paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

未経験からのエンジニア転職、機械学習への挑戦…転職者インタビュー紹介

paizaでは、転職されたエンジニアの方や求人掲載企業の採用担当者の方々にお話をお伺いしたインタビュー記事を公開しております。

今回は、そのインタビュー記事についてご紹介します。これまでのキャリアや今の仕事のやりがい、現職の実務内容、採用選考の内容やどんな人に応募してほしいかなどなど、エンジニア転職のヒントがたっぷり詰まっています!


【目次】

転職者インタビュー

UUUM株式会社:リモートワーク&フルフレックスで働きやすい環境 若きチームリーダーは仕事もプライベートも全力投球

動画クリエイターのサポート・マネジメントを中心に事業展開し、インフルエンサーマーケティングをリードするUUUM株式会社で、エンジニアチームのリーダー望月さんと、採用担当の山部さんにお話をお聞きしました。

ーー今の働き方についてもお伺いします。基本的な1日のスケジュールはどのような感じでしょう?
日によって違いますね。打ち合わせや勉強会など、チームで集まることもありますが、基本は裁量労働制です。プロジェクトチームのなかで、しっかり打ち合わせや進捗確認ができていれば、開発時間などは自由。リモート勤務も推奨されています……

続きはこちら!
UUUM株式会社:リモートワーク&フルフレックスで働きやすい環境 若きチームリーダーは仕事もプライベートも全力投球

セーフィー株式会社:AI未経験でも企画力や自走力を評価 ずっとやりたかった映像解析の世界へ

クラウド録画防犯カメラのプラットフォームを手がける注目企業、セーフィー株式会社のAIサービス開発部で部長を務める山谷さん、シニアソフトウェアエンジニアの谷口さん、同社代表取締役社長の佐渡島さん、取締役CTOの下崎さんにお話をお聞きしました。

――転職活動をされていた中で、セーフィーを選んだ決め手は何だったのでしょうか?
今回の転職活動では、ドローンなどのデバイスを開発している企業にも応募していました。ただ、デバイス系だとどうしても大きな資本がなければ実現できないような事業モデルの企業が多かった印象があります。その点、セーフィーならスモールビジネスにも対応できるし、大きな事業だって実現できる。加えて、建設や小売、飲食などさまざまな業界とのつながりもありますから、幅広い事業展開が期待できます。そういった柔軟性に魅力を感じて、入社を決めました……

続きはこちら!
セーフィー株式会社:AI未経験でも企画力や自走力を評価 ずっとやりたかった映像解析の世界へ

株式会社Laboro.AI:機械学習を使って世の中の課題を解決 エンジニア魂が刺激される環境で充実の毎日

最先端のAI技術とビジネスをつなぎ、革新的なオーダーメイド型AIソリューション「カスタムAI」を開発・提供する株式会社Laboro.AIで、機械学習エンジニアの濱本さん、代表取締役CTOの藤原さんにお話をお聞きしました。

ーー機械学習を実装していくうえで、最大のポイントとなるのはどんなことですか?
お客さまの持つデータの意味を、われわれとお客様の双方がどれだけ理解できているか、またデータ自体が使いやすいきれいなものであるかによって、開発の難易度が大きく違ってきます。お客さまごとにデータの状態も異なるので、なかなかマニュアル化はできません。だからこそ、企業ごとに異なるニーズに応え、解決していくことに大きなやりがいを感じます……

続きはこちら!
株式会社Laboro.AI:機械学習を使って世の中の課題を解決 エンジニア魂が刺激される環境で充実の毎日

チームラボエンジニアリング株式会社:偶然関わったアプリ開発が転機に 独学でプログラミングを学びエンジニアへ転職

最新のテクノロジーを使ったソリューション開発やメディアアート、空間演出などで知られるチームラボエンジニアリング株式会社で、開発業務未経験からエンジニアに転職された佐藤さんと、エンジニア採用を担当されている堀江さんにお話をお聞きしました。

ーー転職活動ではさまざまな会社を検討されたかと思います。その中でチームラボエンジニアリングを選んだ決め手は何でしたか?
Web系企業のエンジニア職とは決めていましたが、どんなサービスをやっているかなどはあまりこだわってはいませんでした。それよりも、社風や組織の構造、教育体制といった環境面を見ていたと思います。
チームラボエンジニアリングは最初の面接の段階で、教育体制がしっかり整備されている会社だなと感じました。未経験ということもあって技術面でどうしても不安があったので、着実にスキルアップできる環境だと思えたのはとても大きかったです……

続きはこちら!
チームラボエンジニアリング株式会社:偶然関わったアプリ開発が転機に 独学でプログラミングを学びエンジニアへ転職

株式会社i-Vinci:転職者座談会「全員未経験からの転職!私たちはこうやってエンジニアになりました」

受託開発とSESを中心にシステム開発事業を展開する株式会社i-Vinciで、未経験からエンジニアになった淺野さん、大塚さん、本間さん、三木さんの4名にお話をお聞きしました。

――みなさん、さまざまな経歴ですね! まったくの未経験から入社した方もいらっしゃいますね。
新しい業界に挑戦しようと思ったら、もう新卒ではないので、なにかしら技術なり、適性なりを見つけないといけない、と思っていて。ITに興味があったので、試しに子ども向けのプログラミング学習アプリをやってみたら、これが楽しかったんですよね(笑)。それで、これを仕事にできないかとpaizaに登録しました……

続きはこちら!
株式会社i-Vinci:転職者座談会「全員未経験からの転職!私たちはこうやってエンジニアになりました」


この他にもpaizaでは、転職された方や新卒入社された方、採用担当者の方のインタビュー記事、オフィス訪問レポートなどの記事を公開しています。ぜひごらんください。

転職成功者の声はこちら

新入社員インタビューはこちら

採用企業インタビューはこちら

オフィス訪問レポートはこちら





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.