paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

プログラミング初心者でも大丈夫、Swiftの学習を始められるコンテンツ13選

f:id:paiza:20161205150813j:plain
Photo by fs-phil
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

今、「Swiftの学習を始めたい!」と思っている方は多いと思います。

Swiftは米Apple社が開発したiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、現地時間の12月3日にオープンソース化が実施されたことにより、どこでも誰でも無料で利用できるようになりました。初心者でも学びやすくパフォーマンス性の高いアプリを開発できる言語として、現在非常に注目されています。

そこで今回は、プログラミング未経験~初心者の方が、なるべくコストをかけずにSwiftに触れられて、学習に役立てられるコンテンツを13件ご紹介していきます。

■プログラミング経験ゼロからSwiftを覚えたい人

プログラミング初心者がSwiftを勉強するのは難しいのでは?」と言う方もいらっしゃいますが、最近は特に初心者でも勉強を始められるわかりやすい学習動画が多くありますので、今回は動画教材中心でご紹介していきます。

◆1.Swiftプログラミング言語入門

www.youtube.com
伊沢剛さんが公開しているSwift学習動画です。Xcode(ソフトウェアを開発するための統合開発環境)の環境構築の方法や、Hello Worldの出力からかなり詳しく・分かりやすく解説されている動画で、「プログラミング自体が初心者だけど、Swiftを覚えたい!」という方はまずこちらの動画を参考にするとよいと思います。

◆2.Schoo

f:id:paiza:20151218162231p:plain
SchooにもSwiftを学習できるコースがたくさんあります。動画を見てSwiftプログラミングを環境構築から学習することができます。

f:id:paiza:20151218162351p:plain
既にたくさんのコースがあり、Swiftでアプリを作ることができます。

◆3.ドットインストール

f:id:paiza:20151218162604p:plain
ドットインストールも、動画でコードの書き方や実行環境の作り方が学べます。プログラミングを学ぶときは「まずドットインストールで」という方も多いので、一度ご覧になることをおすすめします。

f:id:paiza:20151218162609p:plain
Swiftだけでもたくさんの学習コースがあります。

■他の言語でプログラミング経験がある人

Swiftは使ったことないけど、他の言語でプログラミングの経験はあるぜ」という方は、チュートリアル等で実際にコードを書きながら学んでいくと早く習得できるかと思います。

◆4.A Swift Tour

f:id:paiza:20151218163959p:plain
Swiftの公式ドキュメントには、A Swift TourというSwiftのチュートリアルがあります。他の言語でのプログラミング経験があり、また「英語OK!!」という方はこちらのチュートリアルから始めてみるのがよいかと思います。

◆5.Swift日本語チュートリアル ~ 前編(Apple公式ドキュメントSwift Tour±α)

f:id:paiza:20151218164309p:plain
そりゃ公式のチュートリアルからやりたいけど、英語が苦手なんです」「何とか日本語のページはないもんか」という方は、こちらの記事がかなり参考になると思います。環境構築から一通りコーディングができるようになるまで、公式のチュートリアル相当の内容を網羅している記事です。

◆6.はてな教科書

f:id:paiza:20151218165959p:plain
はてな教科書」は、はてなサマーインターンシップや入社時研修に利用されているWebアプリケーション開発の基本を身につけるための教材で、GitHub上で公開もされています。こちらのSwiftの教科書の「プログラミング言語Swift」や「SwiftでのiOSアプリ開発」のページはかなり充実しているので、「プログラミング経験はあるから実践的なところから勉強したいんだけど」という方にはかなりいい教科書だと思います。

◆7.Swiftビギナーズ倶楽部

f:id:paiza:20151218170425p:plain
Swiftビギナーズ倶楽部は、iOSアプリをSwift、Objective-Cなどで開発するための初心者向け勉強会です。

www.slideshare.net

定期的に勉強会が開催されていますので、「周りでSwift勉強してる人がいないんだよな」「詳しい人に質問してみたい」という方は、こういった勉強会に足を運んでみるのも一つの手です。

■実際にSwiftのコードを書いて動かしてみたい人

◆8.paiza.IO

f:id:paiza:20150205121058p:plain
paiza.IOは、ブラウザ上でコードが書け、書いたコードをその場で実行出来るオンラインプログラム実行環境です。面倒な環境構築なしに、例えば本に載っていたコード、ネット上で他の人が公開していたコード等をオンラインで実行して結果を見ることができます。Macがなくても!!Swiftのコードを動かしてみることができますよ!!

