paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初心者でもシェルコマンド・スクリプトの使い方を学習できるコンテンツ5選

f:id:paiza:20170828150417j:plain
Photo by Christiaan Colen
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

LinuxやUNIXなどのOSを使う際に欠かせないのが、シェルコマンドです。授業や仕事でLinuxなどを使う必要が出てきて、「プログラミングなら少しはできるけど、シェルって何…?」という方もいらっしゃるかと思います。

ざっくり言うと、OSを使いたい時に、OSと我々ユーザーの仲介役をしてくれるのがシェルです。

例えば、コマンドやスクリプトを入力すると、その入力された処理内容をカーネル(OSの核となる、処理を実行してくれる部分です)に依頼してくれたり、処理中に何らかのエラーが発生した時に、我々でも理解できるようなエラーメッセージを出力してくれたり…というように、OSとユーザーの間を取り持ってくれるのがシェルの役割です。

シェルにはいろいろな種類がありますが、最近のLinuxやMacなどでは、bashがシェルの標準環境とされており、多く利用されています。

シェルを使うと

  • キーボードとテキスト画面だけでOSを操作できる
  • コマンド履歴が作業手順になり、自動化もできる
  • シェルコマンドで使える便利なアプリがたくさんある

といったメリットがあり、OSを操作する上では欠かせない技術です。

今回は、なるべくコストをかけずに触れられて、学習に役立てられるコンテンツを5件ご紹介していきます。

■プログラミング初心者でもシェルを学べるサイト5選

paizaラーニング


paizaラーニングは一回3分程度の動画を見ながらブラウザ上で演習問題を解き、すぐに実行して結果を見ることができます。未経験者でもブラウザさえあれば、環境構築不要で手を動かしながらプログラミングの基礎を習得できます

paizaラーニングに、このたび「シェルコマンド入門編」が追加されましたのでぜひごらんください!

ドットインストール


動画を通してシェルスクリプトの書き方、環境構築方法などが学べます。

シェルスクリプト入門 書き方のまとめ

f:id:paiza:20170828150951p:plain
bashを使った基本的なシェルスクリプトの書き方が、1ページで学べるサイトです。

UNIX & Linux コマンド・シェルスクリプト リファレンス

f:id:paiza:20170828151306p:plain
bashのコマンド・スクリプトのリファレンスサイトです。勉強していると「こういうことがしたいんだけど、どう書けばいいんだろう?」という時がよくあると思いますが、そんな時はこちらのようなリファレンスサイトが参考になります。

◆[改訂新版]シェルスクリプト基本リファレンス

「シェルに関する書籍がほしいなー」「会社で一冊買って共有したいなー」という方にはこちらがおすすめです。

リファレンスとしてコマンドやスクリプトごとの説明があるのはもちろん、基礎的な内容も丁寧に解説されているので、初心者~既に開発経験のある中級者まで幅広く役に立つ一冊です。

■まとめ

シェルについて、「黒い画面がとっつきにくいし、なんか難しそう」と思っている方もいるかもしれませんが、むしろ基本的な操作さえ理解できれば、効率よく操作できるのがシェルのよいところです。


さきほどご紹介したとおり、paizaラーニングでも、このたび新しく「シェルコマンド入門編」が追加されましたのでぜひごらんください!

paiza.jp


■プログラミングが動画で学べるレッスン「paizaラーニング


paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.