paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

【24卒】エンジニアを目指す人向け!就活がぐっと有利になるイベント開催

こんにちは、谷口です。

2024年卒業予定の皆さん、就活準備について考えたことはありますか?早い時期から就活準備をしておくと、その後の就活がスムーズに進められるようになります。

今回は、24卒のみなさんが今のうちから始められる就活準備についてご説明します。

オンライン説明会での企業の情報収集

最近は説明会や面接をオンラインで実施することで、新卒の採用活動を例年通り積極的に進める企業も増えてきました。

オンライン説明は、就活生にとっても

  • 自宅から気軽に参加できる
  • 企業情報や業務内容などが収集できる

といったメリットがあります。

特に、希望する業界や企業の情報収集は、今すぐ始められて就活準備にも役立ちます。

paiza新卒でも、10/13(木)にオンラインで「秋の合同会社説明会」を実施します。詳しくはこちら

スキルチェック問題に挑戦してみる

「エンジニアになりたい」「エンジニア職に応募するかどうか迷っている」「プログラミングに興味がある」という方は、ぜひpaizaのスキルチェック問題に挑戦してみてください。

paiza新卒では、プログラミングスキルをはかる問題の解答結果によって、S・A・B・C・D・Eの6段階でスキルランクを判定しています。Dランクが取得できると、プログラミングの本当に基礎の基礎に当たる概要は理解できているという目安になります。

スキルチェックについて詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

「エンジニア職に興味があるけどプログラミング初心者でスキルに自信がない」という方は、paizaラーニングの動画レッスンでプログラミングの基礎から学ぶこともできます。
paizaラーニングについて詳しくはこちら
paizaラーニング

また、paizaラーニングでは「ITエンジニアの就活準備編」を全編無料公開しています。「プログラミングはできるけど、IT業界についてはよく知らない…」「業界構造ってどうやって調べたらいいの?」という方は、ぜひごらんください。

paizaラーニングの「ITエンジニアの就活準備編」はこちら

エントリーシートや面接でよくある質問の準備

自分を客観視し、業界情報の収集や企業選びの軸ができていれば、エントリーシートや面接で聞かれるような受け答えの素材はすでにできているはずです。

就活で必ずと言っていいほど聞かれる、学生時代にがんばったことや自己PR、志望動機などはベースを早めに考えておくとあとが楽です。

paiza新卒の「就活成功ガイド」では、履歴書の書き方や面接での頻出質問と対策などを解説しています。

paiza新卒の「就活成功ガイド」はこちら

秋の合同会社説明会」を開催します!


paiza新卒でも、10/13(木)にオンラインで「秋の合同会社説明会」を実施します。

当日は株式会社三菱UFJ銀行、日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ、Works Human Intelligenceの現役エンジニアの方々に、企業紹介や業務内容の説明だけでなく、実際に各社で働いてみて思うことなど、就活生が気になる話をたっぷり語っていただきます。

エンジニアを目指して就活する予定の方、エンジニアになるかどうか迷っている方、ぜひご参加ください。

開催日時

10/13(木)13時〜

開催場所

Zoomを使用してのオンライン開催となります。参加予定の方にはイベントURLをご連絡します。


詳細情報・参加申し込みはこちら

まとめ

まだまだ就活に不安を感じている方も多いかと思いますが、今後スムーズに進めていくためには、すぐにできる就活準備できるから早めに始めていくのがよいかと思います。

paiza新卒では、企業の採用担当者や新入社員の方に聞いたインタビュー記事も公開しています。「企業は応募者のどこを見ているのか」「どんな応募者を求めているのか」「先輩社員はどんな就活をしていたのか」「なぜその企業に決めたのか」といったことを聞いていますので、参考にしてみてください。


paiza新卒のインタビュー記事はこちら

paiza新卒こちら
paiza新卒





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.