paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

どんな人が採用される?転職者・採用担当・新人エンジニアにインタビュー

paizaでは、paizaを使って転職・就職をされたエンジニアの方や求人掲載企業の採用担当者の方々にお話をお伺いしたインタビュー記事を公開しております。

今回は、そのインタビュー記事についてご紹介します。

これまでのキャリアや今の仕事のやりがい、現職の事業内容や実務内容、採用選考の内容やどんな人に応募してほしいかなどなど、転職・就活のヒントがたっぷり詰まっています!


【目次】

転職者インタビュー

株式会社チームスピリット:子どもとの時間を大切にしながら仕事も第一線で活躍 これからも大好きなエンジニアを続けていきたい


多くの企業で導入される働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」を提供する株式会社チームスピリットで、シニアエンジニアとしてチームを引っ張る山日さんにお話をお聞きしました。

――チームスピリットへの転職の決め手となったのは何でしたか?
前職時代にチームスピリットのサービスを使っていて、「なんてよくできているサービスだろう」と、エンジニア目線でも注目していました。また、転職当時、下の子が2歳だったので、時短勤務が可能だった点も決め手になりましたね……

続きはこちら!
株式会社チームスピリット:子どもとの時間を大切にしながら仕事も第一線で活躍 これからも大好きなエンジニアを続けていきたい

グッドビー株式会社:柔軟な働き方ができる会社と出会えて子育てしながらキャリアアップできると分かった

Webソリューション開発、スマートフォン向けのアプリケーション開発、ネットワークインフラ構築など、システム開発を中心に事業展開をするグッドビー株式会社で、システムエンジニアチームでリーダーの林さんにお話をお聞きしました。

――転職活動で企業を探す際にもっとも重視したことは何でしたか?
ワークライフバランスを見直したいという気持ちが転職の最大の動機だったので、勤務体系、通勤のしやすさは譲れないポイントでした。応募の履歴書には「9時から17時までの勤務を希望」「保育園や学校の行事には参加したい」「子の発熱などで休まざるを得ないことがある」といったことも書きました……

セーフィー株式会社:転職者×社長座談会

クラウド録画防犯カメラのプラットフォームを手がける注目企業、セーフィー株式会社で代表取締役社長の佐渡島さん、エンジニアの大友さん・冨田さんにお話をお聞きしました。

――今回の転職活動ではどういう軸で企業選びをしたんでしょうか。
やはりエンジニアの技術レベルや事業としてやっていることのレベルが高いところに転職したいという思いがありました。先進性があり、新しい未来を作っていくようなサービスに関わりたいという気持ちも強かったです……

続きはこちら!
セーフィー株式会社:転職者×社長座談会

新卒募集企業インタビュー

Sansan株式会社:「出会い」を起点にイノベーションを生み出し世界に挑む このミッションを達成するため一緒に戦いましょう

「それ、早く言ってよー」のCMでもおなじみのSansan株式会社で、CTOの藤倉成太さん、人事部採用担当の田中さんにお話をお聞きしました。

――続いて、エンジニアの新卒採用についてお話を伺いたいと思います。採用で最も重視するのは、どんな点ですか?
まずは、事業や会社のミッションに対する共感度や理解度です。社員数は400人を超えるくらいにまで成長してきましたが、とはいえ我々はベンチャー。なぜこのタイミングでこの方向へ力に入れていくのか、行間までくみとって理解しようする姿勢は絶対に必要だと思います。そのうえで、自分で考え、自走できる人が求められています……

続きはこちら!
「出会い」を起点にイノベーションを生み出し世界に挑む このミッションを達成するため一緒に戦いましょう

株式会社PR TIMES:2日間で即内定&高額初任給の「ハッカソン採用」 総合力のあるエンジニアの参加を待っています

プレスリリース・ニュースリリース配信サービスで国内シェアNo. 1の実績を誇る株式会社PR TIMESで、エンジニアの採用を担当されているサービス開発本部の山田さんにお話をお聞きしました。

――そうした会社風土のなかで、採用直結型のハッカソン・インターンという実にユニークな試みも登場してきたわけですね。最優秀賞を獲得した方は、内定が出るとともに、初任給も一般入社に比べて高くなる、と伺いました。

はい。チームを組んで、サービス開発をしていただくハッカソンでの採用も実施しています。2日間の日程で、1日目にチームを編成し、開発するサービスの骨格を決めて発表してもらいます。その後、実際の作業に入り、2日目に完成したサービスをプレゼンテーションする、という流れです。2日間を通して審査し最優秀賞に選ばれた方は、その場で内定。さらに、その方には即戦力枠として他の新卒採用者とは別の基準で初任給を設定しています。前回を例に挙げると、月額で10万円ほど高い金額でご入社いただきました……

続きはこちら!
株式会社PR TIMES:2日間で即内定&高額初任給の「ハッカソン採用」 総合力のあるエンジニアの参加を待っています


この他にもpaizaでは、転職された方や新卒入社された方、オフィス訪問レポートなどの記事を公開しています。ぜひごらんください。

転職成功者の声はこちら

新入社員インタビューはこちら

採用企業インタビューはこちら

オフィス訪問レポートはこちら




paiza転職は、転職時のミスマッチをなくし、エンジニアがより技術面にフォーカスしたやりがいある仕事を探せる転職サービスです。プログラミングスキルチェック(コーディングのテスト)を受けて、スコアが一定基準を超えれば、書類選考なしで複数の会社へ応募ができます。

paiza転職

まずはスキルチェックだけ、という使い方もできます。すぐには転職を考えていない方でも、自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができますので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.