paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

他の人はどんなコードを書いてる!?『コードレビューBINGO!!』を遊びつくそう!

先日公開したプログラミングゲーム『コードレビューBINGO!!』は、書いてあるコードの間違いを探して正しいコードに修正するゲームです。皆さん、もう遊んでいただけましたでしょうか?

今回、paizaのゲームとしては初めてゲーム画面上で他のユーザーの解答コードを見ることができるようになっています。

おもにpaizaでS~Bランク*1を取得している方が、より短く効率のよいコードをたくさん投稿してくださっており、プログラミング学習を始めたばかりの方や初心者から一歩ステップアップしたい方に参考になる解答例がたくさんあります。

そこでこの記事では『コードレビューBINGO!!』を楽しくプレイしていただき、さらにプログラミング学習に役立つ使いこなし方を徹底解説していきます!

『コードレビューBINGO!!』の活用方法

ゲームの始め方

まずpaizaに無料会員登録をしてください。会員の方はログインしてください。

※paizaはITエンジニア向け就職・転職サービスも運営しているため、会員登録の際にそれらに関連している入力項目がありますが、ゲームプレイ時には利用されません。

ログイン後、[BINGO START]ボタンをクリックしてください。

言語を選択すると下にビンゴカードが表示されます。まずは1番目のマスを選択してみましょう!

ここではC#を選択して進めていくことにします。

問題を解こう

マスを選択すると、下図のような画面に遷移します。

画面の構成:

  • 問題名と難易度(paizaのスキルチェック問題のどのランクに相当するか)
  • 問題文
  • 既存コード(誤りを含む)
  • 解答欄
  • みんなのコードを見るボタン
  • コードを提出するボタン

問題解答に制限時間はありませんし、何度でも提出できます。ただ、テストケースを試してから提出したいという場合もありますよね。

そのときはpaizaが提供しているオンラインエディタ「paiza.IO」を利用してみてください。(無料で会員登録等なしで利用可能です)

元の画面に戻り、さきほどの問題を解いてみます。

上のコードをコピーして、下の解答欄に貼り付けて一部修正してみました。コードを提出します。

残念ながらクリアできませんでした…!


自分のコードを修正して再挑戦しよう

他のユーザーの正解コードを見たい気持ちもありますが、ここはもう1度チャレンジしてみましょう。もし学習してから再挑戦したい方は、下に表示された講座を受講するとよいでしょう。

[再挑戦する]ボタンを押すと解答画面に遷移します。ただ、さきほど書いたコードは残っていません。このとき、もし提出したコードを改良して再提出したい場合は、上のメニューの「マイデータ」から参照可能です。

マイデータのあなたの投稿一覧には、正解・不正解関わらずすべての言語の提出コード(同じ問題に挑戦した場合もすべて)が表示されます。選択すると解答欄にコードが表示されるので、コピーしておきます。

再挑戦画面で自分のコードを解答欄に貼ってよく見てみると、スペルミスがありました。修正して再度提出します。

無事クリアできました!

このあとは次のマスの問題に挑戦するもよし、他の人のコードを見てもっとよい書き方がないか探るもよし、スキルチェック問題に挑戦するもよしです。

なお、言語選択後に表示されるビンゴカード画面の下部には、選択した言語だけの提出コードが表示されます。いろんな言語でたくさん挑戦して、全コードを見づらくなってきた方は、そちらもご利用ください。

他の人のコードを見てみよう

[みんなのコードを見る]ボタンを押すと、自分が提出した正解コード(もっとも最新のもの)が表示され、下にスクロールすると他のユーザーの正解コードが表示されます。

新着順には、自分も含めて提出された正解コードが新しい順に表示されています。拍手数順は他のユーザーから「ステキ!」と拍手を送られた数が多いコードが表示されています。ぜひイケてるコードには拍手を送ってみましょう。

この問題はDランク相当(もっとも易しい)のためあまり違いが感じられないかもしれません。ここでビンゴカードに戻り、試しに8マス目の問題(Bランク相当)を見てみましょう。

ちょっと初心者には荷が重そうですね……。挑戦してみても解くことができない!となった場合、他のユーザーのコードをコピペして動かしてみることが可能です。

[みんなのコードを見る]から見てみると、拍手数が多いコードはまさかの1行で書かれています。

この問題はキャンペーンのコードゴルフ賞対象問題(Anker 511 Power Bank(モバイルバッテリー)プレゼント)のため、プログラミング上級者の方々がさまざまな正解コードを提出してくれています。ぜひ眺めたりコピペして実行したりしてみてください。

このように自分でコードを修正して問題に解答するだけでなく、他のユーザーが書いたコードを見ながら考え方や解き方を学べるのが『コードレビューBINGO!!』の特徴です。

キャンペーンに参加してプレゼントを受け取ろう

さきほどコードゴルフ賞を紹介しましたが、他にも人気の書籍「リーダブルコード」や、トイドローン「Tello」(Pythonでカスタム可能!)、そしてAmazonギフトカードが当たる各種キャンペーンを実施中です。

Twitterでpaiza公式アカウントをフォローし、指定ツイートをRTするだけで参加できるものもありますのでぜひチェックしてみてください。詳細はゲームページ下部をご覧ください。

また、制限時間内にプログラミング問題に挑戦してランクを獲得する「スキルチェック」とのコラボキャンペーンも実施中!

20230602094404

まだ一度も挑戦したことのない方は、まずは『コードレビューBINGO!!』をスタートしてある程度コードが書けるようになったら、Dランク問題にチャレンジしてみてください。

スキルチェックとは……

難易度でS・A・B・C・Dランクに分かれているプログラミング問題を制限時間内に解き、結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できるサービスです。

取得したランクは、paizaが運営する就活・転職サービスでの求人応募の際に利用*2できます。

paizaのスキルチェック

おすすめプログラミングゲーム

paizaのプログラミングエンタメでは、プログラミングをゲーム感覚で学べるコンテンツを多数公開しています。ゲームコンテンツ一覧はこちら

たとえば、異能バトルもの『異能な僕らと異常な世界』やファンタジーな世界観の『エンジニア騎士とクエリの魔女』などで楽しみながらプログラミングを学べます。

paizaのスキルチェックのD~Sランク相当のさまざまなタイプの問題を解くことができますので、楽しいだけではなく、しっかり実力アップすることが可能です。

以下の記事では各ゲームコンテンツの紹介と当ブログで解答・解説を掲載した記事をまとめて紹介しています。

paiza.hatenablog.com





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

*1:難易度によってS・A・B・C・Dに分かれたプログラミング問題を制限時間内に解く「スキルチェック」というサービスで獲得できるランクのこと。Sがもっとも難しくpaiza全ユーザーの約3〜4%が該当します。

*2:paizaはITエンジニア専門の就活・転職サービスです。公開している求人には、企業が求めるレベルに応じて「応募可能ランク」が設定されています。書類や言葉ではなく、「問題を解いて獲得したランク」は、プログラミングスキルや経験の証明にもなります。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.