paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面接を通過するための「逆質問」3選|エンジニアを目指す未経験者向け

こんにちは。谷口です。エンジニアを目指している未経験者の方は、どのように企業選びや情報収集をしていますか。 未経験なので入社できるならどのような企業でもよい 最初に内定をいただいた会社に入社するつもり と考えている人もいるでしょう。ただ、いく…

【24卒】ITエンジニアを目指す就活生が6月中にやるべき対策

こんにちは。倉内です。周りで就活を終える人も多くなり、内定を得ていないことに焦りを感じる時期かもしれません。また、内定は得ているものの納得いくまで就活を続けたいと考えている方も、継続か終了か悩む時期かと思います。そこで今回は、ITエンジニア…

Python入門に標準入力のレッスン追加!初心者も無理なく楽しく学べる内容紹介

こんにちは。谷口です。paizaラーニングの新・Python入門編に「新・Python入門編15: 標準入力を理解しよう」が追加されました。新・Python入門編では、プログラミング未経験者でもPythonとの特徴や強み、標準出力やデータ型、数値演算、変数や文字列、リスト…

他の人はどんなコードを書いてる!?『コードレビューBINGO!!』を遊びつくそう!

先日公開したプログラミングゲーム『コードレビューBINGO!!』は、書いてあるコードの間違いを探して正しいコードに修正するゲームです。皆さん、もう遊んでいただけましたでしょうか?今回、paizaのゲームとしては初めてゲーム画面上で他のユーザーの解答コ…

プログラミング入門を終えた初心者向け・次の学習ステップを分野別に解説

こんにちは。谷口です。初心者の方がプログラミングの勉強をしていると、学習サイトや書籍や入門レベルの内容が終わったあとの勉強に悩むことがあるかと思います。「これがつくりたい!」という明確な目標がある人はその勉強や開発に取りかかればよいのです…

Java入門に標準入力・データ取得のレッスン追加!初心者も無理なく楽しく学べる内容紹介

paizaラーニングの新・Java入門編に 新・Java入門編15: Scannerを使用した標準入力からの値の取得方法について学習しよう 新・Java入門編16: 複数のデータを標準入力から取得しよう が追加されました。新・Java入門編では、プログラミング未経験者でもJavaの…

コードの間違い探し&改善提案をゲーム感覚で『コードレビューBINGO!!』本日公開

本日、paizaのプログラミングエンタメ*1より新作『コードレビューBINGO!!』を公開しました。すでに書かれたコードの間違いを見つけて、よりよい書き方を提案してください。問題にたくさん正解してビンゴを目指しましょう!対象言語:Python3・C#・C++・Ruby…

AIによる自動デバッグも可能なバグレポートを1クリックで生成する「Jam」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、Webサイトで不具合があった際に、誰でも簡単にバグレポートをつくってシェアできる無料のChrome拡張機能をご紹介します!1クリックするだけで、通信の異常やJavaScriptのエラーなど多彩なログをWebページとして…

Webアプリ開発初心者でも挫折せず独学できる!おすすめ学習法

こんにちは。倉内です。プログラミングを学ぶ目的はさまざまですが、開発系のITエンジニアを目指している場合、WebアプリケーションやWebサービスをつくれるようになりたいと考えている方も多いと思います。ただ、プログラミング言語の基礎を学んだあと「次…

エンジニア未経験者・就活生はポートフォリオをつくると内定が近づく5つの理由

Photo by Mike Cohenこんにちは。谷口です。未経験からエンジニアを目指している人や新卒で就活をしている方から「プログラミングスキルややる気をうまく伝えられない…」というお悩みを聞くことがあります。たしかに経験者の転職ならまだしも、まだエンジニ…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.