paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

【イベントレポート】19卒のエンジニア志望者向け「paiza就活勉強会」を開催しました!

f:id:paiza:20171024194629j:plain

paizaでは、さる10月14日に、都内で「paiza作問責任者&人気企業とpizzaを食べながらもぐもぐ勉強会」を開催しました! 今回はこちらのレポートをお伝えします。

これは「paiza新卒」が定期的に開催しているもので、今回はpaizaのスキルランクが「Sランク」「Aランク」「Bランク」()までの学生限定のイベント。プログラミングスキルの高い学生たちが全国から集まりました。

paizaではエンジニアのスキルを可視化するために「スキルチェック」を実施しています。スキルチェックの成績をもとにスキルを判定。結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。獲得したランクは就職活動時にスキルの証明となり、企業側が求めるランクを満たしていれば書類選考なしで応募できます。

■どんなイベント?

ITエンジニアの新卒採用では、採用試験の中でコーディング問題を課す企業が年々増えています。きちんとした形でコーディングテストをおこなう企業はもちろん、面接時にホワイトボードなどを使って応募者にコードを書かせる企業もあります。

このような採用トレンドを踏まえて、paizaでは、一定以上のスキルを持つ就活生向けにコーディング問題へ挑戦してもらうイベントを定期的に開催しています。ただ問題を解くだけでなく、paizaスキルチェックの作問担当者による解説、さらに企業の採用担当や現役エンジニアの方を招いての会社説明会・座談会など盛りだくさんの内容です。

今回は19卒の学生向けに開催。まだ夏のインターンが終わったばかりですが、IT/Web業界では、動きの早い企業はすでに採用活動を始めており、それに合わせて学生たちも徐々に動きだしています。この日も全国から多くの19卒学生が参加してくれました。

さらに企業側も、株式会社gumi、株式会社サイバード、株式会社ナビタイムジャパン、株式会社ビズリーチ、株式会社ミクシィ(五十音順)の5社が集まりました。

■勉強会

この日集まった学生は「Bランク」以上の学生約20名。彼らに「Aランク」相当のプログラミング問題を解いていただきました。

すぐにとりかかる人がいたり、紙に一度書き出してからプログラミングを始める人がいたり、やり方はさまざまでしたが、今回は全体的に苦戦されている方が多かったように感じました。

f:id:paiza:20171024161037j:plain
解説に聞き入る学生たち。

解答時間終了後、弊社の作問担当者が問題を解説。学生たちは真剣に解説に耳を傾けていました。

ちなみに、イベント終了後に、学生たちに今回の問題の感想を伺ったところ、やはり「難しい」と感じる人が多かったようです。

■説明会

問題解説のあとは企業による説明会をおこないました。IT/Webエンジニアの採用をしている有名企業5社から、採用担当やエンジニアが参加。それぞれ自社の事業や採用情報をご説明いただきました。


f:id:paiza:20171024160437j:plain
『セレンシアサーガ』『ブレイジングオデッセイ』などのゲームを手がける株式会社gumi。入社1年目の採用担当が登壇し、学生に近い視点からお話をされていました。

※株式会社gumiの求人情報は準備中です。


f:id:paiza:20171024160554j:plain
『BFB』シリーズや『イケメン』シリーズで知られる株式会社サイバード。採用担当だけでなく、エンジニアの方にもご登壇いただきました。

※株式会社サイバードの求人情報はこちらから


f:id:paiza:20171024160725j:plain
経路検索サービス『NAVITIME』で知られる株式会社ナビタイムジャパン。同社にはサービス開発部門だけでなく研究部門もあり、学生から高い関心を集めていました。

※株式会社ナビタイムジャパンの求人はこちらから


f:id:paiza:20171024160816j:plain
『ビズリーチ』『キャリアトレック』などで知られる株式会社ビズリーチ。エンジニア兼採用担当の方が登壇し、サービスから技術的なことまで幅広くお話しいただきました。

