paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

paizaが送る青春プログラミングゲーム『初恋プログラミング研究会〜海に行こうよ〜』公開

20240326142440

本日、新作プログラミングゲーム『初恋プログラミング〜海に行こうよ〜』をリリースしました!

paizaはプログラミングを楽しみながら学んでほしいという思いから、多数の無料プログラミングゲームを公開しています。

今作は高校のプログラミング研究会を舞台に、あなたとヒロインがさまざまな思い出を作る青春ストーリーになっています。手軽にプログラミングに挑戦できる四択問題をはじめ、他のユーザーとコードの短さを競うランキング問題までご用意しています。スマートフォンでも遊べますのでぜひチェックしてみてください。

本記事では、ゲームの遊び方や、iPadやAnker社製モバイルバッテリーなどが当たる各種キャンペーンについてご紹介します!

イントロダクション

高校2年の夏、同じプログラミング研究会に所属する橘まりかとの帰り道。

彼女はいたずらな笑みで
「この問題が解けたら…一緒に海に行ってもいいよ。」
といってプログラミング問題をノートにさらさらと書き出した。

出された問題を見て、俺は思わず頭を抱えてしまったのだった…。

登場人物

20240326151559

物語の舞台

物語の舞台は、瀬戸内海西部に浮かぶ離島・汐音島(しおねじま)。

あなたと橘まりかが通うのは、汐音島唯一の高校で、全校生徒は430人。

プログラミング学習を目的としてつくられた研究会の会員は、部長の橘まりかとあなた、たまにふらりと やってくるOBの高橋健太郎の計3名。

プログラミングコンテストで入賞して実績をつくり、研究会から部活動への昇格を目指している。

遊び方

20240326153950

出題されるプログラミング問題に挑戦し、物語を進めるのが基本操作です。すべての問題に挑戦して橘まりかとの思い出を作りましょう。

たとえばこのような形式で問題が出題されます。

20240326172312

ランキング問題は、どれだけ短いコードで正解を導き出せるか他のユーザーと競います。上位はランキングページにニックネームとコードのバイト数が掲載されます。

また、paizaのスキルチェックとのコラボ問題に正解するとサイドエピソードが開放されます。スキルチェックについては、後述しますので初めて取り組む方は参考にしてみてください。

詳しくはこちらのページもご覧ください。

キャンペーン情報

リリースに合わせて各種キャンペーン実施中です!いずれも4月19日までとなっていますので奮ってご参加ください。

なお、キャンペーンの参加にあたっては、必ずゲームトップ下部の規約をお読みいただきますようお願いいたします。

※XへのシェアやリポストのキャンペーンはDMにて当選連絡をおこないますので、paiza公式Xアカウントをフォローいただいている方が抽選対象です。

SNSでゲームを紹介してiPadを当てよう

20240326163248

ゲーム内のX、Facebookのシェアボタンを押してSNSに投稿し、ゲームを紹介してくれた方の中から、抽選で1名様に10.9インチiPad(Wi‑Fiモデル 64GB)をプレゼントします。

Xで指定ポストをリポストしよう!RP数に応じて当選者数アップ

20240326163216

paizaの公式Xアカウント(@paiza_official)に投稿されたキャンペーン対象ポストをリポストするだけで、抽選で10~100名様にAmazonギフトカード500円分をプレゼントします。

リポスト数が増えるごとに当選数もアップします。100名プレゼントを目指してたくさん拡散お願いします!

ランキング問題でラズパイやモバイルバッテリーを当てよう

20240326163200

Raspberry Pi 4 Model B / 4GB
ランキング問題で各言語のランキング1位の方、合計8名様にプレゼントします。より短いコードでコードゴルフランキング1位を目指しましょう!

