paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

「paiza営業社員のガチプログラミング対決」公開生放送レポート

f:id:paiza:20190426002204j:plain
夜な夜な繰り広げられる仁義なきプログラミング対決……。

paizaのプログラミング学習サイト「paizaラーニング」では、『スキルチェック生放送』をYouTubeにて配信しています(公式チャンネルはこちら)。プログラミングの勉強をしている方向けに、paizaで公開しているスキルチェック練習問題を解説。現在は不定期で放送しています。

この『スキルチェック生放送』4月24日放送回において「ギノ(paiza)営業チームの社員による競技プログラミング対決」が開催されました。

今回はこの放送のダイジェストをお伝えします。

 

■プロローグ

エンジニア向け転職・就職サービス「paiza」。エンジニア理解の一環として、中の人には、非エンジニアであっても「paizaラーニング」を使ってプログラミングを勉強している人が多数います。

今回はプログラミング勉強中の営業担当2名が、日頃の学習成果の確認をかねてpaizaのスキルチェック練習問題に挑戦。せっかくなので2名による対決形式とし、かつその模様を動画配信して、視聴者の方々とともにやってみようということになりました。

※この動画を見たい方はこちら

(全部で2時間あります。動画を見ながら問題に挑戦すれば2人と競うことができますよ。「長すぎるわ!」という方は適宜スキップなどしてください……)

 

■挑戦する社員2名のプロフィール

f:id:paiza:20190426002336j:plain
山さん(ニックネーム)
「paiza転職」カスタマーサクセス担当
使用プログラミング言語:Ruby
「プログラミング歴は自分のほうが長いですし、何よりこの会社では先輩なので勝ちますよ。Cランク問題はもちろん、Bランク問題にも挑戦したい。先輩として現実を見せてやりますよ」
社歴もプログラミング歴も先輩。paizaのスキルチェックではCランク。理系(農学部)卒だが、プログラミングに触れたのは入社後。

 
f:id:paiza:20190426002229j:plain
神さん(ニックネーム)
「paiza新卒」営業担当
使用プログラミング言語:PHP
「子どもにかっこ悪いパパを見せるわけにはいかないんでね。あと、プログラミングは歴で決まるもんじゃないですから。勉強してきたのでCランクとDランクの問題は全部解きたい。paizaでエンジニアのことを一番分かってるのは誰か、今日でハッキリさせます」
最近Cランクをとったばかりのプログラミング伸び盛りの営業。一児の父。文系出身で、こちらもプログラミングを始めたのは入社後。

 

■ルール

・1時間一本勝負
・出題されるのはpaizaスキルチェックでB〜Dランク相当の問題、計9問
・内訳はDランク問題が6問、Cランク問題が2問、Bランク問題が1問
・ランクごとに配点が違い、1問正解ごとにDランク問題は50点、C問題は100点、B問題だと500点(1000点満点)
・どの問題から解くのも自由
・最終的に合計点数が多いほうが勝利となる

 

■試合ダイジェスト

f:id:paiza:20190426003531j:plain
真のプログラミング強者はどちらか……。開始前から一触即発ムード。

 
f:id:paiza:20190426003547j:plain
静止するスタッフ。……という茶番なども一通りやりつつ、開始時刻を待つ。

 
f:id:paiza:20190426004440j:plain
試合開始。ここからは真面目にプログラミング。両者とも【問題1】から取りかかる。
※なお、問題の一覧はこちらからご確認いただけます。(【競技1】〜【競技8】と【挑戦9】)
paiza.jp

 
f:id:paiza:20190426004835j:plain
開始5分、山さんがあっさり【問題1】をクリアし先制。

 
f:id:paiza:20190426004905j:plain
その1分後、神さんも【問題1】をクリア。これで同点。

 
f:id:paiza:20190426010705j:plain
その後、両者とも【問題3】に正解するが、開始15分すぎから完全に膠着状態に。現場に「おいおい(放送的に)大丈夫か」という空気が流れる。

 
f:id:paiza:20190426010724j:plain
残り15分を切ったところで、両者なんとか【問題2】をクリア。運営側も一安心。ここから再び膠着状態となり、このまま引き分けになるかと思われたが……。

 
f:id:paiza:20190426010803j:plain
残り6分で神さんが問題5をクリア。勝利を一気に手繰り寄せこのドヤ顔である。必死に追いつこうとする山さんだったがここで試合終了!

■最終結果発表

f:id:paiza:20190426021455p:plain

今回の勝負は神さんの勝利となりました!

なお、全問題の模範解答はこちら
D問題の6問については対決動画の中でも解説しています。

 

■戦い終えて

動画終了後、2人に今日の勝負を終えての感想を聞きました。

山さん
「悔しいですね。勝負に負けたことよりも問題が解けなかったことが悔しい。でもプログラミングは楽しいですね。リベンジしたいです。次はB問題を解けるように勉強してきますよ!」

神さん
「まあ僕は勝負に勝ったことがうれしいですけどね(笑)。粘り勝ちですね。再挑戦はいつでも受けて立ちますよ。新しい人もどんどんかかってこいって感じです」

 

■まとめ

f:id:paiza:20190426011514j:plain
最後は握手で健闘を称え合う2人。paizaでは、こんな感じで社員が楽しくプログラミング学習に励んでいます。

これからもエンジニアとプログラミングを愛するサービスとしてがんばっていきますので、よろしくお願いいたします!

そして、paizaラーニングの生放送もぜひチェックしてみてください!

 

■おまけ

f:id:paiza:20190426012104j:plain
なお、ここまでこの記事を書いた編集担当(文系出身の非エンジニア)も、事前に同じ条件で挑戦しました。(某「格付けチェック」方式)

 
f:id:paiza:20190426015205j:plain
ほい。

 
f:id:paiza:20190426015221j:plain
ほいほいっと。

 
f:id:paiza:20190426015238j:plain
どっこいしょー!

ざっとこんなもんよ。


というわけで真の結果表はこちら。編集の圧勝でした。

f:id:paiza:20190426021545p:plain

本当は全部解くつもりでしたが、さすがにBランク問題は時間内に解けませんでした……。

ちなみに編集担当は現在Aランクです。30代のおじさんですが、未経験から始めてAランクが取れましたので皆さんもきっと取れるはず。ぜひpaizaラーニングを使ってみてください。そして営業チームはがんばれ。もっとがんばれ。

 
というわけで平成最後の記事はここまでです。次の記事は新元号になってからの更新となります。

令和でも、paizaをよろしくお願いいたします!

 



 


paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.