paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

SQLとデータベースの初心者向け・SQLの問題集があるサイト5選

f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

エンジニアを目指している方や現役エンジニアの方の中には

  • SQLについて勉強したい
  • なんとなくSQL文書いてるけど実は苦手

という方も多いかと思います。

かつてはSQLの勉強をしようと思ったら、一から環境設定をしてデータベース(DB)を構築しなければなりませんでしたが、最近はオンラインで構築済みのDBを使ったりして、SQLの基本をすぐに学べる学習コンテンツも増えています。

そこで今回は、これからSQLに入門したい方、改めて勉強し直したい方向けに、SQLの問題がたくさん解ける学習コンテンツをご紹介します。

SQLってどんな言語?

SQLとは、リレーショナルデータベース(RDB)のデータを操作するための言語です。私たちはSQLを使うことによってRDBMS(リレーショナルデータベースマネジメントシステム)に命令を出して、必要なデータをRDBに格納したり、格納したデータを取得(表示)したりできます。

SQLはWebサービスを構築するのに欠かせない技術です。たとえば、

  • 自社のWebサイトの訪問者数推移を見たい
  • 月ごとの売り上げを一覧表示させたい

などといったときも、SQLが使えれば、データベースから希望に沿ったデータを取り出して閲覧できます。そのため最近ではエンジニアだけなく、営業や企画・マーケティング等さまざまな職種の方にも、業務の数値分析に役立つスキルとして需要が高まっています。

Progate

prog-8.com
Progateは、スライドによるレッスンで基礎を学び、オンラインエディタでプログラミングをして実行結果を見ることができます。SQL以外にも、JavaScript、PHP、Ruby、Java、Pythonなどのコースがあります。

問題を解く際は、エディタやプレビュー画面と一緒にお手本となる見本画面や解説も見ることができますので、初心者にもかなりわかりやすいと思います。

paizaラーニングのDB/SQL入門編


動画で学べる「paizaラーニング」では、DB/SQL入門編も公開しています。

ブラウザ上で構築済みのDBと実行環境を使いながら、動画レッスンと演習問題を通して初心者でもSQLの基礎が学べる入門講座です。

SQLZOO

sqlzoo.net
SQLZOOは、オンラインで出題されるSQL問題を解くと、実行結果が出力される学習コンテンツです。問題は「SELECT basics」から始まって「SUM and COUNT」や「JOIN」、さらに複雑な応用問題など複数用意されていますので、自分のレベル感に合わせて挑戦できます。

SQLBolt

sqlbolt.com
問題に対するSQL文を打ち込んで、実行結果を見ながら文法が学べるサイトです。英語にのみ対応しています。

SQL学習 -分かりやすい説明とオンラインでの練習

studybyyourself.com
こちらのサイトでもオンライン上でSQLの問題を解いて実行ができます。SQLを書いて問題を解くだけでなく、選択制の知識を問う問題も出題されますので、体系的にSQLやDBの知識を学びたい人におすすめです。

まとめ

プログラミング経験のない方、初心者の方は「SQLって難しそう…」と思われるかもしれませんが、特定のデータを指定して表示させるといった基本のSQL構文は、そこまで難しいものではありません。

まずはオンライン上の環境でSQLを書いて実行し、「どう書くとどんなデータが表示されるのか?」といったことを試してみると、気軽に勉強を始められるかと思います。


paizaラーニングのDB/SQL入門編について、詳しくはこちら





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.