こんにちは。谷口です。
paizaには、オンラインでプログラミング学習ができるパイザ・ラーニングという無料学習コンテンツがございます。そちらに、この度「Python入門編1・2」が追加されました。
誰でも・何度でも・無料で動画と演習課題でPythonプログラミングの初歩が学べます。さらにPython編では上間江望さんにボイスを担当していただきました!ぜひごらんください!
Python入門編が完成した際に、弊社でアルバイトをしてくれているアニメ好きな大学生の子が「女性声優さんのボイス!!??!?!?やりたいです!!!!!!」と言ってくれたので、ためしにチャレンジしてもらいました。(弊社社長がボイス担当してるPHP編とRuby編が公開されたときは何も言わなかったくせに……)
ちなみに彼は、普段はpaiza運営に関する事務的なことを手伝ってもらっている文系の学生さんで「プログラミング経験はPHPとRubyの入門編を終えた程度の初心者です」という状態でしたので、今回はその様子を織り交ぜながら「Python入門編1・2」がどんな内容のものなのかご紹介していきたいと思います。
■入門編って言うけど、実際どれくらいのスキルの人を対象にしてるの?何が学べるの?
「Python入門編」では、これからプログラミングを学びたいと言う方、paizaランクではD~Eランクの方、HTMLが「タグで文章構造や見栄えなどを変えて表示させることができるもの」ということぐらいなら知っているという方を対象としています。
「本当にプログラミングを全くやったことがないんだけど、大丈夫なの?」「HTMLってWebサイト作るときに文字の色とか変えたりするやつでしょ?使ったことはないけど」という方でも安心してチャレンジしていただけます!
入門編1・2ではPythonでプログラミングの初歩を学び、標準出力や変数の使い方といったプログラミングの基本を手順を追って勉強することができます。
入門編の内容だけで、実行するたびに出力される数字が変わるサイコロやおみくじ、西暦年数を平成に変換するアプリも作れるようになります!
■料金はかかるの?
「Python入門編」は全チャプターを通して無料でご利用いただけます!!「あんまりお金をかけずに勉強したいんだよなぁ」という方もお気軽にお試しください!
それでは、実際に「Python入門編1・2」をやってみましょう!!
■実際にやってみよう!paizaラーニングPython入門編1・2
では、実際に動画レッスンを始めてもらいましょう!まずは入門編1からです!
◆入門編1・01:Pythonとは?
「01:Pythonとは?」では、このコースの目的、対象者、学習方法に付いての解説と、Pythonの概要について解説があります。
前述のとおり、Python編の解説ボイスを担当してくださっているのは、ゲーム『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』の神園しのぶ役などを演じる上間江望さん(@uemaemi)です!
http://ch.nicovideo.jp/bitpromotionch.nicovideo.jp
やったー!遂にpaizaラーニングが声優さんを起用しだしたぞ!!!!
「Python使うことないからなー」「Python既に使いまくってるから初心者向けとか今更だわ」という皆さまも、ぜひ上間さんのボイスだけでも聞いていってください!!
弊社社長の声で制作していた今までのPHP編やRuby編とはえらい違いです!!!!
◆02:Pythonでプログラムを書いてみよう
「02:Pythonでプログラムを書いてみよう」からはいよいよ実際のプログラミングが始まります!!
向かって左側が動画・解説エリア、右側がエディタ・実行結果エリアになっております。
エディタエリアでは自由にコードを書くことができ、実行ボタンを押すと下に結果が表示されます。
ぜひいろんなコードを書いて試してみてくださいね!!
レッスンでは、このように動画で解説を見た後……
演習問題で実際にコードを書いてみます!
◆06:サイコロを作ろう
では、「04:サイコロを作ってみよう」で、実際に1~6までの結果が出力される「サイコロアプリ」を作ってみましょう!
動画では実行するたびにランダムで数が変わる、簡単なサイコロ系のWebアプリの作り方を説明します。メッセージを変えて、オリジナルのサイコロが作れます!
演習課題は、ランダムで取得される数値によってモンスターにダメージを与える表示をする問題です。
できた~!コードと実行結果です!採点してみます!
