paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

すごいな、どうやったんだ?ESを書かずにエンジニアに内定した就活生

f:id:paiza:20160712184622p:plain
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは、谷口です。

7月も中盤に差し掛かり、「内定もらったからもう就活してない」という人も「まだ内定ないから就活続ける…」という人もいるかと思いますが、今回は皆様に、paiza新卒を使って就活に成功された方のインタビューをご紹介いたします。

paiza新卒を使った就活をして、今年の4月、自社サービス開発企業に内定した2017卒予定の方のホットな体験談ですので、今まさに就活中という方にとっても、就活はまだ先という方にも参考になるかと思います!

自社サービス開発企業に内定されたT様(ランクC※)の事例

※paizaのプログラミングスキルチェック問題のランク(S,A,B,C,D,Eの6段階)です。

Q.就活はどのように進めていたのですか?

A.paiza新卒はもともとプログラミングの勉強のために登録していたんですが、「そろそろ就活始めないとなー」と思っていた時期に企業から来たスカウトメールを見て私服で受けられるカジュアル面談に行ってみました。そこからスカウトメールが来た企業に何社かカジュアル面談を受けに行ったりして、選考を進んでいった感じですね。

Q.実際にカジュアル面談に行ってみて、いかがでしたか?

A.最初は正直言って「なんかスカウトメール来たし試しに行ってみるか」って感じだったので…プログラミング自体は好きだったしエンジニアになりたいとは思っていたんですけど、そこまで業界研究や企業研究をしたり、自分の行きたい方向性が明確に決まってたわけじゃなかったんですよね。

でも、私がカジュアル面談に行った企業では、まず事業内容や業界の構造に関することまで説明してくれて、実際に現場のエンジニアのお話が聞けたりオフィスの開発風景まで見せてくれたりしたんですよ。そのおかげで業界の知識を深めたり、自分が具体的にどういうジャンルの開発をしたいのか考えたりすることができました。ネットで調べるだけではわからなかった情報を得られてよかったです。

Q.paiza新卒を使ってみていかがでしたか?

A.まず、面接の日程調整など、企業とのやりとりを全て自分のかわりにやってくれるので、その辺はすごく助かりました。

あと、私は大手の新卒向け就活サイトも一応登録はしていたんですけど、求人を見ていてもあまり企業としての違いがよくわからなかったんですよね。その点、paiza新卒はエンジニアに特化したサイトなので、開発に関する詳しい情報が掲載されているし、本当にエンジニアを必要としている企業が求人を出しているんだなと思います。

また、求人ごとに規定のランクを満たしていれば書類選考なしで応募できるという点もよかったですね。私は就活中、本当に一度もエントリーシートを書かずに内定を獲得することができました。

Q.就活を終えた現在は何をされているのですか?

A.学校に行く傍ら、週に何度か内定先で内定者インターンのアルバイトをしています。
バイトでも、開発担当でも、なにか提案や企画があれば聞いてくれて、ちゃんと検討や反映してくれる環境なのでやりがいがあって楽しいです。

まとめ

paiza新卒を使い、面倒なエントリーシート作成や企業とのやり取りをすっ飛ばして4月の段階で希望通りの自社開発企業から内定をもらうことができたTさん。お話を聞いていて、今後もエンジニアを目指す就活生の皆さんが、プログラミングスキルや実際に書いたコードを評価されてスムーズに就職を決められるサービスを作っていきたいと感じました。

既存のスタイルの就活が面倒で苦手」「周りがみんな内定獲得していて正直焦っている」という方はぜひ一度paiza新卒をご活用ください。paiza新卒では、プログラミング問題を解いて規定のスキルランクを獲得できれば、書類選考なしで必ず応募企業の面接を受けることができます!

学生向け「ITエンジニア就活特化」プログラミング学習コース好評公開中

paiza新卒の学習コンテンツ「paizaラーニング就活パック」が、先日公開となりました。

paizaラーニング就活パック」は、企業からの「こんな開発スキル・知識を身につけている学生がほしい」という要望と、ITエンジニア志望の学生からの「就活を上手に進めるためにはどうしたらいいのか」という悩みに応えるための特別コースです。

単純なプログラミングスキルだけでなく、業界・キャリアに関する知識やWeb周辺の知識の習得、選考用ポートフォリオとなるサービス作成までを行える就職特化型の講座内容になっております。

youtu.be




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

「paiza新卒」は、ITエンジニアを目指す人たちのための、IT/Webエンジニア求人に100%特化した就職サービスです。プログラミングスキルチェック(コーディングのテスト)を受けて、スコアが一定基準を超えれば、ES選考なしで複数の企業へ応募ができます。

paiza新卒

まずはスキルチェックだけ、という使い方もできます。自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができますので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

paizaのスキルチェック

また、paiza新卒をご利用いただいている企業や、paiza新卒を使って就職に成功した方へのインタビューもございます。こちらもぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.