paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

総額813,000円!500名以上にAmazonギフト券が当たる「paizaの日」キャンペーン実施中

20220811121604

8月13日は「paizaの日」ということで、指定のスキルチェック問題をクリアするとAmazonギフト券が当たるキャンペーンを実施中です。

総額813,000円、523名の方に当選チャンス!期間中にAランク以上を取得してくださった方、もしくはすでに取得している方は、最大81,300円分のAmazonギフト券をゲットできるチャンスがあります。

すでにpaizaに会員登録(無料)がお済みの方は、今すぐチャレンジしてみてください。もちろんこれから会員登録する方も参加していただけます。

この記事では、キャンペーンの詳細と、スキルチェック問題の解き方やランクアップのための勉強法なども合わせてお伝えします。

キャンペーン概要

実施期間

2022年8月12日(金)~8月21日(日) 23:59まで

参加条件とプレゼント内容

期間中にキャンペーン対象問題「D218:買い物」に正解することで、キャンペーン参加完了となります。

抽選は3回実施します。各抽選の対象者、プレゼント内容は以下の通りです。

抽選(1)

プレゼント内容:81,300円分のAmazonギフト券を3名様
抽選対象者:対象問題正解者のうち、キャンペーン期間終了時点でpaizaランクがA以上の方。

抽選(2)

プレゼント内容:8,130円分のAmazonギフト券を20名様
抽選対象者:対象問題正解者のうち、キャンペーン期間終了時点でpaizaランクがB以上の方。抽選(1)で当選しなかった方も含む。

抽選(3)

プレゼント内容:813円分のAmazonギフト券を500名様
抽選対象者:対象問題正解者の方全員。抽選(1)(2)で当選しなかった方も含む。

S・Aランクを取得している方は、3回の抽選に参加できることになります。抽選はキャンペーン期間終了後に実施しますので、期間中にランクアップしてくださった方も対象です。

※詳細はスキルチェックトップの「キャンペーン詳細・規約」ページもごらんください。
※当選のご連絡は、paizaにご登録いただいたメールアドレス宛にAmazonギフト券配布をもって代えさせていただきます。

スキルチェックとは

本キャンペーンでpaizaに登録してくださった方向けに、スキルチェックについて簡単に説明します。

スキルチェックは、難易度別にS・A・B・C・Dに分けられたプログラミング問題を制限時間内に解くことで、自分のプログラミングスキルが試せるサービスです。スキルチェックには現在、450問以上の問題が公開されています。

paizaのスキルチェック
対応言語:Java、PHP、Ruby、Python2、Python3、Perl、C、C++、C#、JavaScript、Objective-C、Scala、Go、Swift、Kotlin

まずはFランクからのスタートです。チュートリアルをクリアするとEランク、そのあと前述のS~Dランクのどの問題に挑戦するかで取得できるランクも変わってきます。

Sランクがもっとも難しい問題となっており、プログラミング初心者でスキルチェックにはじめて挑戦するという方は、まずはDランク問題に挑戦してみてください。基礎文法(四則演算、if文・for文、配列など)を理解していれば解くことが可能です。

20220421201858

レベル別・プログラミング学習方法

ここからは、paizaラーニングのコンテンツを使った学習法について、レベル別にお伝えしていきます。

これからプログラミングを始める方

目標:Dランク問題を解けるようになる

今回のキャンペーン対象問題はDランクですので、はじめてプログラミング学習に取り組む方は、以下の内容を踏まえていただくと解けるようになると思います。

体験編講座(概要~基礎)

対応言語:Python、Ruby、C#、Java、PHP、JavaScript、C言語、Swift、Go、Kotlin、C++、Scala、Perl

20210426145417

体験編では、「プログラミングとは何か」から始まり、各言語の基礎的な内容を動画講座で学び、ブラウザ上で演習課題を解きながら進めていきます。

言語ごとに多少違いはありますが、内容としてはコメントの書き方、単純な数値計算、データの受け取り方、そしてif文やfor文の基礎文法を学べる講座になっています。

これまで一度もプログラミングをやったことがない方でも取り組みやすい内容です。全言語の講座を無料公開中ですので、まずお試しで使ってみたいという方もぜひご利用ください。

入門編講座(基礎~基本~一部応用)

対応言語:Python、Ruby、C#、Java、PHP、JavaScript、C言語

20210426145845

一部体験編と重なる内容もありますが、入門編ではもう少し踏み込んだ内容まで学習します。

たとえば、「Python3入門編」では、リスト(多次元リスト含む)やディクショナリの基本的な操作、関数やクラス、例外処理についても学びます。

プログラミング言語の基本をしっかり固めたい方、プログラミング経験はあるが新しく別の言語も学びたいといった方には特におすすめです。

プログラミングゲーム

基礎文法を学習したあと、たくさんコードを書いて定着させるのにおすすめなのが、『コードガールこれくしょん』や『コードクロニクル』といったpaizaが提供しているプログラミングゲームです。

