paiza開発日誌

IT/Webエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

logo

ITエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

初心者必見のLinux学習方法3選・システム開発に不可欠なスキルを習得しよう!

f:id:paiza:20220203114703j:plain

WindowsやMac以外のOSとして「Linux」が存在し、興味を持っている方も多いでしょう。Linuxは学習するとITシステムに関する理解が広がるので、エンジニアを目指すうえでも役に立ちます。今回は初心者に向けてLinuxを学習するときにおすすめしたい学習方法をご紹介します。

Linuxの学習ロードマップ

まずは無料で学習がスタートできるpaizaラーニングから始めることをおすすめします。入門講座を受講し、Linuxの基礎を押さえましょう。

具体的な講座内容について詳しく知りたい方は、入門講座の内容についてまとめている記事があるので、ぜひご覧ください。

paiza.hatenablog.com

また、こちらの入門編1の続きも気になる方は、入門編2についてまとめている記事もチェックしてみてください。

paiza.hatenablog.com

Linuxの学習ロードマップ

初心者が学習前に知っておきたいLinuxの基礎知識

f:id:paiza:20220203115021j:plain
Photo by Pixabay

WindowsやMac OSは家電量販店などで販売されるデバイスに搭載されていますが、日常生活でLinux OSを見かける機会は少なく、馴染みが薄い方も多いでしょう。まずは、初心者が学習前に知っておきたいLinuxの基礎知識から解説していきます。

Linuxの意味

Linuxとは、ソフトウェアとハードウェアをつなぐ役割を果たすOSの一種です。WindowsやMacなどのOSと異なり、ソースコードが世界で公開されていて無料で利用可能です。スマホOSとして知られるAndroidもLinuxをベースに開発されており、新たなOSを開発する基盤として役立ちます。

Linuxの機能

一般的なPCではアイコンをクリックしてデータを処理しますが、Linuxではコマンドを利用してデータを処理します。たとえば、コピーをするときはcpというコマンドを利用し、コマンドの種類を覚えるほど、処理の幅が広がっていきます。アイコンを操作しなくて済むので、マウスを使わないデータ処理も可能です。

実際にLinuxを使って何ができるか知りたい方は、Linuxで動くAIカメラを使用した記事がありますので、チェックしてみてください。

paiza.hatenablog.com

初心者がLinuxを学習するメリット

f:id:paiza:20220203115159j:plain
Photo by Pixabay

新たな分野だと、初心者はなかなか学習に踏み出せないケースがあります。Linuxを学習するときのモチベーションを高めるためにも、初心者がLinuxを学習するメリットを確認しておくとよいでしょう。ここからは、初心者がLinuxを学習するメリットを解説していきます。

メリット(1)ITシステムに関する知識を網羅的に学べる

初心者がプログラミング言語を学んでも、コードスキル以外のIT知識を一通り学べるわけではありません。しかし、Linuxの学習ではOSをはじめ、サーバーやネットワーク、セキュリティ、データ処理などの基礎知識が学べます。ITシステムに関する知識を網羅的に学習できるので、Linuxを勉強しておけば、さまざまな種類のITエンジニアを目指しやすくなります。

メリット(2)WindowsやMacユーザーでも学習できる

WindowsやMacのPCでもVirtualboxを導入すれば、Linuxを学習できるシステム環境が整えられます。Virtualboxは、仮想環境を構築してほかのOSをインストールした際に切り替えできるソフトです。普段利用しているOSも利用を継続できるので、初心者でも安心してLinuxの学習を進められるでしょう。

Linuxだけで開発環境を作っている記事もありますので、参考にしてみてください。

paiza.hatenablog.com

初心者におすすめのLinuxの学習方法①:Webサイト

f:id:paiza:20220203120237j:plain
Photo by person using MacBook Pro photo – Free Work Image on Unsplash

近年はWebサイトの情報が充実しており、初心者でもLinuxに関する情報を簡単に入手しやすくなっています。ここからは、初心者におすすめできるLinuxの学習用Webサイトをご紹介していきます。効率的な勉強をするために、ぜひ参考にしてみてください。

Linux初心者におすすめの学習Webサイト(1)paizaラーニング

paizaラーニングは、1本3分の動画と練習問題で効率的にプログラミングを学習できる初心者向けのWebサイトで、Linuxに関する学習コンテンツも豊富に取りそろえています。求人票を元に作成したカリキュラムなので、現場の開発環境で役立つ機能やスキルを学習できるでしょう。

初心者向けのLinuxの入門講座では、利用形態やシステム構成をはじめ、便利なコマンドなどについて学習できます。多くのLinux環境に標準で搭載されているテキストエディタや、ユーザー・グループ・アクセス権限などシステム管理の基礎知識も勉強できます。

学習を始めてみて自分に合うと感じた方は、paizaラーニングの有料プランに登録して学習を進めてみましょう。月額600円〜と格安なので、ほかのサイトや書籍よりもお得に学習ができますよ。

