paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

プログラミング初心者でもSQLを勉強できて身につく学習サイト紹介

f:id:paiza:20191208201051j:plain

f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

プログラミング初心者やエンジニアを目指している方で「SQLを勉強したい」と考えている方、また現役エンジニアで「SQLは苦手」という方も多いかと思います。

SQLを勉強しようと思ったら、以前は一から環境設定をしてデータベース(DB)を構築しなければなりませんでした。ただ、最近はオンラインで構築済みのDBと実行環境を使って、SQLの書き方がすぐに学べるようなコンテンツも増えています。

そこで今回は、これからSQLを学びたい方、挑戦したい方、基本を学び直したい方に向けて、SQLを学べるサイトをご紹介します。

SQLってどんな言語?

SQLとは、リレーショナルデータベース(RDB)のデータを操作するための言語です。SQLを使ってRDBMS(リレーショナルデータベースマネジメントシステム)に命令を出すことで、必要なデータをRDBに格納したり、格納したデータを取得(表示)したりできます。

SQLはシステム開発において欠かせない技術です。また、

  • 自社のWebサイトの訪問者数推移を見たい
  • 月ごとの売り上げを一覧表示させたい

などといったときも、SQLが使えれば、データベースから希望に沿ったデータを取り出して閲覧できます。最近ではエンジニアだけなく、営業や企画・マーケティングなどさまざまな職種において、数値分析に役立つスキルとして需要が高まっています。

paizaラーニングのDB/SQL入門編


プログラミングが動画で学べる「paizaラーニング」では、DB/SQL入門編を公開しています。

ブラウザ上で構築済みのDBと実行環境を使いながら、動画レッスンと演習問題を通して初心者でもSQLの基礎が学べる入門講座です。

実際にDB/SQL入門編でSQLの勉強をして使えるようになったpaiza社員の記事はこちら
paiza.hatenablog.com

Progate

prog-8.com
Progateは、スライドによるレッスンで基礎を学び、オンラインエディタでプログラミングをして実行結果を見ることができます。問題を解く際は、エディタやプレビュー画面と一緒にお手本となる見本画面や解説も見ることができます。

SQLZOO

sqlzoo.net
SQLZOOは、オンラインで出題されるSQL問題を解くと、実行結果が出力される学習コンテンツです。問題は「SELECT basics」から始まって「SUM and COUNT」や「JOIN」、さらに複雑な応用問題など複数用意されていますので、自分のレベル感に合わせて挑戦できます。

SQLBolt

sqlbolt.com
問題に対するSQL文を打ち込んで、実行結果を見ながら文法が学べるサイトです。英語にのみ対応しています。

まとめ

プログラミング経験のない方、初心者の方は「SQLって難しそう…」と思われるかもしれませんが、前述の通りITエンジニアにとっては必須の技術と言えます。まずはオンライン上の環境でSQLを書いて実行し、「どんなSQL文を書くとどんなデータが表示されるのだろう」といったところから試してみると、気軽に勉強を始められるかと思います。

paizaラーニングのDB/SQL入門編について、詳しくはこちら





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.