paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

漫画の1巻を50作分読みまくってきたから好きな順に並べてみた

f:id:paiza:20161207134149j:plain
Photo by Scott Rubin
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。
先日、いろんな人たちから「これ面白いから読んでみ」と教えてもらった漫画たちの中で、未読のもの50作分の1巻だけを読んできました。ジャンル問わず50冊読んできました。全部書籍で。死ぬかと思った。視神経が。

そして個人の勝手な主観をもとに、好きな順に50冊並べてみました。

※全作漫画は初見です。

※読んだのは1巻のみです。全巻読んだら好きな順も変わると思います。

※発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。ていうか私がつけたこの順番については、多分弊社のエンジニアにも怒られます。

※仕事もちゃんとしています。

ところでよくこういう記事を会社のブログで書いて怒られないのかと聞かれますが、どちらかというと「けしからんもっとやれ」と言われます。

■漫画の1巻50作分を好きな順に並べてみた

50.けいおん!

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

アニメ見てたなー。特に一期。

49.のうりん

のうりん(1) (ヤングガンガンコミックス)

のうりん(1) (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者: 白鳥士郎,亜桜まる,松浦はこ,切符
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: コミック
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
舞台が岐阜というろことにシンパシー感じます(地元が近い)。

48.きんいろモザイク

きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)

きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)

アリスかわいい。

47.みなみけ

みなみけ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

みなみけ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

カナちゃんかわいい。

46.サーバント×サービス

サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)

サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)

公務員が題材っていうのはなかなか新しいですね!

45.きみはペット

きみはペット(1) (KC KISS)

きみはペット(1) (KC KISS)

スミレちゃん何でそんな強いん。

44.ヤマトナデシコ七変化♥

ヤマトナデシコ七変化 (1) (講談社コミックス別冊フレンド)

ヤマトナデシコ七変化 (1) (講談社コミックス別冊フレンド)

スナコちゃん何でそんな暗いん。

43.ホタルノヒカリ

ホタルノヒカリ (1) (講談社コミックスKiss)

ホタルノヒカリ (1) (講談社コミックスKiss)

おはようございます、干物女です。

42.お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (1) (アクションコミックス)

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (1) (アクションコミックス)

50冊の中で一番狂ってると思いました。

41.WORKING!!

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

アニメ見てました、佐藤推しです。

40.ご注文はうさぎですか?

ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

ごちうさ絵がめっちゃかわいいですね!!

39.ラストゲーム

ラストゲーム 1 (花とゆめCOMICS)

ラストゲーム 1 (花とゆめCOMICS)

気付いたら大学生になってた。

38.好きっていいなよ。

好きっていいなよ。 1 (デザートコミックス) (KC デザート)

好きっていいなよ。 1 (デザートコミックス) (KC デザート)

大和くんチャラいな~。

37.セキレイ

セキレイ 1 (ヤングガンガンコミックス)

セキレイ 1 (ヤングガンガンコミックス)

最近異能バトルとか女の子バトルもの大好きです。 ( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

36.東京喰種

東京喰種 トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス)

東京喰種 トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス)

めっちゃ人死ぬ!!

35.アカメが斬る!

アカメが斬る! (1) (ガンガンコミックスJOKER)

アカメが斬る! (1) (ガンガンコミックスJOKER)

最初から結構つらいですね。なぜか爆れつハンターを思い出しました。

34.ミカグラ学園組曲

ミカグラ学園組曲 1 (ジーン)

ミカグラ学園組曲 1 (ジーン)

曲をよく聞いてたんですけど、メディアミックスは結構百合百合しいんですね!

33.終わりのセラフ

終わりのセラフ 1 (ジャンプコミックス)

終わりのセラフ 1 (ジャンプコミックス)

絵がきれい。

32.クズの本懐

クズの本懐(1) (ビッグガンガンコミックス)

クズの本懐(1) (ビッグガンガンコミックス)

早苗ちゃんが好きです。

31.ストロボエッジ

ストロボ・エッジ 1 (マーガレットコミックス)

ストロボ・エッジ 1 (マーガレットコミックス)

The少女漫画!!

30.日々蝶々

日々蝶々 1 (マーガレットコミックス)

日々蝶々 1 (マーガレットコミックス)

すいれんちゃん何でこんなに喋らんの?

29.食戟のソーマ

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

ミスター味っ子や中華一番などの美しい流れを踏襲した今っぽい絵のリアクショングルメ漫画。

28.一週間フレンズ

一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)

一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)

  • 作者: 葉月抹茶
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2012/06/22
  • メディア: コミック
  • 購入: 2人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログを見る
ゆるいノリと記憶障害のギャップ、全部読んだら泣いてしまいそうです。

27.電波教師

電波教師 1 (少年サンデーコミックス)

電波教師 1 (少年サンデーコミックス)

現代的なオタクが教師になって問題解決していくっていうのは新しいんじゃないでしょうか。

26.アホガール

アホガール(1) (講談社コミックス)

アホガール(1) (講談社コミックス)

主人公のよしこちゃんがめっちゃアホで、周りからもアホ扱いを受けているという元も子もない4コマなんですけど、ふしぎと元気が出ました。

25.ヘタコイ

ヘタコイ 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)

ヘタコイ 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)

これがラッキースケベか~。

24.咲-Saki-

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

咲アニメ見てました……麻雀のルールは覚えきれてないんですけど女の子同士のバトル好きです……。

23.ホリミヤ

ホリミヤ(1) (Gファンタジーコミックス)

ホリミヤ(1) (Gファンタジーコミックス)

原作は読んだことないんですが……堀さんめっちゃいい子……。

22.よんでますよ、アザゼルさん。

よんでますよ、アザゼルさん。(1) (イブニングKC)

よんでますよ、アザゼルさん。(1) (イブニングKC)

思いのほか下ネタが多くてよかったです。

21.繰繰れ!コックリさん

繰繰れ! コックリさん(1) (ガンガンコミックスJOKER)

繰繰れ! コックリさん(1) (ガンガンコミックスJOKER)

ほのぼのからのギャグ展開よかったです。

20.シュガシュガルーン

シュガシュガルーン(1) (KCデラックス)

シュガシュガルーン(1) (KCデラックス)

セーラームーンのガチャとか大好きおばさんなので!!魔法少女大好きです!!ショコラがおてんば(死後)でかわいい!!

