paiza開発日誌

IT/Webエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

logo

ITエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

プログラミングの授業に自信がない人必見!学生におすすめの学習サービス5つを紹介【無料あり】

f:id:paiza:20211014120539j:plain
f:id:paiza:20180910132940p:plainこんにちは。倉内です。

小中学校ではプログラミング教育が必修化され、高校でも2022年度に必修となる予定ですが、すでに情報科目の授業でプログラミングに取り組んでいる学生さんも多いと思います。

楽しいと感じている方はよいのですが、中には「難しくてついていけない…」もしくは「もっと先へ進みたいのに他の人に合わせないといけない」といったストレスを感じている方もいるかもしれません。

プログラミング学習の進度や理解度はひとそれぞれ異なるため、実は授業のように一律でやるのが難しい側面があります。

「じゃあ自分で勉強してみよう!」と思っても自宅PCにプログラミングの実行環境を作ったり、有料学習サイトの場合は親の許可が必要だったりしてなかなか難しいですよね。

そこで今回は、特にプログラミング学習に悩みを抱えている学生さんに向けて、楽しく・安価に学べるサービスをご紹介します。合わせて、paizaラーニングの全講座が無料で利用できる「学校フリーパス」についても説明します!

タイプ別・おすすめプログラミング学習サービス5選

紹介している学習サービスの情報は、2021年10月14日時点のものです。ご登録に際しては各サービス公式の最新情報をご確認ください。

Progate

20210930122826

こんなタイプの人におすすめ!
  • 基本の基からていねいに教えてほしい
  • スマホやタブレットのアプリでも学習をしたい
  • 利用者が多くて信頼性があるほうがいい
料金

無料プラン:基礎レベルのレッスン、各コースのはじめのレッスンが受講可能
プラスプラン(月額1,078円):基礎に加え応用や実践の力もつけたい方、全コース・レッスンが受講可能

特徴

世界各国で約230万ユーザーが利用している(2021年10月時点・公式サイトより)Progateは、これからプログラミングを始めたいという方にとてもおすすめの学習サイトです。

特に入門講座が充実しており、学習のスライドにはイラストも多く、「勉強」のイメージを覆すようなパステル調のきれいなデザインが特徴的です。

人気のPython、Goといった言語の講座はもちろん、Java・C言語・PHPなど定番のプログラミング言語の基礎から開発手法まで学べる講座を幅広く公開しています。インターネット環境があれば利用可能なので、まずは無料プランで試してみるとよいでしょう。

CODE COMBAT

20211013230109

こんなタイプの人におすすめ!
  • 教科書を開いて黙々と勉強するのはちょっと苦手
  • ゲームをプレイするみたいに楽しくプログラミングを学びたい
  • Python、JavaScriptを基礎から習得したい
料金

基本無料(月額$9.99の課金で難易度の高い内容が開放される、また選択できるキャラクターが増加する)

特徴

CODE COMBATは、RPGのようなゲーム形式とストーリーでプログラミングを学ぶことができます。いくつかのステージから構成されており、自分で好きなヒーローや装備を選択して、プログラミングで彼らを動かしながらダンジョンをクリアしていきます。BGMもついており本格的です。

正規に利用できるのはPython・JavaScriptですが、CoffeeScript・C++・Java、そしてLuaというゲーム専用の言語もβ版として選択が可能です。

選択したキャラクターによってパラメータなどが違うため、本当にゲームで遊ぶ感覚でプログラミング学習ができ、楽しみながら身に付けられるのが特徴です。

schoo

20211014112630

こんなタイプの人におすすめ!
  • 分からないことはその場で質問して解決しないと気がすまない
  • 先生がいて授業形式で学ぶほうが向いている
  • 決められた時間に学習時間を確保したい
料金