Anker 511 Power Bank
ランキングに入らなくても商品当選のチャンス!ランキング問題で解答コードを提出した方の中から抽選で3名様にプレゼントします。

スキルチェックコラボ問題に正解してアマギフを当てよう

paizaのスキルチェックとは難易度によって分かれているプログラミング問題を制限時間内に解き、結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できるサービスです。

ランクのレベル感は以下の通りです。

取得したランクは、paizaが運営する就活・転職サービスでの求人応募の際に利用*1できます。

ゲームとのコラボ問題はDランク問題「D285:本のページ」です。この問題に正解すると、抽選で30名様にAmazonギフトカード1,000円分をプレゼント。ゲーム内問題を解けた方はこちらもスムーズに解けると思います。ぜひ挑戦してみてください!

初めてpaizaのスキルチェックに挑戦する方は、標準入力・標準出力を解説したこちらのページや、無料学習講座「スキルチェック入門編」を参考にしてください。

なお、スキルチェックの問題を解く形式はプログラミングゲームと同じですが、スキルチェックに関しては問題文や解き方のシェアはご遠慮いただいています。

問題が解けないときのヒント

プログラミング学習を始めたばかりの方には、少し難しい問題もあるかもしれません。

その場合は、paizaラーニングの学習コンテンツを活用し、スキルアップしてから再度挑戦していただければと思います。

体験編講座

プログラミング自体初めての方は「体験編」から始めてみましょう。

20240326181803

ご自分のPCに実行環境の構築等なしで、インターネット環境さえあればブラウザ上で学習をスタートできます。どの言語を学べばよいか迷うという方には「Python体験編」がおすすめです。

対応言語:Python3・Java・Ruby・C#・PHP・JavaScript・C・C++・Swift・Go・Kotlin・Scala・Perl(いずれも全編無料)

入門編講座

もう一歩踏み込んでプログラミング言語の基本から一部応用まで学べる「入門編」もあります。「新・Python入門編」のように頭に新がついている講座は、もとの講座を再編した新しいバージョンです。

対応言語:Python3・Java・Ruby・C#・PHP・JavaScript・C(一部無料)

20221128112627

レベルアップ問題集

プログラミング問題を解くことに慣れていない方や、実力アップのためにとにかくたくさん問題を解いてみたいという方には練習問題を集めた「レベルアップ問題集」もオススメです。

20240326182247

基礎文法を定着させる易しい問題から、アルゴリズムを用いる必要がある難度の高い問題まで、さまざまなプログラミング問題を多数ご用意しています。

学習チケットを使用して解答例・解説が参照できる問題もあります。学習チケットについて詳しくはこちら

paizaのプログラミングエンタメ

paizaでは楽しみながらプログラミング学習ができる「プログラミングエンタメ」を多数ご用意しています。

中でもファンタジーな世界観のRPGや恋愛シミュレーションゲームのようなプログラミングゲームでは、初学者の方から中・上級者の方まで楽しんでいただけるさまざまな問題を公開中です。ゲームコンテンツ一覧はこちら

たとえば、アポカリプスな世界観を楽しめる『エンジニアが死滅シタ世界』やファンタジーな世界観でSQLも学べる『エンジニア騎士とクエリの魔女』などで楽しみながらプログラミングを学べます。

paizaプログラミングスキルチェックにおけるD~Sランク相当のさまざまな問題に挑戦できますので、楽しいだけではなく、しっかり実力アップすることが可能です。

また、本ブログではゲーム内の問題を解説した記事も公開しています。

paiza.hatenablog.com

paiza.hatenablog.com

まとめ

本日公開した『初恋プログラミング研究会~海に行こうよ~』のご紹介やキャンペーン情報をお伝えしてきました。

プログラミング学習というと真面目にコツコツといった印象を持つ方も多いと思いますが、paizaではゲーム感覚で楽しみながら学べるコンテンツも多数提供しています。「プログラミングに少し興味がある」という方はもちろん、コーディング力をさらにつけたいという方まで楽しめます。

スマホでもPCでも遊べますのでぜひプレイしてみてください!(paizaに無料会員登録が必要です)

20240326194753





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

*1:paizaはITエンジニア専門の就活・転職サービスです。公開している求人には、企業が求めるレベルに応じて「応募可能ランク」が設定されています。書類や言葉ではなく、「問題を解いて獲得したランク」は、プログラミングスキルや経験の証明にもなります。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.