初心者でもLinux・シェル・Vimについて学べる入門レッスンを紹介している記事もありますので、興味のある方は併せて読んでみてください。

paiza.hatenablog.com

Linux初心者におすすめの学習Webサイト(2)UNIX & Linux コマンド・シェルスクリプト リファレンス

「UNIX & Linux コマンド・シェルスクリプト リファレンス」は、Linux技術者に重要なシェルスクリプト(一連の処理を実行できるプログラム)やコマンドの知識が学べるおすすめ学習Webサイトです。初心者に向けてシェルスクリプトの概要や実行方法などから解説しています。シェルスクリプトやコマンドを実行するときの画面の写真も用いられているので、視覚的にもイメージが湧きやすいです。
コマンドやシェルスクリプトの知識だけでなく、変数や配列、繰り返し処理などのテーマについても幅広く触れています。Linux初心者が、ITエンジニアとして知っておきたい考え方まで学習できるのも魅力です。

shellscript.sunone.me

Linux初心者におすすめの学習Webサイト(3)Envader

Envaderは、サーバー環境の構築やネットワークなどの仕組みを学べる学習Webサイトです。Linuxの基礎コースを無料で提供しており、基本的なコマンドの練習から解説している点がとても親切です。ディレクトリ間を移動するときに使う「cd」コマンドや、ディレクトリ内のファイルを表示する「ls」コマンドなど、初歩的な内容から学習できます。
有料コースではLinuxの応用知識も学習できます。たとえば、Webサーバーの構築やWeb情報の扱い方、ファイルの転送方法などです。Linuxに関して初心者が継続して深い知識を身に付けていくのにもおすすめできます。

envader.plus

初心者におすすめのLinuxの学習方法②:入門書籍で学ぶ

f:id:paiza:20220203133012j:plain
Photo by book lot on table photo – Free Book Image on Unsplash

Linuxの入門書籍がさまざま販売されており、独学で学習するときに便利です。Linuxに関する素朴な疑問を解決したり、コマンドに対する理解を深めたりするのに役立ちます。早速、初心者におすすめしたいLinuxの入門書籍をご紹介していきます。

Linux初心者におすすめ入門書籍(1)新しいLinuxの教科書

「新しいLinuxの教科書」は、Linuxの成り立ちや機能から簡単に解説した初心者向けの入門書籍です。ファイル操作の基本やテキストエディタ、標準入出力など、Linuxに関する知識を網羅しています。ログインからシャットダウンまでの基本操作も把握できます。初心者がつまずきそうな場所には補足説明がなされており、入門書選びを迷っている方にもおすすめです。

Linux初心者におすすめ入門書籍(2)入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス)

「入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス)」は、Linux初心者が戸惑いやすい疑問を解消してくれる入門書籍です。たとえば、WindowsやMacではマウス操作なのに、なぜLinuxではコマンド操作を行うのか、などを解説しています。Linuxをインストールする方法をはじめ、コマンドの打ち方やディレクトリの作成方法など、Linux初心者に役立つ知識が満載です。

応用編として衛星画像のアニメーションを作る章も用意されており、発展的な学習もできます。各章の最後にチャレンジとして演習問題も掲載されており、すでに学習したLinuxの知識を定着させやすくなっています。


Linux初心者におすすめ入門書籍(3)今さら聞けないLinux基本コマンド解説~GNU Coreutils (技術の泉シリーズ)

「今さら聞けないLinux基本コマンド解説~GNU Coreutils (技術の泉シリーズ)」は、Linuxの基本的なコマンドを解説した入門書籍です。ファイルの中身を出力する方法や文字を表示する方法、ファイル名を操作する方法などを学習できます。

無味乾燥に感じないよう、くだけた表現で楽しく解説しており、初心者でも読み進めやすいでしょう。覚えておくだけでレベルアップできるコマンドに関する知識が掲載されているので、本書を読めばLinuxでできることが増えていくに違いありません。

初心者におすすめのLinuxの学習方法③:資格の取得を目指して出題範囲を学ぶ

f:id:paiza:20220203133232j:plain
Photo by pens near white paper photo – Free Grey Image on Unsplash

Linuxの学習を実践的に進めたいのであれば、資格取得もおすすめです。資格を取得するにはLinuxの環境を構築して操作を確かめる必要もあり、初心者でも密度の濃い学習ができます。初心者におすすめのLinuxに関する代表的な資格を紹介するので、ぜひ学習の一環としてチャレンジしてみてください。

初心者におすすめの基礎資格(1)Linux技術者認定資格LinuC

LinuCは、クラウド・DX時代に活躍するエンジニアに必要なLinuxの技術・知識を学習できる、初心者におすすめの認定資格試験です。試験センターだけでなく、自宅や職場などでも受験でき、公式サイトには学習環境構築ガイドが用意されています。不要なPCやVirtualBoxなどを利用した環境構築方法を把握できるので、初心者でも簡単にLinuxの学習を開始可能です。

そのほか、無償で活用できる学習補助教材も充実しています。コマンドやファイル管理などの基礎知識を簡単に学習できる標準教科書をはじめ、試験の出題範囲に即した問題を演習できる例題まで用意されています。Linuxの学習手段を広げるためにもぜひ活用を検討してみてください。

linuc.org

初心者におすすめの基礎資格(2)Linux Professional Institute LPIC-1

「Linux Professional Institute LPIC-1」は、世界トップクラスの認知度を誇るLinux認定の資格です。出題範囲を通して、Linuxのコマンドを用いたシステムのメンテナンススキルを身に付けられます。コンピューターのインストールによってネットワークを構成するスキルも検証されます。

出題範囲はLinuxのインストールをはじめ、コマンドやシェルスクリプト、セキュリティ、ネットワークなどです。Linuxに関する基礎知識を網羅的にカバーしているので、ひとまずLinuxの概要をつかみたいという初心者にもおすすめです。

www.lpi.org

自分に合った方法でLinuxを学習してITエンジニアを目指そう!

f:id:paiza:20220203133335j:plain
Photo by Pixabay

以上、初心者におすすめできるLinuxの学習方法をご紹介しました。Webサイトや書籍、資格試験などのさまざまな学習方法がありますが、ロードマップの順に学習を進めていくことをおすすめします。

まずは無料で学習がスタートできるpaizaラーニングからLinuxを学習してみましょう。また、無料講座を体験してみて自分にあうと感じた方は、有料プランも検討してみてはいかがでしょうか?現役のエンジニアにも質問できる、初心者にはうれしいサービスを受けることもできますよ。





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.