paiza開発日誌

IT/Webエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

20200204140738

ITエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

VC投資先スタートアップ企業特集

プログラミングの実力をつけよう!解答・解説つき問題集活用のすすめ

f:id:paiza:20210212163211j:plain
f:id:paiza:20180910132940p:plainこんにちは。倉内です。

まだまだ気軽に出かけるのが難しい現在、時間を有効活用するためにプログラミングを始めてみたという方もよくお見かけします。

学習サイトなどを使えば誰でも(場合によっては無料で)学習を始められるので、実際やってみて「結構楽しいな」と感じている方もいれば、「難しい…」「続けるのは大変だ」と感じている方もいるかもしれません。

paizaでは、学習講座だけでなくスキルチェックや練習問題集、プログラミングゲームなどさまざまなコンテンツを公開しており、「モチベーションが上がらない」というときに活用していただければと思います。

その中でも今回は、現在開催中のAmazonギフト券が当たるキャンペーンの攻略を兼ねて、スキルチェックをメインに実力アップにつながるプログラミング学習方法をお伝えしたいと思います。

20210212160358

paizaのスキルチェックとは

スキルチェックは、S・A・B・C・Dのランクがついたプログラミング問題を制限時間内に解くことで、自分のプログラミングスキルが試せるサービスです。

Sランクがもっとも難易度が高い問題となっており、プログラミング初心者でスキルチェックにはじめて挑戦するという方は、まずはDランク問題に挑戦してみましょう。基礎文法(四則演算、if文・for文、配列など)を理解していれば解くことが可能です。

言語はJava、PHP、Ruby、Python、Perl、C、C++、C#、JavaScript、Objective-C、Scala、Go、Swift、Kotlinに対応しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックでは、外部から与えられる入力値を受け取って処理する問題が多いので、各言語の標準入力の処理を知っておくとスムーズに取り組めます。言語別の動画講座はこちらからごらんください。

キャンペーン攻略の鍵「レベルアップ問題集

今回のキャンペーンの条件は以下のとおりです。(提出後画面からツイートをお忘れなく!)

Aランク以下の方:現在より上のランクの問題に挑戦
Sランクの方:解いたことのない問題に挑戦

ご自分のランクはログイン後のマイページから確認できます。

「現在より上のランク」ということは、今の実力より少し難しい問題にチャレンジしなければならない可能性もあり、いきなり挑戦しても解けない場合があるかもしれません。

そこでおすすめしたいのが、スキルチェックとほぼ同様の問題を集めた練習問題集「レベルアップ問題集」を活用する方法です!


レベルアップ問題集の活用

レベルアップ問題集では、スキルチェックとほぼ同等の練習問題をたくさん掲載しています。たとえば、計算問題や文字列、図形を扱う問題、法則を見つけたりアルゴリズムを使ったりして解く問題などさまざまです。問題の難易度はスキルチェックと同じ、S・A・B・C・Dに分かれています。

スキルチェックと異なる点として、時間制限がないこと、テストケースの入力値や一部問題の解説・解答コード例を参照可能であること、そして問題についてSNS上で友人と相談したりコードを公開したりが可能であることです。

ただし、参照のためには学習チケットが必要となります。チケットは毎日初回ログイン時に1枚付与され6枚まで所持できます。(有料会員の場合はチケットの消費なしで閲覧可能です)

学習を始めたばかりでDランク取得を目指す

今から初めてプログラミングに触れるのであれば、問題に取り掛かる前に、paizaラーニングの言語別の入門講座を受講するとよいでしょう。

Python、C#、JavaScript、Java、PHP、Ruby、C言語の7言語の講座を公開しています。講座一覧はこちら

そのあとはDランク相当の問題を多く掲載している問題集「Dランク早解きセット」でDランクの問題がどのようなものか体験してみてください。

20210212202916

現在DランクでCランクを目指す

Cランクを目指す方には「Cランクレベルアップメニュー」をおすすめします。現在、Python3とJavaScriptの解答コード例と解説があります。

20210212203018

以降でも出てくるこのレベルアップメニューシリーズは、目的のランクの問題を解けるようになるためにそれより難易度の低い問題をこなして力をつけるという方針で作成されています。

よって今回のキャンペーンの条件を達成するためにとても役立つ問題集と言えます。

合わせてプログラミングゲームで出題されるCランク相当の問題を解説している記事も参考にしてみてください。

paiza.hatenablog.com

現在CランクでBランクを目指す

Bランクを目指す方には「Bランクレベルアップメニュー」をおすすめします。現在、Java、Ruby、Python3、C#は全問解答コード例あり、JavaScriptは一部解答コード例ありとなっています。

20210212204031

Bランクは問題文が長くなり、条件もやや複雑になります。CランクとBランクに壁を感じる方が多いためじっくり取り組んでいきましょう。

同じく、プログラミングゲームのBランク相当の問題を解説している記事がありますので、よければ参考にしてください。

paiza.hatenablog.com

現在BランクでAランクを目指す

Bランクが取得できている方は、ある程度コードを書く力がついていると思いますので、計算量や実行速度なども意識して解いてみてください。

Aランクを目指す方には「Aランクレベルアップメニュー」がおすすめです。現在、Python3とC++の解答コード例と解説があります。

20210212204927

この中のAランク相当の問題「陣取りゲーム」を解くためのステップについて、詳しく解説した記事も参考にしてみてください。

paiza.hatenablog.com

また「グリッド版ダイクストラ問題セット」(Javaのみ解答コード例あり)では、最短経路を求めるアルゴリズムであるダイクストラ法を用いて解答する高難度の問題をご用意しています。以下の記事で解説していますので、ぜひチャレンジしてみてください。

paiza.hatenablog.com

現在AランクでSランクを目指す

Sランクは問題を読み解く力、効率よく処理するためのアルゴリズムの利用、複雑な条件に対して抜け・漏れがないよう考慮するなどが求められます。

リアルイベント問題セット」は、Aランク問題5つ、Sランク問題2つを掲載しており、難易度が高めの問題集となっています。

20210213002127

また、以下の記事ではプログラミングゲームのSランク相当の問題の解答コード例および解説を公開していますのでぜひごらんください。

paiza.hatenablog.com

ゲームで楽しくプログラミング問題を解く

ここまでもいくつかプログラミングゲームの問題をご紹介しましたが、基本から応用までレベルに合わせたおすすめゲームもまとめています。

こちらは解答コード例・解説をブログで公開しているものなので、いつでも参照可能です。学習チケットが足りなくなったときやゲーム形式で楽しく学習したいときなどに活用していただくとよいかと思います。

paiza.hatenablog.com

まとめ

レベル別に今の実力を引き上げるためのプログラミング問題集をご紹介してきました。

レベルアップ問題集やプログラミングゲームでたくさん問題を解いて自信がついたら、ぜひスキルチェックで上のランクの問題にチャレンジしてキャンペーンに参加してみてくださいね。

20210213230257

なおpaizaラーニングでは、プログラミング問題だけでなく、Webフレームワークを使ったアプリケーション開発を学べる講座やセキュリティ、AI・機械学習を学べる講座も公開しています。

エンジニアを目指してプログラミング学習を始めた方は、就職・転職活動で成果物を用意しておいたほうがスキルややる気をアピールできます。ぜひアプリやサービスの作成にも取り組んでみましょう!

paizaラーニング

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.