paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

プログラミング初心者向け「Rubyの学習に役立つ情報」まとめ

f:id:paiza:20151116224155j:plain
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

プログラミング初心者で、最初の言語として選ばれやすい言語の1つにRubyがあります。比較的初心者でも読み書きがしやすく、学習も進めやすい開発言語です。

書きやすい以外にもRubyを学ぶメリットは多く、「学習教材が充実している」「転職にも役立つ」といった点が挙げられます。日本で生まれた言語ということもあって日本語での情報が豊富にありますし、日本のWebサービスの開発でもよく使われているので、ITエンジニアを目指したい方なら学んでおいて損はありません。

paizaが運営しているプログラミング学習サイト「paizaラーニング」でも、Ruby入門編は非常に人気があります。

今回は独学でRubyを学ぼうと思っている初心者・未経験者の方へ向けて、Rubyの学習に役立つ記事をまとめました。

これからRubyの学習を始めようとしている方の参考になれば幸いです。


目次

Rubyへの入門

あらためてRubyの特徴をまとめると

  • 比較的短く、初心者でもわかりやすい構文でプログラミングができる
  • 日本で開発されたプログラミング言語で、日本語の資料も充実している

WebアプリケーションフレームワークのRuby on Railsを使えば効率的なWeb開発ができる

  • などがあります。

非常に学習を始めやすいプログラミング言語ですので「プログラミング自体が初めて」という方にもおすすめです。

まずは学習サイトなどを使って、プログラミングの基本的な考え方やRubyの書き方を学んでみましょう。

今は自宅にPCとネット環境さえあれば、すぐに学習を始められます。

paiza.hatenablog.com

paiza.hatenablog.com

書籍を探している人は、この記事も参考にしてみてください。

paiza.hatenablog.com

また、実際にRubyを勉強してみたpaiza社員の経験談も掲載しています。どの言語を学ぶか迷っている方はぜひごらんください。

paiza.hatenablog.com

Rubyを使ってプログラミング問題を解いてみる

Rubyを勉強して、プログラミングが少しできるようになってきたら、次はプログラミング問題に挑戦してみましょう。問題を解くことでどれだけ理解できているかの確認になりますし、さまざまな問題を解くことでスキルアップにもつながります。

paizaのスキルチェック

paizaでは、プログラミングスキルチェック問題の解答結果によって、S・A・B・C・D・Eの6段階でスキルランクを判定しています。学習を進めた際に「自分がどれくらいプログラミングを習得できているか」を客観的に知る指標になりますので、ぜひ挑戦してみてください。初心者の方は、まず「プログラミングの初歩を理解できている」という目安のDランクの問題に挑戦し、その後C、B……とランクを上げていきましょう。

この記事では、paizaラーニングの「Ruby入門編」で学べる条件分岐や比較演算子の基本的な使い方から解説しています。
paiza.hatenablog.com

「Rubyでスキルチェック問題に挑戦してみたい」「挑戦してみたけど難しくて自力では解けなかった…」という方は、この記事が参考になります。
paiza.hatenablog.com

そのほか、問題集があるサイトは以下のページで紹介しています。
paiza.hatenablog.com

Rubyを使って開発を実践してみる

プログラミング問題が解けるようになってきたら、実際にRubyを使った開発に挑戦してみましょう。

paizaラーニングの「Webアプリ開発入門 Rails編」「Webアプリ開発入門 Sinatra編」では、RubyのWebアプリケーションフレームワーク「Ruby on Rails」や「Sinatra」を使ったWebアプリ開発手法が学べます。まずは自分が興味をひかれるシステムの実装にチャレンジしてみると、調べながら楽しく作れて、知識も身につきます。

paiza.hatenablog.com

まとめ

というわけで、独学でRubyを学ぼうと思っている方へ向けて、初心者・未経験者からRubyの学習に役立つ記事をご紹介しました。

Rubyは日本のWeb開発の現場で非常に人気のある言語ですので、学んでおいて損はありません。プログラミング未経験でも、興味がわいた方はぜひ学習を始めてみてください。





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.