paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初心者も無料でPythonに入門できる!7つの学習コンテンツを紹介

こんにちは。谷口です。

プログラミング初心者でPythonに興味がある方、勉強中の方は多いですが

  • 勉強を何から始めたらよいかわからない
  • Pythonで実際にどんなことができるのか、どんなものが作れるのかわからない
  • Web開発のやり方や機械学習など、実践的な内容も学びたい

といった方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、これからPythonに入門したい方、プログラミング初心者の方から、実際にWeb開発や機械学習でPythonを使う方法を学びたい方まで、内容ごとに学べる入門講座をご紹介します。

Pythonを使ったWeb開発の方法を学ぶには

Webアプリ開発入門 Django編


PythonのWebアプリケーションフレームワークを使えば自分で好きなようにWebサービスやアプリを作ることができます。コードは多少書けるようになったけど、まだ形あるものを作ったことはない…という方は、「Webアプリ開発入門 Django編」でランチマップアプリの作り方が学べます。

Djangoは、Web開発に便利なルーティング、MVC、ORマッパー、ジェネレータといった機能が含まれたWebアプリケーションフレームワークです。機能が多く、Webアプリ開発が素早くできるため、非常に人気のあるフレームワークです。

Webアプリ開発入門 Flask編


FlaskもPyhonのWebアプリケーションフレームワークです。小規模でシンプルなつくりのため、初心者がWebアプリの構造を理解するのにも役立ちます。

Pythonを使った機械学習の方法を学ぶには

Python×AI・機械学習入門編

youtu.be

Pythonは機械学習の領域でも人気の高い言語です。初心者でもPython×AI・機械学習入門編の内容で、機械学習ライブラリを使った画像や音声の分類ができるようになります。


Pythonを使ったデータ分析の方法を学ぶには

Python データ分析入門編

データ分析入門編では、Pythonのデータ分析用ライブラリpandasを使用して、データの簡単な集計やテーブルの整形をしたり、MatplotlibやSeabornを使用して、データの分析結果の可視化ができるようになります。

Pythonでプログラミング問題を解く練習をするには

スキルチェック問題

paizaのスキルチェック
paizaでは、PythonはもちろんJava、Ruby、PHP、C、C++、C#、JavaScriptなど多数の主要言語に対応したスキルチェック問題を無料で公開しています。

プログラミング問題を解いた結果によりS・A・B・C・D・Eの6段階で自分のスキルのランクが分かります。問題はレベルごとに分かれており、初心者から上級者の方まで挑戦していただけますので

  • 自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい
  • とにかくたくさん問題が解きたい
  • コードを書けるようになってきたので少し難しい問題に挑戦してみたい

という方はぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

というわけで、Pythonのいろいろな使い方が学べる入門講座をご紹介しました。

「まずはPythonの使い方を学びたい!」という方は、paizaラーニングPython入門編から初めて、そこからWeb開発や機械学習など、興味のある分野の学習を広げていくと、無理なく学べるかと思います。

Python入門編(全編無料)について、詳しくはこちら





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.