paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

【ITエンジニアに聞いてみた】仕事へのやる気が出る漫画・アニメ・ラノベ10作品

f:id:paiza:20161124171941j:plain
Picture by ITエンジニアを目指す女子高生たちの学園ライフ4コマ漫画『ぱいじょ!』
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは、谷口です。

皆さんは、読むと「仕事や勉強へのモチベーションが上がる!」という作品はありますか?

今回は弊社のエンジニアたちに、仕事への(?)モチベーションが上がる漫画・アニメ・ラノベを聞いてみましたので紹介します。

■1.賭博黙示録カイジ

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1

エンジニアのコメント

つらいときもカイジのことを考えると「ここから一発逆転があるかもしれない…」と思えるし、「がんばって稼ごう…」という気になります。本当につらいときは「金は命より重い…!」って頭の中で繰り返しながら仕事しています。

■2.聲の形

エンジニアのコメント

心が洗われ消毒されて、「俺もまっとうに生きねば…」という気持ちになります。映画も素晴らしくて5回見ましたけど、原作の方が好きです。大好きです。「蟹の形」とか「蟹の名は」とかはもういいです。

■3.SHIROBAKO

エンジニアのコメント

アニメの制作現場を題材としたアニメですが、現場のデスマ感がふんだんに盛り込まれているので、エンジニアも共感できてつらい気持ちになれると思います。

■4.王様達のヴァイキング

エンジニアのコメント

ハッキングの話で興味深いです。あと、主人公が使っているマシンがThinkPadというのがかなり熱い。まじで熱い。

■5.狼と香辛料

エンジニアのコメント

経済が題材となっているライトノベルです。読むと世の中の経済的な仕組みへの気づきがあり、「頑張って金稼ごう」というモチベーションが上がります。

■6.かくかくしかじか

エンジニアのコメント

漫画家を夢見ていた学生時代の作者の自伝的作品です。何か自分でものを作る仕事をしている人は、共感できるしやる気出るんじゃないかと思います。

■7.ベイビーステップ

エンジニアのコメント

まじめな男子高校生がテニスプレイヤーとして成長していく物語で、自分もまじめに頑張ろうという気になります。

■8.プラネテス

プラネテス(1) (モーニングコミックス)

プラネテス(1) (モーニングコミックス)

エンジニアのコメント

宇宙ゴミ回収の仕事している主人公の話。SFとか夢とか哲学とか人生とか詰まってる。

■9.まんがサイエンス

まんがサイエンス 1

まんがサイエンス 1

エンジニアのコメント

あさりよしとお先生の楽しくてためになる科学まんが。大人が読んでも充分楽しめて、ためになります。

■10プリティーリズム

エンジニアのコメント

オーロラドリーム・ディアマイフューチャー・レインボーライブの3シリーズがありますが、オーロラドリームが好きです。女の子のおしゃれと歌とダンスが中心テーマになっていますが、結構過酷な運命に巻き込まれるとか、挫折とか葛藤とかが渦巻く深いストーリーもあり、見てると「なりたい自分にプリズムジャンプ!」できそうな気持ちになります。主人公の女の子三人組は、声優ユニットLISPが声を担当していますが、プログラミング言語との関係は全くありません。


なりたい自分にプリズムgoto;

皆さんも見る・読むとモチベーションが上がる作品がありましたら、ぜひ教えてください。


ちなみにpaizaでは、ITエンジニアを目指す女子高生たちのゆるゆる学園ライフ4コマ漫画『ぱいじょ!』を毎週更新しています。(バックナンバーも読めます)




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

「paiza転職」は、自分のプログラミング力が他社で通用するか(こっそり)腕試しができる、IT/Webエンジニアのための転職サービスです。プログラミングスキルチェック(コーディングのテスト)を受けて、スコアが一定基準を超えれば、書類選考なしで複数の会社へ応募ができます。

paiza転職

まずはスキルチェックだけ、という使い方もできます。すぐには転職を考えていない方でも、自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができますので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

paizaのスキルチェック

また、paiza転職をご利用いただいている企業の人事担当や、paiza転職を使って転職を成功した方々へのインタビューもございます。こちらもぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.