paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

これなら書ける!履歴書・職務経歴書の書き方【転職活動の書類選考対策集】


こんにちは、谷口です。

転職活動で最初の難関なのが職務経歴書・履歴書といった書類の作成ですよね。

「履歴書なんて就活以来書いてない」「職務経歴書って何をどう書けばいいの?」といった方々のために、paizaでは履歴書や職務経歴書の書き方、書類選考で落とされてしまう原因などを解説しています。

「書類選考対策ってどうしたらいいのかわからない…」という方の参考になればと思います。

【目次】

■書類作成前に必要な準備

キャリアの棚卸し

履歴書・職務経歴書といった書類の作成に役立つのはもちろん、転職活動を始めるにあたって、「なぜ転職するのか」「どんな企業に応募すべきか(≒次はどんな仕事をしたいのか)」といったことを明らかにするためにも、キャリアの棚卸しは必要です。

詳しくは…
paiza.hatenablog.com

■職務経歴書対策

履歴書や職歴書は、書類選考を実施するための資料でもありますが、「面接での自己紹介をスムーズにするためのツール」でもあります。

たとえば「どんな職務経験があるか」「今後はどんな仕事がしたいのか」といったことは面接でも聞かれるかと思いますが、書類があれば、よりスムーズに共有することができます。

そのため、履歴書・職務経歴書は「今までの経験をわかりやすく伝えること」を意識しましょう。

職務経歴書の書き方については、こちらの記事でも解説しています。
paiza.hatenablog.com

■項目ごとの考え方

自己PR

転職希望の若手エンジニア、特に第二新卒を悩ませるのが転職活動における「自己PRの考え方」ですよね。

paizaでも、転職活動に苦戦している人達から

  • 前職での就業期間が短いから、アピールできることがない……
  • 自己PRが思いつかないから、新卒の時と同じ内容でもいい?

といった相談を受けることがあります。

詳しくは…
paiza.hatenablog.com

志望動機

まず、面接官は何が知りたくて志望動機を聞くのでしょうか?

エンジニア募集企業で採用担当の方にヒアリングしたところ、下記の項目を挙げる方が多かったです。

  • 自社のどんなところに興味を持っているのか?
  • 志望度はどれくらいなのか?
  • すぐに辞めてしまいそうな浅い理由で志望していないか?
  • 自社の業務とズレた志望動機になっていないか?
  • 転職理由と通じる動機になっているか?

詳しくは…
paiza.hatenablog.com

転職理由

転職理由が「前職がこ~んなにブラック企業だったから」だけで終わっていませんか?これだけではあまりよい転職理由とは言えません。

なぜかと言うと、「転職理由」ではなく「退職理由」止まりになってしまっているからです。

詳しくは…
paiza.hatenablog.com

■まとめ

書類作成が苦手な方も多いかと思いますが、書くべきポイントを把握しておけば、書類選考の通過率は絶対に上がります。

今回ご紹介した選考対策は、ほんの一部にすぎません。paizaの転職成功ガイドでは、採用選考におけるさまざまな落選理由や悪い例、改善のためのアドバイスなどを公開しています。実際にpaizaから応募をされた多くの方から「参考になった」という声をいただいています。転職活動に苦手意識のある方は、ぜひごらんください。

また、paiza転職では、スキルチェック問題を解いて規定のランクを取得できていれば、書類選考なしで企業と面談できます。

paizaのスキルチェック問題について、詳しくはこちら




paiza転職は、転職時のミスマッチをなくし、エンジニアがより技術面にフォーカスしたやりがいある仕事を探せる転職サービスです。プログラミングスキルチェック(コーディングのテスト)を受けて、スコアが一定基準を超えれば、書類選考なしで求人応募できます。

詳しくはこちら
paiza転職


まずはスキルチェックだけ、という使い方もできます。すぐには転職を考えていない方でも、自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができますので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.