※株式会社ビズリーチの求人はこちらから


f:id:paiza:20171024160919j:plain
『モンスターストライク』『mixi』などが有名な株式会社ミクシィ。働く環境と新規事業の展開についてのお話を重点的にされていました。

※株式会社ミクシィの求人はこちらから

それぞれ特色のあるスライドで自社の紹介をしていただきました。学生たちの中にも、気になる企業を見つけられた人が多くいたようでした。

(各社の求人情報は記事公開時点のものです)

■座談会&pizzaを食べての懇親会

f:id:paiza:20171025114950j:plain
説明会の後は、採用担当やエンジニアの方を囲んでの座談会を実施。

現役エンジニアに直接話を聞ける貴重な機会とあって、学生からは多くの質問が。彼らがどう働いていて、サービスがどのように作られているのか。みなさん興味津々で聞いていました。


f:id:paiza:20171025115151j:plain
さらに座談会に引き続き、ピザを食べながらの懇親会。この時間は、エンジニアや採用担当だけでなく、学生同士の交流も盛んにおこなわれていました。もともと「paizaを使っている他のユーザーと会ってみたくて参加した」という方もいて、テックトークや学校の話などで親交を深めていました。

■参加者の声を聞いてみました

座談会や懇親会の時間はあっという間に過ぎ、盛況のうちにイベントは終了。

終了後、学生のみなさんに感想を聞いてみました。

  • 実際に企業の方と話ができたのはとてもありがたかった
  • いい情報収集になった
  • さまざまな人と話せてよかった

など、好意的な意見を多数いただきました。

そして、「また参加したいですか?」との質問には、なんと参加者全員が「参加したい」との回答! みなさんに満足してもらえたようでpaizaとしてもうれしいです。イベントは定期的に開催しておりますので、ぜひまた参加してくださいね!


さらに、企業にもイベントの感想を伺いました。

  • とても採用ターゲットに近い学生の方に多くお会いでき、選考へもつながるイベントと感じました
  • さらにお話を聞きたいという学生がいたら、個別で面談など実施してもいいと思いました
  • 各学生のコーディングや懇親会でのリラックスした様子を見れたり、自社をアピールできたりと得るものが多かったです

など、こちらもいい感想を多くいただきました。お忙しいなか、ご参加いただきありがとうございました!

■今後も学生向けイベント開催!

paizaでは、今後も19卒学生向けを中心に、イベントを開催予定です。

今回は忙しくて参加できなかった方、参加しようか迷った方、そして今回出ていただいてまた参加しようと思っている方などなど、ぜひ次回イベントにご参加ください! 日時など詳細が決定しだい、paiza新卒のWebサイトやメール、そしてこのブログなどでお知らせする予定です。なお、一定のスキルランクがないと参加できないイベントもございますので、ランクを獲得されていない方はまずこちらのスキルチェックに挑戦してみてください。


また、あわせて説明会・懇親会に参加していただける企業も募集中です。「スキルの高い学生と直接会ってみたい」「自社のサービスをエンジニア志望の学生に知ってもらいたい」といった企業様がいらっしゃいましたら、こちらからご連絡ください。お待ちしております!



paiza新卒では、プログラミング問題を解いて規定のランクが獲得できていれば、事前の書類選考なしで確実に企業の面接を受けることができます。また、paiza新卒が応募者と企業の間に立って面接の日程調整などを行うため、わずらわしいやりとりに時間をとられず、スムーズに就活を進めていけます。

Skype面接OKの企業も多数掲載しておりますので、自宅にいながら面接を受けることも可能です。「東京の企業に就職したいけど、就活は交通費がかかりすぎる」「研究で忙しいのに、就活は移動に時間がかかりすぎる」という方もぜひご利用ください。

詳しくはこちら
paiza新卒

paiza新卒をご利用いただいている企業や、paiza新卒を使って就職に成功した方へのインタビューも多数公開しています。こちらもぜひチェックしてみてください。

paiza新卒:企業インタビュー&就活成功者の声

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.