inについて。
Ruby入門編10: 例外処理を理解しよう
例外処理の作り方、ensureについて。
paizaラーニングのWebアプリ開発入門 Rails編
入門編の内容を理解したら、次はなにか作ってみたくなるかと思います。
Webアプリ開発入門では、RubyのWebアプリケーションフレームワークのRuby on Railsを使ったWebアプリ開発について学ぶことができます。RailsはWeb開発が高速で効率よくできるため、世界中のサービスに広く普及しています。
1-1: Ruby on Railsを理解しよう
Railsを使う準備、Webページの追加
1-2: RailsのDBの動作を理解しよう
コンソールの使い方、ActiveRecord、データベース、マイグレーション
Rails入門1-3: Railsのデータの流れを理解しよう
Webアプリにおけるデータの流れ、ルーター機能、フォームの作成
2: 実用的なRailsサービスを作ろう
Railsを使ったランチマップアプリの作り方
3: Railsサービスを機能アップしてみよう
レスポンシブデザインの作り方
4: deviseでユーザー認証してみよう
deviseの役割、ユーザー認証機能の作り方
5: deviseのユーザー情報を利用しよう
ユーザー情報を使った機能の作り方
ドットインストール
動画でプログラミングなどを学べるサイトです。Rubyでのコードの書き方や、Ruby on Railsの使い方についても解説があります。
Progate
Progateでは、スライドを見ながらRubyでのプログラミングが学べます。
paizaのスキルチェック問題
paizaでは、RubyはもちろんPython、Java、Ruby、PHP、C、C++、C#、JavaScriptなど多数の主要言語に対応したスキルチェック問題を公開しています。
プログラミング問題を解いた結果によりS・A・B・C・D・Eの6段階で自分のスキルのランクが分かります。問題はレベルごとに分かれており、初心者から上級者の方まで挑戦していただけますので
- 自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい
- とにかくたくさん問題が解きたい
という方はぜひチャレンジしてみてください。
まとめ
というわけで、プログラミング初心者の方がRubyを学べるコンテンツについてご紹介しました。
最初は、初心者でもとっつきやすい学習サービスなどをうまく利用すると、スムーズに勉強を始められるでしょう。
特に「プログラミング未経験だけどRubyから勉強を始めたい!」という方は、paizaラーニングから初めて、そこからWeb開発など、興味のある分野の学習を広げていくと、無理なく学べるかと思います。
プログラミングが動画で学べる「paizaラーニング」はこちら
「paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。
詳しくはこちら
そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。
スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。
詳しくはこちら