paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

プログラミング入門者向け・Pythonの基礎が学べるサイトと本8選

f:id:paiza:20100206113249j:plain
Photo by Rexness

これからプログラミングを始めようと思っている方、Pythonから始めませんか?

プログラミングを勉強しようとしたとき、まず迷うのが「どの開発言語から勉強するか」。もちろん、どの言語から始めてもいいのですが、特にこだわりがないのであれば、「学びやすい言語」「将来にわたって使える言語」を選ぶほうがいいでしょう。その基準からおすすめしたいのがPythonです。

paizaのユーザーアンケート(※すぐ下のリンク先参照)で、見事人気プログラミング言語1位の座に輝いたPython。特に学生の支持が高く、若い世代が積極的に使用しています。最近注目されているAIや機械学習などでも使われることが多い言語で、当面は高い需要が続くと見込まれています。

paiza.hatenablog.com

Pythonは1991年にオランダ人のグイド・ヴァンロッサム氏によって開発された汎用のプログラミング言語です。

C言語などの他の開発言語と比較すると、シンプルな文法で扱いやすいため、とても学習しやすいという特徴があります。初学者が最初に取り組む場合にも適した言語といえます。

もともと欧米など海外で人気があり、GoogleやYahooでも使われているほか、さまざまなアプリケーションの開発に用いられています。また、NASAをはじめとして世界中の研究機関でも広く使われています。日本国内でも、最近はPythonで開発をおこなう企業が増加しています。

経験者はもちろん、paizaに登録したてのプログラミング初学者で、最初に勉強してみたい言語としてPythonをあげる方はとても多いです。そこで、今回はプログラミング未経験者や初心者でもわかりやすくPythonが勉強できる入門サイトや本を8つご紹介します。自分にあったサイトを見つけて、Pythonを勉強してみてください。

※なお、Pythonにはバージョン2系と3系があります。3系には後方互換性がないため、Python3系のコードはPython2系では動かせません。Python2系は2020年をもってサポートの打ち切りが決まっており、近年はPython3系で開発をすることも増えてきました。ただ、現在でもPython2系でないと動かないパッケージが存在しているので、学習する際は気を付けてください。


もちろん、paizaラーニングでもPython3の講座を公開しております(無料)。
https://paiza.jp/works/python3/primer
f:id:paiza:20170531175844p:plain
1本あたり約3分のレッスン動画と練習問題で、プログラミングの基本を手順を追って学べます。ブラウザさえあればすぐに学習を始められますので、ぜひご利用ください。


目次

■プログラミング初心者におすすめのPython入門サイト

Python公式ドキュメント(日本語訳)

http://www.python.jp/
f:id:paiza:20150407164816p:plain
有志の方々によるPython公式ドキュメントの日本語訳を公開しているサイトです。

各OSでの環境のセットアップ方法やしっかりとしたチュートリアルなどがあり、習得に必要な情報が一通りそろっています。
Python のセットアップと利用 — Python 3.7.4rc1 ドキュメント
f:id:paiza:20150408150627p:plain

PythonWeb

http://www.pythonweb.jp/
f:id:paiza:20170804113432j:plain
インストールや環境設定の方法と、Pythonの入門部分の学習ができます。実際の画面の画像を使いながら解説しているので分かりやすいです。

ドットインストール

http://dotinstall.com/
f:id:paiza:20150204142015p:plain
動画でさまざまなプログラミング言語について学べるサイトです。Python3講座もあり、導入部分は無料で見ることができます(途中からは有料会員限定の講座となっています)。

CheckiO

http://www.checkio.org/
f:id:paiza:20141014144603p:plain
Pythonを書くことで問題を解きクリアしていくゲーム型のサービスです。Pythonだけでなく、JavaScriptでもプレイできます。問題は簡単な問題から段階的に難しくなっていくようになっており、無理なく習得できます。ゲーム要素があることで、ただ勉強するよりも続けやすくなっています。

■Pythonを学びたい初心者におすすめの入門書

確かな力が身につくPython「超」入門

確かな力が身につくPython「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

確かな力が身につくPython「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

「超」の言葉通り、まったくのプログラミング初学者向けにPythonを解説しています。最初イメージしにくい専門用語なども丁寧に解説してくれているので、最初に読む本としておすすめの一冊です。

いちばんやさしい Python入門教室

いちばんやさしい Python入門教室

いちばんやさしい Python入門教室

Pythonの入門的な内容はもちろん、プログラミング自体が初めての人へ向けた内容も含まれている一冊です。こちらも図やイラストを多く使ってわかりやすく解説しています。

詳細! Python 3 入門ノート

詳細! Python 3 入門ノート

詳細! Python 3 入門ノート

プログラミング入門者にも分かりやすい表現を使いながら、環境構築から入門、応用と解説しています。大量のPythonファイルと例文が用意されていて、それを使いながら学習することで理解が深められるようになっています。

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

Pythonの基本からアプリケーションを作るための知識や技術まで詳細に解説しています。他の言語を学習した経験がある方や、入門書の内容だけでは物足りなくなってきた人が次に読む本としておすすめです。

■とにかくPythonのコードをどんどん動かしてみたい人は

paiza.IO

https://paiza.io/
f:id:paiza:20150205121058p:plain
paiza.IOは、ブラウザ上でコードを書き、そのコードをすぐ実行出来るオンラインプログラム実行環境です。面倒な環境構築が必要なく、ブログパーツとして使えたり、GitHub(Gist)連携などもできます。ネットや本に載っているコードがどう動くか見たいときなども、すぐに試すこともできます。ぜひpaiza.IOでどんどんコードを書いてみてください!

詳しくはこちらの記事をごらんください。


24のプログラミング言語がブラウザで即実行できる『paiza.IO』 - paiza開発日誌

コードをリプライとして飛ばすと結果を返信してくれるツイッターアカウントで遊ぶこともできます。


Twitterでプログラムコードを実行!結果を返信してくれるpaiza_run - paiza開発日誌

■まとめ

Pythonは比較的他の言語よりも学びやすいので、初心者の人におすすめの言語です。さらに、エンジニア求人の需要もある言語なので、実際にやってみてプログラミングが面白そうだなと感じた方は、学習を続けていけば将来仕事にしていくこともできるでしょう。さまざまな面からおすすめできる開発言語といえます(もちろん、自分が一番好きだと思った言語を勉強するのが一番ですが…)。

上記にあげたサイトや本を使って、プログラミングの第一歩を踏み出してみてください!

paizaラーニングについて

paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

↓詳しくはこちら
paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.