paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初心者向け・シェルコマンド・スクリプトの練習ができるサイト5選

f:id:paiza:20180625135656j:plain
Photo by Christiaan Colen
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

プログラミング初心者の中には「仕事で必要になりそうなんだけどよくわからない…」「プログラミングなら多少できるけどシェルって何?」といった方もいるかと思います。

LinuxやUNIXなどのOSを利用するときに欠かせないのがシェルコマンドです。シェルにはいろいろな種類がありますが、最近のLinuxやMacなどでは、bashがシェルの標準環境とされ、広く使われています。

「黒い画面が怖いし、難しそう…」と思われるかもしれませんが、シェルを使えるようになると「キーボードとテキスト画面だけでOSを操作できる」「コマンド履歴が作業手順になり自動化もできる」などといったメリットがあります。

そこで今回は、シェル初心者でも無理なく学べる学習コンテンツを5件ご紹介します。

paizaラーニングシェルコマンド入門編

動画と演習問題で学べるpaizaラーニングでは、「シェルコマンド入門編」のレッスンも公開しています。

このように、自分で手を動かして実際のコマンドを打ち込んでみたり、結果を確認したりしながら、初心者でも無理なくシェルコマンドについて学べます。

エンジニアの入り口【初心者向け】Linux演習問題:シェルスクリプト編

f:id:paiza:20180625134751j:plain
シェルスクリプトに関する演習問題と解答が14問公開されているので、理解度チェックに役立ちます。

ドットインストール


動画を通してシェルスクリプトの書き方、環境構築方法などが学べます。

シェルスクリプト入門 書き方のまとめ

f:id:paiza:20170828150951p:plain
bashを使った基本的なシェルスクリプトの書き方が、1ページで学べるサイトです。

UNIX & Linux コマンド・シェルスクリプト リファレンス

f:id:paiza:20170828151306p:plain
bashのコマンド・スクリプトのリファレンスサイトです。勉強していると「こういうことがしたいんだけど、どう書けばいいんだろう?」という時がよくあると思いますが、そんな時はこちらのようなリファレンスサイトが参考になります。

■まとめ

シェルは、基本的な操作が理解できれば、非常に効率よくOSを操作できてとても便利です。また、エンジニアとして実務に携わる場合は必要になるケースも多いため、習得しておいて損はありません。

興味のある方はぜひ使い方を学んでみてください。

paizaラーニングでも「シェルコマンド入門編」を公開しています。



 

paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.