paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

練習問題を解いてJavaScriptを身につけよう!おすすめ書籍も紹介


こんにちは。倉内です。

JavaScriptは、Webサービスのフロントエンド開発には欠かせないプログラミング言語というイメージが強いですが、Node.jsなどを用いてサーバサイドアプリケーションを作成する際にも多く利用されています。

プログラミングが初めての方でも比較的理解しやすく、1995年の登場以来非常に人気の高い言語です。

paizaラーニングでは、これからJavaScriptを学びたい人向けの動画学習講座の他に、ある程度文法を習得した方がコードを書く練習ができる練習問題集も公開しています。

そこで今回は、ブラウザ上でJavaScriptの練習ができる問題集と、練習問題が掲載されている書籍をご紹介したいと思います。

練習問題集「レベルアップ問題集」とは

paizaでは、プログラミングの練習問題を集めた「レベルアップ問題集」を公開しています。

四則演算、ループや条件文、配列といった基本文法をおさらいできる問題から、ソートや探索などアルゴリズムに関する問題、そしてスキルチェック*1の過去問まで多様な練習問題があり、難易度もさまざまです。

20211201105847

ちなみにこれからプログラミングを始める方は、まずは無料の学習講座「JavaScript体験編」を受講いただくとスムーズに進められます。他の言語でプログラミング経験がある方は「JavaScript入門編」もおすすめです。

レベルアップ問題集の特徴
  • 解答に制限時間がない
  • 解答を提出しても何度でも解き直せる
  • すべての問題でテストケースの入力値が参照可能
  • 一部の問題で解答コード例・解説が参照可能

問題挑戦、テストケースや解答例・解説の参照には、学習チケットが必要になります。学習チケットを消費しても、paizaラーニングマイページへのアクセスなどで最大6枚まで所持できます。詳しくはこちらのページをご確認ください。なお、有料会員はチケット消費なしで無制限で参照が可能です。

JavaScriptの解答例がある問題

レベルアップ問題集には多数の問題がありますが、その中でも特にJavaScriptの解答例を公開しているものを紹介します。解答例や解説、テストケースの入力値は問題に挑戦し、ご自分の解答を提出したあとの画面から参照できます。

表示イメージ:


文字列処理メニュー

解答例のある言語:JavaScript、Python3、C++、COBOL

20220526141426

全30問。名称のとおり、文字列を扱う練習問題を集めています。

文字列そのものの処理(検索、結合、置き換えなど)はもちろん、日時データや数値への変換の問題もあります。

比較的難度の低い問題が多いため、基礎文法を学んだあと「とにかくたくさん書いて定着させたい!」というときにおすすめです。

STEINS;GATE 問題セット

解答例のある言語:JavaScript、Python3、Java、C# 他全8言語

20220526142229

全19問。さまざまな難易度の問題を集めています。

STEINS;GATEとpaizaがコラボしたプログラミングゲームで出題している問題です。問題集のページから解くこともできますが、ゲームと合わせて楽しむこともできます。


Cランクレベルアップメニュー

解答例のある言語:JavaScript、Python3、Java、Ruby 他全7言語

20220526145456

全30問。スキルチェックのCランク相当(基本的な実装スキルがある)の問題を解けるようになるための練習問題です。

簡単な問題を複数解いて、最終的に目的のレベルに到達できるように作られた問題集なので、初心者から脱してレベルアップしたいと考えている方におすすめです。

Bランクレベルアップメニュー

解答例のある言語:JavaScript、Python3、Java、C# 他全8言語

20220526150445

全62問。スキルチェックのBランク相当(実用的な実装スキルがある)の問題を解けるようになるための練習問題です。

さきほどのCランクレベルアップメニューと同様のつくりになっています。Bランクは開発系のエンジニアを目指す方にとって、ひとつの目標となるランクです。ある程度の長さの問題文から仕様を読み取り、制約条件に基づいた実装ができるようになりたい方はこちらの問題集を活用してみてください。

その他セット

解答例のある言語:JavaScript、Python3、Java、Ruby、C++

20220526151234

全3問。難度もそれほど高くないので「スキマ時間にサクッと制覇したい!」という方におすすめです。

なお、解答例がない問題集でも、解説(解法のポイント)はいずれの言語で参照しても問題を解くヒントになりますので、間違えた問題や分からない問題があれば参考にしてみてください。

JavaScriptの練習問題がある書籍

多数の参考書がありますが、その中でも練習問題があるものをピックアップしてご紹介します。

スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング

分かりやすく優しい本を求めている方に特におすすめの1冊。オンライン学習サービスより書籍で一から学びたいという方はまずこの本から始めてみてはどうでしょうか。

独習JavaScript 新版

プログラミングの基礎知識がない方でも取り組めるよう、解説・例題(サンプル)・理解度チェック(練習問題)という構成になっています。

初心者はもちろん、練習問題で理解を深めたいという方にもおすすめです。

JavaScript基礎ドリル 穴埋め式

JavaScriptの問題を穴埋め形式で解くことができます。簡単な穴埋めから、ひねった問題や難問もあり、クイズ形式で進めることができる1冊です。

腕試しには「スキルチェック

自分のプログラミングスキルを腕試しできる「スキルチェック」は、出題形式は「レベルアップ問題集」とほとんど同じですが時間制限があります。

練習問題でどのくらい実力がついたかを測るのに最適ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、企業の求人に応募することも可能です。詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

対応言語:JavaScript、Java、PHP、Ruby、Python2、Python3、Perl、C、C++、C#、Objective-C、Scala、Go、Swift、Kotlin

まとめ

JavaScriptの練習ができる問題集と書籍をご紹介してきました。

フロントエンド開発で必要になる知識はまた別にありますが、まずはJavaScriptの基礎をある程度身につけ、自分でコードを書けるようになるために問題を解いてみるのも大切です。

今回取り上げた学習コンテンツ以外にもpaizaラーニングでは、多数の動画講座や練習問題を公開しています。Webフレームワークを使ったアプリケーション開発やSQLも人気の高い講座となっています。ぜひご活用ください。

講座一覧はこちら

20220526164158





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

*1:paizaが提供するプログラミングスキルを測るサービス。問題を解いた結果によって、S・A・B・C・D・Eの6段階で評価します。

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.