ブログパーツとして使えたり、GitHub(Gist)連携なんかもできますので、ぜひpaiza.IOでどんどんコードを書いてみてください!

詳しくはこちらの記事をごらんください。


24のプログラミング言語がブラウザで即実行できる『paiza.IO』 - paiza開発日誌

コードをリプライとして飛ばすと結果を返信してくれるツイッターアカウントで遊ぶこともできます。


Twitterでプログラムコードを実行!結果を返信してくれるpaiza_run - paiza開発日誌

◆9.RunSwift

f:id:paiza:20151218173216p:plain
RunSwiftは、Swift専用のオンライン実行環境です。

◆10.SwiftStub

f:id:paiza:20151218173222p:plain
SwiftStubは、Swift専用のオンライン実行環境です。コードを書くとリアルタイムで結果を反映してくれます。

◆11.逆引きSwift(iOS編)

f:id:paiza:20151218173933p:plain
逆引きSwift(iOS編)にはたくさんサンプルコードが載っているので、やりたいことからコードの書き方を調べることができます。

f:id:paiza:20151218174101p:plain

画面上でどういった動作になるかのサンプル画像を見ることもできますので、「絵は浮かぶけど言葉でどう検索するといいのか分からない……」といった場合にも使える大変親切なサイトです。

■基礎的なコードが書けるようになってきた人

◆12.paizaのスキルチェック問題

料金:無料
http://paiza.jp
f:id:paiza:20150205133638p:plain
paizaでは、コーディングスキルをはかるコーディング問題の結果により、S・A・B・C・D・Eの6段階でランクが分かります。これまでSwiftはBeta版だったのですが、先日正式版として追加がされましたのでぜひ挑戦してみてください!!

プログラミング業務経験のない方でも、Dランクが取得できると、プログラミングの基礎的な概要は理解できているということになります。

◆13.paizaオンラインハッカソン7 プログラミングで彼女をつくる

f:id:paiza:20151214192741p:plain
paizaオンラインハッカソン第7弾の「paizaオンラインハッカソン7 プログラミングで彼女をつくる」は、シリーズ初の恋愛シミュレーションゲームの要素を取り入れた、世界初の恋愛プログラミングゲームです。

f:id:paiza:20151214193117p:plain

時は20xx年……日々プログラミングを頑張りながら、クリスマスは一人寂しく過ごしていた俺たちについに恋の女神が微笑んだ――――。なんと俺たちのことを彼氏と認識してくれるアンドロイド彼女の「安藤 杏(あんどう あん)」ちゃんが開発されたのだ!!!!

杏ちゃんのすごいところは、世界で初めて開発された「プログラミングでお着がえ機能」。杏ちゃんと同居生活を始めたあなたは、プログラミング問題をどんどん解いて、杏ちゃんの着せ替えアイテムを集めたり、2人の親密度を上昇させたりしてください。

もちろんSwiftでプログラミング問題に挑戦していただけます!!

レアアイテムの問題は少々難しめですが、ノーマル問題はpaizaのスキルチェックで言うとD問題レベルですので、「ちょっとSwift試してみたいな~」という方、ぜひSwiftで解いてみてくださいね!

■まとめ

Swiftは、従来iOS開発に使われていたObjective-Cよりも高速な上、記述もシンプルで可読性も高い言語とされていますので、今後ますます活用の場が広がっていくことでしょう。

興味のある方はぜひ学んでみて下さい。そしてある程度の基礎が身につきましたら、ぜひpaizaでご自分のスキルをはかってみてください!




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.