paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

Kotlin、JavaScript、C++でも遊べる!『コードクロニクル』でプログラミング問題を解こう


f:id:paiza:20180910132940p:plainこんにちは。倉内です。

paizaが提供する、RPG感覚でプログラミングが学べるゲーム『コードクロニクル』が、新たにC++、JavaScript、Kotlinの3言語に対応しました。

PHP、Ruby、Python、Java、C、C#と合わせて全9言語でプレイ可能となっています!

『コードクロニクル』はファンタジー系RPGのような世界観でプログラミング問題を解きながら物語を進めていくゲームとなっており、楽しみながらプログラミング学習ができます

今回は『コードクロニクル』の遊び方と、自分のプログラミングスキルを腕試しできる「スキルチェック」でのAmazonギフト券プレゼントキャンペーンについて紹介します!

『コードクロニクル』で遊んでみよう!

クエスト(問題解答)の進め方

ゲームトップページにアクセスし、「GAME START」ボタンを押していただくと物語がスタートします。はじめにチュートリアルで簡単に説明があります。

マイページから「探索」メニューを選ぶと以下の画面になるので、お好きな言語を選択してください。

今回追加されたJavaScriptを選択してみました。ステージ選択 > クエスト選択してゲームスタートです!

はじめは下の図のような単純な問題が出題されます。

物語を進めていくと少しずつ難易度が上がっていくので、プログラミング学習を始めたばかりの方や新しい言語を習得したい方が基礎文法を定着させたい方にぴったりです。

短時間で正解できるほど獲得できるスコアも高くなるため、速く・正確に問題を解いていきましょう。


分からないときは動画講座を活用

もし途中で解けない問題が出てきたらページ内の学習動画を見るか、paizaラーニングで公開しているプログラミング言語の入門講座を受講して再挑戦してみてください。

ページ内学習動画

「探索」メニューのステージ選択画面に「動画学習」のアイコンがあります。

このアイコンをクリックすると、ステージ内のクエストで出題される問題を解くヒントとなる内容が学べる動画を見ることができます。


paizaラーニングの言語別入門講座

問題の種類はたくさんあるので、前述のゲーム内の動画だけでは一部カバーできていない範囲もあります。そこでpaizaラーニングのプログラミング言語の基礎知識が学べる入門講座を活用してみてください。

JavaScript入門編」では、4つのレッスンを公開しており、四則演算、条件文とループ文、配列など基本的な文法を解説動画と演習課題で身につけることができます。

20200525140733

なお、入門講座はPHP、Ruby、Python、Java、C、C#、JavaScriptの合計7言語をご用意しています。講座一覧はこちら

ガチャでキャラクターを集めてスキルを発動

問題を解くことで報酬としてコインやダイヤをゲットできます。集めたコインやダイヤを使って「ガチャ」でキャラクターを引いてみましょう。

「ガチャ」で引いたキャラクターはマイページに設定でき、左上の大きく表示されているキャラクターがリーダーとなります。

キャラクターはそれぞれスキルを持っていて、リーダーに任命したキャラクターのスキルは探索で問題を解くときに発動されます。

パトリシアのスキルは「経験値アップ」です。スキルは「ギルド」メニューから確認できます。経験値アップ、コインアップ、スコアアップ…など使い分けて攻略してみてくださいね。

抽選でAmazonギフト券が当たる!キャンペーン実施中

2020年6月4日(木) 11:59までに、スキルチェックでいずれかの問題に挑戦し、かつpaizaのプロフィール入力率を50%以上にしてくださった方の中から抽選で20名様にAmazonギフト券1,000円分をプレゼントします!

現在就活・転職活動をおこなっていない方でも上記の参加条件を満たせば抽選対象になります。

プロフィール入力率とは

プロフィールはpaizaにログイン後、設定メニューの「基本情報」または「スキルPR・希望条件」の画面にて入力できます。プロフィール入力率は「スキルPR・希望条件」で確認できます。

就活・転職活動中の方は、プロフィールを埋めることで、より企業からのスカウトを受け取りやすくなります。

実務経験があまりない方は制作物を記載したり、GitHubアカウントを登録したりといった形で企業にアピールすることもできます。

スキルチェックとは

paizaが提供している、プログラミング問題を解いてプログラミングスキルをS・A・B・C・D・Eの6段階にランクづけするサービスのことです。

Webブラウザ上でコードを書いて提出し、実行速度や解答時間も加味してリアルタイムで採点しスコアを出します。その点数によって上位のランクへアップするか、とどまるかの判定がされます。(ランクが下がることはありません)

スキルチェックについて詳しくはこちらをごらんください。

paizaのスキルチェック

初めてスキルチェックに挑戦していただく方は、問題のランク別に取り組み方を解説している無料講座「スキルチェック入門編」を先に受講するとスムーズです。

20200420192810

なお、標準入力処理を知りたい場合はこちらをごらんください。

さきほど紹介した入門講座をすでに受講した方は、Dランク問題は解くことができると思いますのでチャレンジしてみてください!

まとめ

ゲーム感覚でプログラミングを学べる『コードクロニクル』をご紹介しました。

オンラインの講座や書籍で学習するのももちろんいいですが、継続が大切なので楽しみながら学べる方法も取り入れていきたいですね。

paizaでは他にもたくさんゲームイベントを公開しています。いろいろな言語に対応していますし、初心者向けだけでなく難易度が高いプログラミング問題を解くゲームもありますので、ぜひ覗いてみてください!




これからプログラミング学習を始めたいという方には、paizaラーニングがおすすめです。Python、Java、C言語、C#、PHP、Ruby、SQL、JavaScript、HTML/CSSなど、プログラミング未経験者や初心者でも動画で学べる入門レッスンを公開しています。

Python入門編」「C#入門編」「ITエンジニアの就活準備編」といった人気講座も完全無料となっておりますので、プログラミングを学びたい方・ITエンジニアを目指したい方はぜひごらんください。

詳しくはこちら
paizaラーニング

paizaが運営する「EN:TRY」では、実務経験が浅い方や未経験の方向けの求人を多数公開しています。ITエンジニアへの転職をかなえたい方はぜひチェックしてください。

詳しくはこちら
“EN:TRY"

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.