paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

Pythonの基本はこれで完璧!入門講座リニューアル&今だけ「機械学習入門編」無料公開中

20220215224036
f:id:paiza:20180910132940p:plainこんにちは。倉内です。

paizaラーニングは、ブラウザ上で動画を見ながら学び、実際にコードを書いて演習課題をクリアして、着実にスキルを身につけることができるプログラミング学習サービスです。

このたびPython入門講座をリニューアルし、「新・Python入門編」が公開されました!

20220215214638

Pythonは人気の高いプログラミング言語のひとつで、「学んでみたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

より分かりやすくなった「新・Python入門編」はもちろん、新編の追加に伴い全編無料になった「Python3入門編」、そしてPythonで機械学習が学べる「Python×AI・機械学習入門編」も期間限定で無料公開中です。

20220215224857

今回は、それらのPython関連講座をご紹介します。皆さんの学びたい内容やプログラミングレベルに合わせて活用していただければと思います。

paizaラーニングの学び方

学習講座を選択するとレッスン一覧が表示され、学習したいレッスンを選択するとチャプター一覧が表示されます。チャプターを選択すると下図のような画面が表示されます。

f:id:paiza:20150216111136p:plain

各エリアの説明

①動画エリア:各チャプター約3分の動画が表示されます。

②補足テキストエリア:動画の補足説明や、解説している問題の問題文などが表示されます。「演習課題へ進む」ボタンを押すと、そのチャプターの学習内容をもとにした類似問題が出題されます。

③コードエリア:自由にコードの記述、実行が可能です。動画の内容を実際にコーディングして試すことができます。

④入出力エリア:コード実行時に標準入力する入力値の設定ができ、コード実行後の出力値が表示されます。

paizaラーニングは、面倒な設定や環境構築が不要なオンライン実行環境を使って学習します。そのため「こうしたらどうなるのかな?」と思うことがあれば、演習問題とは関係のないコーディングも自由にできます。

たとえば、入力エリアに任意の値を指定して、実行結果をすぐ確認できるため自分で手を動かしながら学べるのが特徴です。

新・Python入門編」で学べる内容

現在、レッスン1(チャプター1~3)が公開されており、プログラミングを初めて学ぶ方がPythonの特徴や強みを知ることができる内容になっています。

20220215221427

チャプター01:Pythonの特徴

「Pythonってよく聞くけど実際どんな言語なのかよく分からない…」という方もこのチャプターを見るとPythonの特徴がよく分かります。

チャプター02:スクリプト言語

Pythonはスクリプト言語に分類されます。コンパイル方式とインタプリタ方式についても説明します。

チャプター03:Pythonの強み

「シンプルでコードを見たときに分かりやすい」だけではなく、システム開発をおこなう企業としてもメリットがあります。

今後もレッスンは続々追加されますのでお楽しみに!

無料講座「Python3入門編」で学べる内容

Python3入門編」(全10レッスン)では、基礎文法(四則演算やif・forといった構文)からリスト、関数、例外処理などPythonの基本をひと通り学ぶことができます。

20220215223411

ただ、はじめてプログラミングに触れる方は少し難しく感じる部分もあるかもしれません。そういった場合は、「Python体験編」から取り組んでみるのもおすすめです。こちらも全編無料公開中です。

「Python3入門編」「Python体験編」のいずれも以下の記事で内容について詳しく説明していますので合わせてごらんください。

paiza.hatenablog.com

期間限定無料「AI・機械学習入門編」で学べる内容

Pythonといえば機械学習というイメージを持っている方も多いでしょう。

paizaラーニングの機械学習入門講座では、画像処理や音声認識の概要について学ぶことができます。特別講師のスヴェータ先生は声優の上坂すみれさんがキャラクターボイスを担当しています。

2月末までの期間限定で全編無料で受講可能となっていますのでぜひご利用ください!

レッスン1:機械学習の概要を知ろう

20220215224810

機械学習とは何かから始まり、画像から特徴量を抽出したり、ピクセル値のヒストグラムを利用したりといったことをおこないます。実行環境は動画の案内に沿ってブラウザ上で構築・操作します。

レッスン2:話者認識をしよう

20220215224942

機械学習で話者認識をおこないます。音声データをフーリエ変換したり、MFCCを利用したりして予測精度の改善なども試すことができます。

各レッスンの詳しい内容については、以下の記事でも紹介しています。

paiza.hatenablog.com

paiza.hatenablog.com

paizaラーニングは他にも学習講座を多数公開中!

今回はPythonを学べる講座を中心にご紹介してきましたが、C#、Java、PHP、C、Ruby、JavaScriptなど主要言語の入門講座や、KotlinやGo、Swiftといった近年特に人気の高い言語の体験講座などさまざまな講座を公開しています。

20211223011204

20211223005829

また、Webアプリケーションフレームワークを使って実際にアプリを作成する講座もご用意しています。エンジニアへの就職や転職をお考えで、ポートフォリオを作りたい方は参考にしてみてください。

Pythonのフレームワークで人気の高い、DjangoやFlaskの講座もあります。

20211223142619

どのフレームワークを学ぼうか悩む場合は、DjangoFlask、Laravelなど人気の高いものを選んでみるのもよいと思います。以下のフレームワークの比較記事もよければ参考にしてください。

paiza.hatenablog.com

まとめ

paizaラーニングの新講座「新・Python入門編」をはじめ、動画学習講座をご紹介してきました。

特に「Python×AI・機械学習入門編」は2月末までの期間限定無料公開となるため、この機会にぜひのぞいてみてください。

Python3入門編」はPythonの基本を網羅しているので、すべて受講するとプログラミング問題を制限時間内に解いて、結果に応じてランクを獲得できる「スキルチェック」でCランク*1を獲得するくらいの力をつけることができます。

ただいまスキルチェックで問題を解くとAmazonギフト券がもらえるキャンペーンも実施中です。ぜひ腕試しに挑戦してみてください!

詳しくはこちらに記載の「キャンペーン詳細・規約」もごらんください。




paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら
paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

*1:Cランクを取得した方は、コードを書く基本スキルがあり、比較的簡単なロジックであれば決められた時間内に実装できる実力があります。

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.