paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

歴代paizaオンラインハッカソン(POH)・ゲームイベントリンク集

■歴代paizaオンラインハッカソンリンク集

paizaが開催したPOHを難易度とともにご紹介します!問題には誰でも何度でも挑戦できますので、ぜひやってみてくださいね!!

◆Vol.1 新人女子プログラマの書いたコードを直すだけの簡単なお仕事です!

https://paiza.jp/poh/ec-campaign
難易度:★★★★
記念すべき第1回のPOHは初代人気ヒロイン野田ちゃんの書いたコードを直す問題となっています!

◆Vol.2 女子大生とペアプロするだけの簡単なお仕事です!

https://paiza.jp/poh/paizen
難易度:★★★★★
第2回はツンデレ女子大生の木野さんとペアプロをしていただきます!

◆Vol.3 天才火消しエンジニア霧島「もしPMおじさんが丸投げを覚えたら」

https://paiza.jp/poh/kirishima
難易度:★★★★
第3回は皆さんに天才エンジニア霧島京子となって炎上案件をしずめていただきます!

◆Vol.4 マンガ版「エンジニアでも恋がしたい!」〜転職初日にぶつかった女の子が同僚だった件〜

https://paiza.jp/poh/enkoi
難易度:★★★★
第4回はなんと問題を解いた結果で漫画のストーリーが変わる!?第1回より少し成長(?)した野田ちゃんとのストーリーです!

◆Vol.5 マンガ版「俺の許嫁と幼なじみが修羅場すぎる」

https://paiza.jp/poh/enshura
難易度:★★★
第5回は幼なじみと許嫁、どちらを選ぶかでストーリーも問題も変わる!あなたはどちら派ですか?

◆Vol.6 漫画版: 女子高生プログラマーの大バトル!〜コボール文明の逆襲〜

https://paiza.jp/poh/joshibato
難易度:★★★
第6回は第3回で登場した霧島京子の女子高生時代のお話です!プログラミングで世界を救うヒーローになろう!

◆Vol.7 プログラミングで彼女をつくる

https://paiza.jp/poh/ando
難易度:★★★
第7回はプログラミングであなた好みの彼女が作れるゲーム!!アンドロイド彼女をかわいく着せ替えちゃおう!

◆Vol.8 恋するハッカソン~君色に染まるアイドル~

https://paiza.jp/poh/hatsukoi
難易度:★★★
第8回はプログラミングでアイドルを育成できるシミュレーションゲーム!豊富なボイスとBGMがさらにパワーアップしたPOHを盛り上げます!あなたのプログラミングスキルでトップアイドルを育てよう!!

◆Vol.9 もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら


難易度:★★★
『もし次の常駐先が、女子エンジニアばっかりだったら』は、ITエンジニアの夢をかなえる楽しく華やかな環境での業務シミュレーションを行いながら、さまざまな難易度のプログラミング問題を解くゲームです。

最高の開発現場を作れるかどうかは、あなたのプログラミングスキルと采配次第!ぜひ挑戦してみてください!

※イベントは終了しました。

◆Vol.10ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ


難易度:★★★
ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマは、さまざまな難易度の封印(※プログラミング問題)を解くことで進める異世界ファンタジーRPGです。

主人公はひょんなことから異世界に迷い込んだITエンジニア。異世界では、なんとプログラミングしたコードが召喚獣を呼び出すための詠唱魔法だった!?召喚魔法(※プログラミング)が使える主人公は急に世界を救う伝説の召喚士として盛大に歓迎されてしまい……

あなたのプログラミングスキルを駆使しながら、世界に平和を取り戻しましょう!

◆Vol.11『エンジニアが死滅シタ世界〜アンドロイドとふたりぼっちで生きろ〜』


難易度:★★★
『エンジニアが死滅シタ世界~アンドロイドとふたりぼっちで生きろ~』は、プログラミング問題を解きながら物語を進める近未来SFアドベンチャーゲームです。死滅したエンジニアたちが遺したシステムを復旧させ、失われた【RIN】の記憶と文明社会を取り戻すのがミッションです。

各地の探索スポットは、長い時を経てシステムが止まっていますが、あなたがプログラミング問題に正解することで復活します。さらに、施設が復活すれば【RIN】の記憶とパーツがGETできます。集めたパーツは【RIN】に自由に装備させることができ、ビジュアルを自在にチューニングすることも可能。世界にたった1つ、あなただけの【RIN】を作り上げることができます。




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.