paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

数学・情報科学などに関する、面白くてためになるサイトとアプリ5つ

f:id:paiza:20170707130759j:plain
Photo by Peter Morville
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは、谷口です。

みなさんはプログラミングや周辺知識の勉強でどんなサイトやアプリを使っていますか?

最近、弊社のエンジニアたちから数学や情報科学などに関するちょっと楽しくて勉強になるサイトを聞いて、いろいろ見たり遊んだりしたら面白かったので、そんな感じのサイトやアプリを5つご紹介します。

息抜きにもなるので、疲れた時に覗くのもいいと思います。ぜひごらんになってみてください。

ウンコード・マニア

f:id:paiza:20170707114914p:plain
ウンコード・マニアは、他の人が創作したウンコードを鑑賞するのが目的のサイトです。味わい深いソースコードをたくさん鑑賞できるありがたいサイトです。ウンコードを憎んで人を憎まず…。

◆PhotoMath

iPhone版Android版

数学の問題を撮影するとその答えと途中式などの解説まで教えてくれるアプリです。すごい…。数学を勉強しなおし中の方におすすめ…。

Euclidea

f:id:paiza:20170707114012p:plain
Euclideaは数学の図形問題を解くアンドロイドアプリです。コンパスと定規を使い、要求された図形を作図できれば問題クリアとなります。

Wolfram Alpha

f:id:paiza:20170707111448p:plain
知っている人も多いかと思いますが、Wolfram Alphaは数学の問題に限らず、あらゆる質問の答えや情報を出力してくれる質問応答サービスです。

数式を入力すると計算結果やグラフなどを出力してくれますし
f:id:paiza:20170707125741p:plain

国際宇宙ステーション(international space station)で検索すると、スペックや軌道などの情報を教えてくれます。
f:id:paiza:20170707111206p:plain

オンライン整数列大辞典

f:id:paiza:20170707111705p:plain
オンライン整数列大辞典は、整数列のオンラインデータベースです。英単語や数列の一部分を入力して検索ができます。
この数列はフィボナッチ数列ですね。
f:id:paiza:20170707130216p:plain

素数もすぐわかる。
f:id:paiza:20170707130316p:plain

■まとめ

素数か……


paizaで公開中のWeb4コマ漫画「ぱいじょ!」はこちら



paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

「paiza転職」は、自分のプログラミング力が他社で通用するか(こっそり)腕試しができる、IT/Webエンジニアのための転職サービスです。プログラミングスキルチェック(コーディングのテスト)を受けて、スコアが一定基準を超えれば、書類選考なしで複数の会社へ応募ができます。

paiza転職

まずはスキルチェックだけ、という使い方もできます。すぐには転職を考えていない方でも、自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができますので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

paizaのスキルチェック

また、paiza転職をご利用いただいている企業の人事担当や、paiza転職を使って転職を成功した方々へのインタビューもございます。こちらもぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.