生放送の視聴は無料、録画授業を見る場合はプレミアムサービス(月額980円・年間契約で2ヶ月無料)の契約が必要

特徴

オンライン講義形式で学べるSchooは、プログラミング学習だけでなくビジネススキルや経済など多数のジャンルの生放送や動画が公開されています。

生放送は無料で視聴でき、スマホ・タブレット向けのアプリも利用できるため場所を選ばずプログラミングの講義を聞けるのがメリットと言えるでしょう。

視聴時の画面には「チャット投稿」「学んだ投稿」「質問投稿」とタブを切り替えることができるため、普通の動画サービスのように質問が流れていってしまうことを防げます。

テクノロジア魔法学校

20211014122138

こんなタイプの人におすすめ!
  • ディズニーキャラクターが好き
  • プログラミングに苦手意識があり楽しく学ぶ方法を知りたい
  • 毎日自分の好きな時間に少しずつ継続して進めたい
料金

入門・基礎編全76レッスン一括29,800円、分割月額2,958円(無料体験、各種キャンペーンやクーポンあり)

特徴

ディズニーが提供しているプログラミング学習教材で、ディズニーキャラクターが好きな方は特に楽しく学べること間違いなしです。内容としては、HTML/CSSやJavaScript、Processingなどを学んでいきます。

基本的にはオンライン学習ですが、「魔導書」と呼ばれる謎解きのためのアイテムや、メインレッスンクリアで自宅に届くポストカードなどオフラインでの楽しみもあるのが特徴です。

価格は他の学習サービスと比べると少し高めに設定されているので、まずは無料体験をしてみることをおすすめします。

paizaラーニング

20211014134810

こんなタイプの人におすすめ!
  • プロの声優さんの声で教えてもらいたい
  • 入門・基礎だけでなく発展的な内容にも興味がある
  • いろいろなプログラミング言語や技術を無料で学びたい
料金

会員登録無料
有料講座の受講には有料プラン(1カ月プラン:1,078円、6カ月プラン:4,488円・12カ月プラン:7,200円)の契約が必要

特徴

paizaラーニングはプロの声優さんのナレーションに合わせて、動画でプログラミングを学ぶ形式になっています。演習課題を解くことで自分でコードを書けるようになり、「分かったつもり」を防ぎます。

20201104232407

主要言語の「体験編」講座やプログラミング問題集は無料でもご利用いただけますが、Webアプリ開発など有料講座も多数公開しています。

そこでおすすめしたいのが全講座無料で受講可能になる「学校フリーパスの活用です。

学生なら完全無料の「学校フリーパス」も

f:id:paiza:20211014143747j:plain

小・中・高・大学・専門学校向けに、「paizaラーニング」の150以上のレッスン、約1,350以上の学習動画、2,500問の演習課題をすべて無料で提供するサービスです。

インターネット環境があれば事前準備なく利用できるという手軽さもあり、2021年8月時点での利用校数は約600校、多くの学校・学生のプログラミング学習教材としてご活用いただいています。

f:id:paiza:20211014140309p:plain

ただし、利用するためには学校・先生からの申し込みが必要になります。詳しい説明・申し込み方法についてはこちらをごらんください。

申し込み後に全動画閲覧可能権限を付与するクーポンコードを発行いたします。学生がこのクーポンコードを入力し、適用することにより、年度末(3月末日)までpaizaラーニング全動画の閲覧が可能となります。

ぜひ先生に伝えて、皆さんのプログラミング学習の内容を充実させていただければと思います。

まとめ

プログラミングの授業で悩みを抱えている学生さんに役立ちそうな学習サービスをご紹介してきました。

学校の場合、先生が必ずしもプログラミングが得意というわけではないので、説明を聞いても難しく感じることもあるかもしれませんが、こういったサービスを活用して予習・復習などに生かしてみるといいのではないでしょうか。

また基本はもちろん、本格的な内容も学習サイトで十分学ぶことができます。プログラミング学習に興味のある方は自分でどんどん学んでいくことが可能だと思います。

ちなみに、paizaはITエンジニアを目指す学生向けの就活サービス「paiza新卒」も運営しています。プログラミング学習を通して、IT業界やエンジニアに興味を持った方はぜひそちらも将来利用していただければ幸いです。

paiza新卒




paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら
paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.