paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

Python初心者の勉強に最適!自宅でできる学習コンテンツまとめ

f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

ここ数カ月で、学生・社会人問わず家ですごす時間・勉強する時間が増えた方は多いですよね。その中でもプログラミングを始めた方も多いかと思います。

そこで今回は、「Pythonの勉強を始めたい」「プログラミングの勉強がしたいと思っていた」という方のために、自宅でPythonが学べる、paizaでの学習コンテンツやゲームをご紹介します。

Pythonは、現在非常に人気が高い開発言語で、以下のような特徴を持っています。

  • 比較的構文がシンプルで、初心者でも書きやすく読みやすい
  • 一つの処理について誰がコードを書いても同じ書き方になりやすい
  • 機能的な標準ライブラリや外部のライブラリが豊富

計算処理やデータ解析、画像処理などの分野で使えるライブラリが多いため、機械学習の分野で使われることも多くあります。また、DjangoなどのWebアプリケーションフレームワークもあり、Web開発の現場で使われるケースも増えている人気の言語です。ぜひこの機会にPythonに触れてみてください。

paizaラーニングのPython入門編

paizaラーニングでは、Pythonの講座を公開しています。

動画講座を見て基礎を学び、そのあと演習問題を解くことで理解を深めることができます。面倒な環境設定をしなくてもブラウザ上で動画を見ながら同時にコードを書いて実行したり、問題を解いたりでき、始めたいと思ったときにすぐ学習ができます。

Python入門編では、条件分岐、四則演算、ループ処理からリスト、ディクショナリ、クラスの使い方、例外処理などについて学ぶことができます。

paizaラーニングのWebアプリ開発入門 Flask編


Webアプリ開発入門 Flask編では、PythonのWebアプリケーションフレームワークFlaskを使ったWebアプリ開発手法が学べます。
Flaskは小規模でシンプルなつくりのフレームワークなので、初心者がWebアプリの構造を理解するのにも役立ちます。

paizaラーニングのWebアプリ開発入門 Django編


paizaラーニングのWebアプリ開発入門 Django編では、PythonのWebアプリケーションフレームワークDjangoを使ったWebアプリ開発手法が学べます。

Djangoは、Web開発に便利なルーティング、MVC、ORマッパー、ジェネレータといった機能が含まれたWebアプリケーションフレームワークです。機能が多くWebアプリ開発が素早くできるため非常に人気があり、Web開発の実務で使われることも増えています。

paizaラーニングのPython×AI・機械学習入門編


機械学習とは、簡単に言うと人間や動物が経験をもとに学習していく能力と同様の機能をコンピュータで実現する手法です。Pythonは機械学習で使えるライブラリなどが多く、人気の言語となっています。

paizaラーニングのPython×AI・機械学習入門編は、実際にPythonの機械学習ツールを使って画像を分類するところまでが学べる入門講座です。ナレーションを声優の上坂すみれさんが担当されています。

コードガールこれくしょんのノーマルモードPythonコース・ハードモードPythonコース

コードガールこれくしょん』(ガルこれ)は、プログラミング問題を解いて「コードガール」を集めながらストーリーを進めていくプログラミング学習コンテンツです。ノーマルモードは、Pythonのほかにも、Java、PHP、Ruby、C、C++、C#、JavaScriptにも対応しています。

ノーマルモードは初心者向け、ハードモードは多少コードが書けるようになってきた方向けの問題が出題されるので、ゲームを進めていくだけでPythonのコードの書き方が習得できます。

コードクロニクル

対応言語:Python、PHP、Ruby、Java、C、C++、C、JavaScript、Kotlin

コードクロニクル』は、プログラミングが魔法となるファンタジーの世界で、簡単なプログラミング問題を解きながらストーリーを進めていく学習ゲームです。

豊かな自然に恵まれ、さまざまな種族が共存する穏やかな王国「パイザ」。老若男女が魔法に親しむ平和なその国には、民たちから愛される魔法使いのお姫様エレナがいた。エレナが17歳になった時、父王から「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」と試練が与えられる。幼馴染の剣士であるリカルド、王家に仕える聖獣ポルタとともに旅に出るエレナ。魔法で守られた王国「パイザ」から下界に降り立ち、人々を助けたり子どもたちに魔法を教えたりしながら進む一行、エレナと仲間たちの冒険のゆくえは……?

出題されるプログラミング問題の解き方がわからない場合は、ヒントを学べるpaizaラーニングの学習動画を見ることができます。

ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ

対応言語:Python、Java、PHP、Ruby、C、C++、C#、JavaScriptなど多数

ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ』は、プログラミング問題を解くことで、封印が解けてストーリーが進んでいく異世界ファンタジーRPGです。

主人公は異世界に迷い込んだITエンジニア。この異世界では、プログラミングしたコードが召喚獣を呼び出すための詠唱魔法です。魔法(プログラミング)が使える主人公は、世界を救う伝説の召喚士として世界を救うことに……。

プログラミングスキルを駆使して、この世界の平和を取り戻しましょう。プレイスタイルに応じた称号システムやキャラクター・アイテムのコレクションなどもできます。

paizaのスキルチェック問題

paizaのスキルチェック

paizaでは、プログラミン問題の解答結果によって、S・A・B・C・D・Eの6段階でスキルランクを判定しています。初心者の方は、まず「プログラミングの初歩を理解できている」という目安のDランクの問題に挑戦してみましょう。さらに、学習して理解が進んできたらC、B……とより上位のランクもチャレンジしてみてください。

まとめ

というわけで、宅でPythonが学べる、paizaでの学習コンテンツやゲームをご紹介しました。

「まずはPythonの使い方を学びたい!」という方は、paizaラーニングPython入門編から初めて、そこからWeb開発や機械学習など、興味のある分野の学習を広げていくと、無理なく学べるかと思います。

Python入門編について、詳しくはこちら


また、「自分がどれくらいPythonでプログラミングできるようになったのか試してみたい」という方はぜひスキルチェック問題に挑戦してみてください。(もちろんPython以外の言語でも挑戦できます!)

paizaのスキルチェック





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.