paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初心者向け・SQLの練習問題をたくさん解ける学習サイトと本7選

f:id:paiza:20180119175129j:plain
Photo by Brent Ozar
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

エンジニアを目指している、もしくはエンジニアと一緒に仕事をしている方の中には「SQLを学習したい」という方も多いでしょう。もちろん、エンジニアでも「なんとなくSQL使ってるけど、実は苦手……」という方は少なくないと思います。

ただ、「SQLを勉強したいけど、実際に触って試せるデータベースがない」という方は多いですよね。SQLは実際のデータベースがないと操作ができないので、勉強したくてもなかなかできないのが難点でした。

paizaにも「もっとSQLを触りたい、実践的な問題が解きたい」といった声が多く寄せられています。そこで今回はSQLの練習問題がたくさん解ける学習コンテンツを7件ご紹介します。


【目次】

■SQLとは?

SQLとは、簡単に言うとリレーショナルデータベース(RDB)のデータを操作するための言語です。SQLを使ってRDBMS(リレーショナルデータベースマネジメントシステム)に命令を出せば、必要なデータをRDBに格納したり、格納したデータを取得(表示)したりすることができます。中でもMySQLは、世界中で最もよく利用されているオープンソースのRDBMSの一つです。MySQLは無償でインストールできる上、高速で使いやすいのが特徴です。

SQLが使えると「サイト訪問者数の推移を見たい」「毎月の売り上げを一覧表示させたい」という時なども、すぐに希望通りのデータを取得して閲覧することができます。そのため、今やエンジニアだけなく、営業や企画・マーケティング等さまざまな職種の方にも、「ビジネスでの数値分析に役立つスキル」として需要が高まっています。

■SQLの問題がたくさん解ける学習コンテンツ

Progate

f:id:paiza:20150204125057p:plain
Progateは、スライドによるレッスンで基礎を学び、オンラインエディタでプログラミングをして実行結果を見ることができます。SQL以外にも、JavaScript、PHP、Ruby、Java、Pythonなどのコースがあります。

問題を解く際は、エディタやプレビュー画面と一緒にお手本となる見本画面や解説も見ることができますので、初心者にもかなりわかりやすいと思います。

Codecademy

f:id:paiza:20150203192239p:plain
Codecademyでは、問題を解きながらWebサイトなどが作れる、実践的なコースが用意されています。SQL以外にも、JavaScript、HTML/CSS、Ruby、Python、PHPなどが学べます。

サイト内は一部のみ日本語対応していますが、ほとんどは英語のみの表示となっています。

paizaラーニング


動画で学べる「paizaラーニング」では、SQLの基本を環境構築なしで学べる「DB/SQL入門編」を公開しています。

他にもJava、Python、Ruby、PHP、C言語、C#、HTML/CSS、JavaScriptなどなど多数のレッスンを公開しています。講座一覧はこちら

面倒な環境構築などをしなくても、1回3分程度のレッスン動画とオンラインエディタを使って、初心者でも無理なく・楽しく学べます。

SQLBolt

f:id:paiza:20180119174234j:plain
問題に対するSQL文を打ち込んで、実行結果を見ながら文法が学べるサイトです。英語にのみ対応しています。

SQLZOO

f:id:paiza:20180119174304j:plain
SQLZOOも、SQLのチュートリアル問題がたくさん用意されているので、ブラウザだけでSQL問題を解きながら学ぶことができます。

TECH Projin SQL練習問題

f:id:paiza:20180119174938j:plain
★の数で難易度がわかる練習問題が多数公開されています。

◆スッキリわかる SQL 入門

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

初心者向けSQLの入門書として評価の高い1冊です。

SQLを使って勉強するには、自分で環境設定やテーブルを作成する必要がありますが、こちらの書籍では「dokoQL」というクラウドデータベース実行環境が既に用意されています。これを使って、215問のSQL練習問題を解くことができます。「SQLを勉強してみたい!できれば問題をたくさん解きたい!」という方にはぴったりだと思います。

■まとめ

SQLはITエンジニア以外のさまざまな職種の方にも、「ビジネスでの数値分析に役立つスキル」として需要が高まっていますので、学んでおいて損はありません。

まずはオンライン上の環境でSQLを書いて実行し、「どう書くとどんなデータが表示されるのか?」といったことを試してみると、気軽に学習を始められるかと思います。

かつてはSQLの勉強をしようと思うと、一から環境設定をして、練習用のDBを構築し、ようやくSQLを書いてみる……といったステップが必要だったため、環境構築で挫折してしまう人も多かったですが、最近は基本のSQLの読み書きがすぐに学べて、オンラインで実行できる学習コンテンツも増えています。ぜひSQL学習の第一歩を踏み出してみてください。


なお、paizaでは、1/20から未経験からエンジニアを目指したい方向けの「【エンジニア転向希望者向け】知識ゼロからの1ヶ月Webプログラミング講座」、Web担当者・発注者(プロデューサー、ディレクター、営業など)の方向けの「開発者と話ができるようになる!知識ゼロからの1ヶ月Webサービス開発入門」を開催しております。ただいま、第4期(1/27〜)および第5期(2/3〜)の受講生を募集中です。

SQL以外にも、エンジニアと円滑に仕事をするために必要な知識はたくさんあります。この講座では、Web担当者・発注者として必要となるRuby,PHP,Javaの基礎をマスターできます。

動画の学習教材をもとに、実践を通してプログラミングが学べます。また、演習課題を解いて、ステップごとに理解を深めながら学習を進められます。分からないところはその場ですぐに講師へ質問でき、個別指導を受けることができます。一斉指導型のスクールではないため、自分のスピードに合わせた学習が可能です。

エンジニアと一緒に仕事をしている方は、ぜひこちらもご検討ください!




paizaラーニング」では、今回の記事でご紹介したJavaScriptやその他の人気言語を中心に、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.