paiza開発日誌

IT/Webエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

アニメ見ながらプログラミングする人が内田真礼さん出演作品の話する

もじゃ(@s10akir)です。paizaラーニングでプログラミング学習動画制作のアルバイトをしている専門学生です。最近はネットラジオ番組「内田真礼とおはなししません?」を拝聴するかたわらで労働をしています。

agonp.jp

賢明なる内田真礼さんファンのみなさんにおかれましては、paizaラーニングの「攻撃手法から学ぶハッカー入門(Webセキュリティ入門編)」はすでにごらんになっているでしょうか。ごらんになっているでしょうね。ごらんになっていることと存じます。

ハッカー入門の動画レッスンで、Webセキュリティについて教えてくれるキャラクター「涼月美影」のCVは内田真礼さんが担当してくださっています。

今回は、ハッカー入門を見てもっと内田真礼さんの出演作品を見てみたいと思った方や、最近内田真礼さんに興味を持った方や、とにかくもっと内田真礼さんを知りたい方のために、私が独断と偏見でおすすめの出演作品の話をしていきます。

攻撃手法から学ぶハッカー入門(Webセキュリティ入門編)」について詳しくはこちら

なお、タイトルにある通り、私は職場でも透過ウィンドウを実装して、アニメを見ながらプログラミングの作業をしています。

詳しくはこちらの記事
paiza.hatenablog.com

中二病でも恋がしたい!

www.anime-chu-2.com

ライトノベル原作のアニメ作品です。略して「中二恋」。

主人公をとりまく個性豊かな中二病のキャラクターたちがドタバタする学園ラブコメです。と言っても単純に明るいだけのラブコメではなく、キャラクターごとに中二病になるきっかけの暗い過去があるなど、リアリティのある心理描写がすばらしいアニメだと思います。(実際に放送当時は結構メンタルにきました)

内田真礼さんが有名声優になるきっかけとなった作品でもありますし、義務教育と言っても差し支えないでしょう。

テレビアニメは第2期まで放送され、さらに第1期の総集編と、続編を描いた映画がそれぞれ公開されました。そのほかにも、Web配信されていた短編やドラマCDなどもあります。

どこから手を出したらよいかわからない方は、まず第1期、第2期のテレビアニメを見てから、映画(2作目の「-Take on Me-」)を見てください。お話がきれいに完結します。

www.anime-chu-2.com

ドメスティックな彼女

domekano-anime.com

略して「ドメカノ」。コミック原作のアニメ作品で、ストーリーとしてはこちらもラブコメです。

職場で見るのはちょっとはばかられる感じの作品ですが(前述のとおり私はふだんアニメを見る合間に仕事をしています)、主人公を取り囲むドロドロした人間関係のダークな描写が深くて、めちゃくちゃおもしろいですよ!

内田真礼さんはヒロインの橘瑠衣役なのですが、かなりダウナーなキャラクターです。

内田さんは、その声の通りふわふわしたかわいらしい役が多く(「中二恋」の六花とか、下に書いている「ごちうさ」のシャロちゃんとか)、ご本人のお人柄もラジオなどでお聞きする限りはそちらのほうが近しい感じなので、いつもと全然違うクールな演技が非常に魅力的で引き込まれます。原作も全部買いました。

あとOPの「カワキヲアメク」が大変名曲なので、こちらも聞いてみてください。

www.youtube.com

ご注文はうさぎですか?

gochiusa.com

略して「ごちうさ」。この作品も義務教育なので多くを語る必要はないと思います、義務教育なので見ていない方は早めに見ていただければと思います。

ごちうさはめちゃくちゃ息の長いコンテンツになってくれましたね……うれしい……。

OVAや映画やキャラソンの新作がどんどん出ていますし、第3期も決まりましたし、私はこれで当分生きていけそうです。

私はもちろんシャロちゃん推しなのですが、2016年の夏コミで買った怪盗ラパンのCDをもったいなくていまだに開封できていないので、2枚買えばよかったとずっと後悔しています。

アニメ、「ご注文はうさぎですか???????????????」くらいまでは続いてほしいですね……。(期を重ねるごとに「?」が増えているので)

ぐらんぶる

grandblue-anime.com

コミック原作で、ダイビングがテーマのアニメ作品です。(と言ってもダイビングしてるシーンはほとんどない……)

内田真礼さんは主人公の従姉妹のお姉さん役で、いつもいるわけではありません。が、弟の内田雄馬さんが主人公を演じられていますので、まさに姉弟のようなかけ合いが聞けます。え〜……尊い……。