次々に問題が出題され、制限時間内に解くというのを繰り返すので、「筋トレ」のようにコーディングスキルを鍛えることができます。

20220211224324

(補足)標準入出力を理解する

スキルチェックの問題を解くには、与えられた値の取得(標準入力)と、問題で指定された形式での出力(標準出力)を理解する必要があります。こちらの解説ページもごらんください。

たとえば、以下は標準入力の問題です。

問題:
標準入力で3つの文字列が1行で与えられるので、それらを入力して、順にそのまま3行で出力してください。

入力例:
aaaaa,bbbbbb,cccc

出力例:
aaaaa
bbbbbb
cccc

Python3での解答例は以下のとおりです。実際に実行してみたいときは、paiza.IOを利用するとブラウザ上ですぐにコードを書けるので便利です。

解答例1:

a,b,c = input().split(',')

print(a)
print(b)
print(c)

解答例2:

a = input().split(",")

for i in a:
    print(i)

なお、上記はレベルアップ問題集の「標準入力サンプル問題セット」の問題です。他にも「標準入力メニュー」「標準出力メニュー」で練習問題を解くことができます。

基本は押さえたので発展的な内容に進みたい方

目標:C~Bランク問題を解けるようになる

プログラミングの基本は理解し、Dランク問題も難なく解けるようになった方は、レベルアップ問題集の「Cランクレベルアップメニュー」や「Bランクレベルアップメニュー」を活用してランクアップを目指しましょう。

レベルアップ問題集はスキルチェックと異なり、時間制限がなくテストケースの参照や一部問題の解答コード例や解説を参照することができます。こちらは友人間やSNSでの共有などもしていただけます。

たとえば、「Cランクレベルアップメニュー」では、Dランク相当の問題をいくつか解いて、最終的にCランク相当の問題を解けるようステップアップができる作りになっています。

20210212203018

現在、Python3・Ruby・Java・PHP・C++・JavaScript・COBOLの解答コード例を公開しています。

「Bランクレベルアップメニュー」も同様です。CからBへのランクアップがなかなか難しいという場合は、こちらの問題集で段階的に解ける力をつけて、Bランク相当の問題文の長さや考え方に慣れていくとよいでしょう。今回、キャンペーンではBランクを取得すると2回抽選に参加できますので、ぜひ目指してみてください!

20210212204031

現在は、Python3・Ruby・C#・Java・C++・PHP・JavaScript・COBOLの解答コード例を公開しています。

また、Cランク・Bランクともに動画講座「スキルチェック入門編」で、問題解説をおこなっているレッスンが複数あります。こちらもぜひ活用してください。

より実力アップを目指す方

目標:Aランク問題を解けるようになる

Aランクの問題を解くには、より計算量を減らすアルゴリズムを用いるなどの工夫が必要になってきます。これまであまりそういった点を意識したことがなかった方は、まず動画講座「アルゴリズム入門編」でアルゴリズムについて学んでみるとよいでしょう。

FizzBuzz、フィボナッチ数、巡回セールスマン問題といったメジャーなアルゴリズムを動画講座で学ぶことができます。

20210426215722

また、ソートのアルゴリズムも知っておくとよいと思います。こちらはレベルアップ問題集の「素朴なソートアルゴリズムメニュー」や「効率的なソートアルゴリズムメニュー」で問題を解きながら理解するのがおすすめです。どちらもPython3・Java・C++の解答コード例を公開中です。

Aランクレベルアップメニュー」も合わせて活用してみてください。Cランク相当の問題から順に解いて最終的にAランク相当の問題を解くといったステップで問題集が作られています。

20210212204927

現在、Python3とC++の解答コード例を公開中です。

Aランクを取得していただくと、3回の抽選に参加できます。ぜひ81,300円分のAmazonギフト券をゲットしてください!

まとめ

「paizaの日」キャンペーンと、対象問題の解き方、ランクアップの方法についてお伝えしてきました。

すでにスキルチェックを利用してくださっていて、なかなかランクアップのきっかけがなかった方も、今回ご紹介したコンテンツを利用してぜひ上のランクの取得に挑戦してみてください!

また、今回は500名以上の方にプレゼントとなっていますので、プログラミング初心者の方も奮ってご参加いただければと思います。

20220811151647




paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら
paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.