paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

Soraがリリースした時に起こりそうなこと

ChatGPTでお馴染みのOpenAI社が動画生成AIのSoraを発表し話題となりました。

これまでの動画生成AIサービスと比較して次元の違う仕上がりなので、生成AIだけで動画を作れる日もそう遠くないことが実感できました。

リリース前の情報が少ない時点ではありますが、Soraリリース直後に起こりそうなことを妄想してみました。

【目次】

paizaラーニング

Soraだけで制作されたMVで話題作り

Soraがリリースされたばかりの初期段階では、話題集めのためにSoraだけで作られたMVが大量に出てきそうです。

話題が集められたら良いと考えて制作されるなら、Soraで作られた動画のクオリティがどんな程度であったとしてもいいというのが強みです。

例えばインディーズのミュージシャンは、音楽は作れるけど映像は作れないし予算もないという方も多いでしょうし、救世主となってくれるかもしれません。

低予算でできる面白みのあるCM

MVだけでなくSoraだけで作ったCMもありえそうですよね。CM制作は予算がかかるものなので、生成AIだけで作れるとかなり予算削減になるはずです。

こちらもMV同様話題作りとして使うことができればクオリティが低くても問題ないですし、むしろ生成AIならではの面白みを活かしたCMのためSoraを利用する人が多そうです。

オタ恋が画像生成AIだけでバナーを作ってましたが、あの動画版のイメージです。

YouTubeに大量に溢れる

www.youtube.com

YouTubeのコンテンツには、動画というよりもほぼラジオのような、聴くタイプのコンテンツがたくさんあります。

喋り系コンテンツもそうですし、音楽をひたすら流すような動画もありますし、それらの動画って音声がメインなので映像はなんでも良かったりするんですよね。

YouTubeチャンネル運営者側の視点では映像を制作する手間が省けるためすぐに飛びつくでしょうし、Soraだけで作られた動画に音声が載ったものが大量にYouTubeに溢れることは間違い無いでしょう。

音楽生成AIのSuno AIと組み合わせるとFMラジオのようなチャンネルが大量生産できるので、新規参入者も増えそうです。

動画生成AIに作らせるのではなくどう活用するかが重要

今回はSoraがリリースした直後に起こりそうな、Soraだけで作った動画が溢れかえる未来を妄想してみました。

おそらくリリース直後はこのような「話題作りをするため」にSoraが多用されそうだなと思ってます。

映像制作技術を持ってない人でも手軽に動画が生成できるのは良いんですが、手軽ゆえに質が低いものも大量に出回ると思われるので、ディレクション力がよりいっそう問われる時代になりそうです。

また、話題作りのための安易な動画生成AI利用のフェーズがひと段落したところで、プロがどう活用するかにも注目したいところです。

動画を生成AIに作らせるのではなく、動画を作る工程のどの部分を生成AIに任せるかが鍵となりそうですね。

例えば撮影した映像の一部を入れ替える編集作業を担ってもらったり、演出やエフェクトとして使ったりできたら、作業工数を下げるだけでなく質を高めることもできるかもしれません。

(文:大谷大)





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.