Photo by Daniel Ramirez
プログラミングは未経験or初心者だけど、Webエンジニア職に就職したい…という方、PHPを始めてみませんか?
paizaユーザー、特にプログラミング入門者の中で、勉強したいプログラミング言語として常に上位にあがるのがPHPです。
PHPは1995年にカナダ人プログラマのラスマス・ラードフ氏によって生み出されました。動的なWebページを作るのに適したプログラミング言語で、HTMLの中に埋め込むことができるという特徴を持っています。近年はWebサービスの普及やフレームワークの整備にともなってPHPの需要が拡大、国内外の数多くのWebサイトのほか、WordPressをはじめとしたCMSでも広く使用されています。さらに、最近はブラウザゲーム・ソーシャルゲームの発展によりゲーム開発でも使われることが増えました。エンジニアの求人数も加速度的に増えており、今後も広く需要が見込まれています。
また、比較的文法を覚えるのが簡単で、最初に学習するのにも適した言語とされています。
今回は、特にプログラミング入門者向けに、PHPをやさしく基礎から学べるサイトを7つご紹介します。これからエンジニアを目指す人はもちろん、趣味でプログラミングを始めてみたい、Webサービスを作ってみたい、という方もぜひ一度ご覧ください。
また、paizaラーニングでもPHP入門者向けに講座を公開しています。
1本あたり約3分のレッスン動画と練習問題で、PHPの基本を手順を追って学ぶことができます。ブラウザとネット環境さえあればすぐに学習を始められますので、ぜひ一度チェックしてみてください。
■PHP入門者向けの学習サイト
◆ドットインストール
http://dotinstall.com/
動画でさまざまなプログラミング言語について学べるサイトです。PHP入門講座は無料で見ることができます(PHPでデータベースを扱うためのレッスンは有料会員限定の講座となっています)。
◆Codecademy
http://www.codecademy.com/
実行環境不要で、書いたコードを実行しながら学習できるサービスです。ほぼ英語のサイトですが、コードの部分は英語だからといって変わるわけではありませんので、少し英語ができる方ならもちろん、分からなくても軽く翻訳しながら進めれば問題なく学習できると思います。
◆Progate
https://prog-8.com
こちらはスライドを見ながら学習することができるサイトです。PHPだけでなく、幅広くプログラミングのレッスンが公開されています。すべてのレッスンを見るには有料会員登録が必要ですが、導入部分は無料で受講できます。
◆PHPPro
http://www.phppro.jp
PHPのシステム開発やプログラミングスクールを運営するAsialによる学習サイトです。実際にスクールで教えている講師らによってコンテンツが作られています。PHPの基礎だけではなく、SQLやLinuxなど周辺知識も解説されており、総合的にWebサイトを制作する力がつけられるでしょう。
また、質問用の掲示板も設置されているので、疑問点を残さずに学習することができます。
◆そふぃのPHP入門
http://php-beginner.com/
プログラミング初学者でも分かるように、とのコンセプトで作られているPHP学習サイトです。開発環境構築のほか、基本の文法から変数、型、定数、配列などが丁寧に解説されています。サンプルが豊富に掲載されており、それを見ながら学習が進められるのでわかりやすいです。
◆初心者用PHP入門
http://www.standpower.com
こちらのサイトも初心者向けに意識して構成された学習サイトです。環境構築をはじめ、一通りの情報がそろっています。ひとつひとつのページの分量が少なめで小分けになっており、自分のペースに合わせて学習を進められます。
◆PHPBook
http://www.phpbook.jp/
Windowsユーザーの初心者向けに、PHPによる開発環境の構築や基本的な構文の解説、プログラムの記述方法などを解説しています。こちらもサンプルプログラムがあり、実際にどう動くのかを見ながら学習することができます。
■とにかくすぐにPHPのコードを書いて動かしてみたい人は…
◆paiza.IO
https://paiza.io/
PHPに限らず、プログラミング言語の勉強で大きな壁となるのが、環境構築です。
「勉強したいけど、始めるまでが面倒!」と思ってなかなか始められない方も多いと思います。
そんな方におすすめなのがpaiza.IO。ブラウザ上でコードが書けて、コードをその場で実行出来るオンラインプログラム実行環境です。面倒な環境構築をせずに書いたコードをオンラインで実行、結果を見ることができます。ブログパーツとして使えるほか、GitHub(Gist)連携もできますので、ぜひ活用してみてください。
paiza.IOについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
コードをリプライとして飛ばすと結果を返信してくれるツイッターアカウントもあります。
■自分の習得具合を確認したいときは…
◆paizaのスキルチェック問題
http://paiza.jp
paizaでは、コーディングスキルをはかるコーディング問題の結果により、S・A・B・C・D・Eの6段階でランクが分かります。PHPでも問題を解くことができますので、ぜひランクアップを目指してみてください! まずは、「プログラミングの基礎的な概要が理解できている」という目安のDランクを目指してみましょう。
■まとめ
PHPはWebサービスを中心に広く使われ、エンジニアの求人も大きいので、ぜひ習得しておきたい言語の1つです。また、他の言語でエンジニアを目指す人であっても、PHPもできるようになっておくと、さまざまな求人に対応できるようになるでしょう。もちろん、趣味でWebやゲームを作りたい、という人にもおすすめです。
上にあげたようなサイトを使って、ぜひプログラミングの第一歩を踏み出してください! そして、プログラミングが楽しいなと思えた方は、エンジニア向きかもしれません。paizaを使ってエンジニア職を目指してみてはいかがでしょうか。
「paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。
↓詳しくはこちら
そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。
スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。