19.SPRIGAN

スプリガン (1) (少年サンデーコミックススペシャル)

スプリガン (1) (少年サンデーコミックススペシャル)

スプリガンこんな面白い漫画だったのか……。染井芳乃さん引き続き出続けてほしかったな。

18.ハイスコアガール

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ストⅡ大好きだったので楽しいわぁ……。

17.田中くんはいつもけだるげ

田中くんはいつもけだるげ(1) (ガンガンコミックスONLINE)

田中くんはいつもけだるげ(1) (ガンガンコミックスONLINE)

田中くんがいつもかわいい。

16.宝石の国

宝石の国(1) (アフタヌーンKC)

宝石の国(1) (アフタヌーンKC)

1巻はなかなか難しい。世界観はとても好きなので読み進めていきたいです。

15.かつて魔法少女と悪は敵対していた。

かつて魔法少女と悪は敵対していた。(1) (ガンガンコミックスJOKER)

かつて魔法少女と悪は敵対していた。(1) (ガンガンコミックスJOKER)

藤原先生、こんなにかわいくてきれいな絵を描かれる方だったのですね……。

14.恋と軍艦

恋と軍艦(1) (講談社コミックスなかよし)

恋と軍艦(1) (講談社コミックスなかよし)

西先生の漫画は絵から清潔感が滲み出てますよね。

13.月刊少女野崎くん

月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

キャラクターがみんな魅力的だし4コマ一つひとつが面白い!!

12.私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)

胸が痛いです、黒木さんに近しい女子高生だったので……。

11.俺物語!!

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

最近教えてもらって知ったんですけどこれは新しい題材ですね!!猛男めっちゃかっこいい……。

10.荒川アンダーザブリッジ

荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)

荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)

天才。

9.坂道のアポロン

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

60年代の学生の世界観が大好きです!!薫くんかわいい。60年代と言えば私コクリコ坂からもめっちゃ好きなんですよ……。

8.海月姫

海月姫(1) (KC KISS)

海月姫(1) (KC KISS)

説明する必要ないと思いますが、東村先生の漫画のテンポの良さすごく絶妙で面白いですね。

7.いつかティファニーで朝食を

いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)

いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)

妙齢の女が男と別れるところから始まります。毎回出てくるいろんな朝ごはんがおいしそう。

6.おんなのいえ

おんなのいえ(1) (KCデラックス)

おんなのいえ(1) (KCデラックス)

妙齢の女が男と別れるところから始まりm胸が痛い……。

5.累

累(1) (イブニングKC)

累(1) (イブニングKC)

外見の美醜にまつわるコンプレックスをえぐられるドロドロした作品で、とても力強い1巻でした。醜いことはそんなに罪なんか……。

4.娚の一生

娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)

娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)

映画化しましたね~見てないですが……。大人の少女漫画ですね!!

3.ワカコ酒

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

めっちゃお腹すくしめっちゃ飲みたくなる。

毎回ワカコさんが一人で飲みに行っておいしいもの食べて飲むというお話の繰り返しなのですが、とにかくお料理が全部おいしそうで素晴らしいです。お腹すいた。

2.昭和元禄落語心中

昭和元禄落語心中(1) (KCx)

昭和元禄落語心中(1) (KCx)

めっちゃ面白い。

刑務所出たての与太郎が落語家の八雲さんに弟子入りして奮闘する話なんですけど八雲さんはめっちゃエロいし与太郎は愛すべきやんちゃバカ!雲田先生はめちゃくちゃ漫画がうまいですね!!落語心中以外だと新宿ラッキーボーイ(BL漫画)しか読んだことないんですが……。

1.波よ聞いてくれ

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC)

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC)

めっちゃ面白い。買いました。

今後の展開もすごく楽しみです!!むげんの住人連載してる時はたまにアフタヌーンで読んでたんですけど、沙村先生ってこんなに面白い人だったのか……。妙齢の女が男と別れたところから始m主人公のミナレさん(20代後半のカレー屋店員)の気持ちや言動がすごくリアルでセリフ回しも面白い……何でFRaUとか知ってるん……。




かわいい面白い好きしか言ってない……。

最後に私が好きな漫画も貼っておきます。講談社さんいつもお世話になってます。

臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)

臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)

ハトのおよめさん(1) (KCデラックス アフタヌーン)

ハトのおよめさん(1) (KCデラックス アフタヌーン)

溺れるナイフ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)

溺れるナイフ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

「paiza転職」は、自分のプログラミング力が他社で通用するか(こっそり)腕試しができる、IT/Webエンジニアのための転職サービスです。プログラミングスキルチェック(コーディングのテスト)を受けて、スコアが一定基準を超えれば、書類選考なしで複数の会社へ応募ができます。

paiza転職

まずはスキルチェックだけ、という使い方もできます。すぐには転職を考えていない方でも、自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができますので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

paizaのスキルチェック

また、paiza転職をご利用いただいている企業の人事担当や、paiza転職を使って転職を成功した方々へのインタビューもございます。こちらもぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.