◇学習ステータスをドット絵のキャラクターで表示するようになりました
ところで、今回からpaizaラーニングでの学習を進めていくと、習熟レベルがドット絵のキャラクターで表示されるようになりました!
レベルアップの演習問題に正解したときに、こんなふうに表示されます。
学習ページのトップにも、こんなふうに出たりします。
さらにいろいろな講座で学習を進めていくと……
こんなふうにパーティーが組めます!複数言語にチャレンジするとパーティーのメンバーが増えて、学習を進めるほど装備も豪華になっていくんですよ!
RPG感覚でどんどんプログラミングを習得していってくださいね!パーティーを組んでプログラミングの世界へ冒険に出よう!ビアンカとフローラとゼシカがほしい!
◆Python入門編2 06:西暦から平成何年かを求めてみよう
では、どんどん進みまして、入門編2の「06:西暦から平成何年かを求めてみよう」に挑戦してみます。
動画では入力しておいた西暦に応じて、平成何年か計算するプログラムの作り方を学べます。現在の西暦年数をプログラムから取得する方法も教えてくれますよ。
演習課題は、ランダムで取得される西暦年から昭和何年かを計算するアプリの作成です。
できた~!結果が正しいかは一応早見表を調べて確認したよ!!採点してみます!
ちなみにこちらがバイトの学生さんに演習課題で書いてもらった西暦→昭和変換のコードです。ブログパーツ上でコードを好きなように書き換えてから実行することもできますので、ぜひ西暦→平成や平成→西暦に書き換えたりしてみてください。
paizaの無料オンラインプログラミング実行環境paizaIOは、オンラインでプログラミングを実行できるだけでなく、このように↑ブログに貼って実行することもできます。
プログラミングを試してみたいとき、プログラミング学習をしたいときなど、無料ですのでぜひ使ってみて下さい!
■paizaラーニングを終えた後は……
「入門者向けのpaizaラーニングはすぐ終わっちゃった!次はどうしたらいいんだ!」という方は、プログラミングで彼女をつくってみてはいかがでしょうか?
paizaオンラインハッカソン第7弾の「paizaオンラインハッカソン7 プログラミングで彼女をつくる」は、シリーズ初の恋愛シミュレーションゲームの要素を取り入れた、世界初の恋愛プログラミングゲームです。プレゼント等の応募期間は終了しておりますが、プログラミング問題及び彼女づくりには誰でも何度でも挑戦できます!
アンドロイド彼女の「安藤 杏(あんどう あん)」ちゃんと同居生活を始めたあなたは、プログラミング問題をどんどん解いて、杏ちゃんの着せ替えアイテムを集めたり、2人の親密度を上昇させたりしてください。
レアアイテムの問題は少々難しめですが、ノーマル問題はpaizaのスキルチェックで言うとD問題レベル(初心者向け)ですので、「入門編は一通り終わったし、もう少しだけレベルが上がった問題を解いてみたいな~」という方、ぜひ挑戦してみてくださいね!
■まとめ
1本3分程度の動画と演習問題を通して、Pythonプログラミングがオンラインで効率よく学べるパイザ・ラーニングの「Python入門編」いかがでしたでしょうか。
体験してみた学生さんに聞いたところ、「PHPもRubyも入門編をやってみたけど、個人的にはPythonが一番書きやすいと感じたので、初心者の人でもとっつきやすいと思います!」とのことでした。(「あと上間さんの声がかわいいからRuby編とPHP編に比べてめちゃくちゃやる気でます」と言われました。)
どの言語が書きやすいか、好みに合っているかというのはもちろん個人差があるものですが、Pythonは彼の言うように、比較的初心者でも理解しやすい言語かなと思いますので、「初めてプログラミングの勉強するけど、どの言語がいいんだろう?」という方はぜひ一度チャレンジしてみてください。
また、彼は「Python入門編」は1・2を合わせても2時間程度あればレッスンを完了できたそうです。もちろん、動画が1本3分程度ですので、毎日少しずつ勉強していくことも可能です。
これからもレッスンはどんどん追加されていきますので、プログラミング学習や教育の際にぜひお役立ていただければと思います。
paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。
自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。
そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。
スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。