内容はいい意味でめちゃくちゃ頭の悪いアニメなので(いい意味で)、深夜にお酒を飲みながら見るのがおすすめの見方です。笑いすぎて息ができなくなります。原作も全部買いました。

世話焼き狐の仙狐さん

senkosan.com

コミック原作のアニメ作品なのですが、アニメ化する前から原作者のリムコロさんのイラストがめちゃくちゃ好きで読んでいたので、シロ役が内田真礼さんで本当にうれしい……。

ブラック労働に疲れ切ったエンジニアが主人公で、仙人の狐である仙狐さんが、主人公のお世話をしながら癒やしていくというストーリーです。主人公の属性が近しい人は、見ているとだんだんダメになってきます。内田さんが演じるシロは、子どものように甘えることで相手を癒やす系の狐なのでダメです。

一話見終わると、我が家に仙狐さんたちがいない現実に引き戻されてつらくなって、また最初から見直す……というループをよくやっていました。

ちなみに私は仙狐さんが終わってしまう現実を受け入れられていなくて、最終回はまだ見ていません。だから私の中では、仙狐さんが終わりを迎えることは永遠にありません。(いまさらですけどこの記事この調子で大丈夫ですか?)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

danmachi.com

略して「ダンまち」。ラノベ原作のアニメ作品です。最近あまりラノベを読んでいないのですが、ダンまちは好きで読み続けています。

ダンまちもごちうさのように、アニメ第2期やスピンオフ、映画やゲームが出るなど息の長い人気コンテンツとなっています。

内田真礼さんの演じるリリルカ・アーデはめちゃくちゃかわいい小柄な獣人(正確には違うのですが)なのですが、実はお育ちが結構悲惨なため、言動に棘があってしれっと毒を吐いたりするところが最高なキャラクターです。

内田真礼とおはなししません?

agonp.jp

最初にも言いましたが、内田真礼さんのインターネットラジオ番組です。超A&G+で聞けますので聞いてください。キャラクターの演技が入っていない内田真礼さん本人のトークが聞ける貴重な番組です。

内田さんのトークは割とふわふわしてるので、作業中にBGMとして聞くのにも最適です。

www.joqr.co.jp

paizaラーニングの「攻撃手法から学ぶハッカー入門(Webセキュリティ入門編)

Web開発における攻撃手法について、実際に試しながら学べるセキュリティ入門講座です。解説役の涼月美影の声を内田真礼さんが担当してくださっています。

こちらの講座で解説しているSQLインジェクションやXSS(クロスサイトスクリプティング)といったハッキング手法は、大きな被害につながる攻撃手法です。

私は情報処理安全確保支援士というセキュリティの資格を持っていますが、この資格をとるための勉強でも、SQLインジェクションとXSSについては嫌というほど勉強しました。(セキュリティにおいてはそれだけ重要な知識ということです)

セキュリティ関連の勉強って後回しにされることも多いですが、開発者はもちろん、利用者としても正しい知識を持っておくのが大事なので、ぜひ挑戦してみてください。

どちらかと言えばドメカノのような、ふだんの内田真礼さんからはあまり聞けないタイプの迫力ある演技が聞けます。毎回冒頭に入る力強い「こんにちは!!!!!!!」だけでも聞く価値がありますから、聞いてみてください。(できれば全部聞いてください)

IT系の技術やプログラミング関連の勉強は、実際に手を動かして試してみるのが何よりも重要です。

特にこのハッカー入門では、みなさんが「おれは内田真礼さんの声を聞いていたと思ったらセキュリティに詳しくなっていた…な…何を言っているのかわからねーと思うが」という状態になっていただけましたら幸いです。

www.youtube.com

まとめ

というわけで内田真礼さんの出演作品について独断と偏見でまとめてみました。

私は内田さんだけでなくLinuxのオタクもやらせていただいており、過去にはちゃんとエンジニアっぽい記事も書いたりしていますので、よろしければそちらも読んでみてください。そちらに興味がない人は、内田真礼さんの出演作品を見ていてください。

paiza.hatenablog.com

paiza.hatenablog.com

paiza.hatenablog.com

paiza.hatenablog.com


あと関係ないけどよかったら「まちカドまぞく」も見てください。

www.tbs.co.jp





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのスキルチェック





※このブログで紹介しているキャンペーンやイベント、およびサイト内の情報については、すべて記事公開時の情報となります。閲覧されたタイミングによっては状況が変わっている場合もございますのでご了承ください。

ITプログラマー・エンジニア転職・就活・学習のpaiza

プログラミング入門講座|paizaラーニング

PHP入門編Ruby入門編Python入門編Java入門編JavaScript入門編C言語入門編C#入門編アルゴリズム入門編AI機械学習入門

エンジニアのためのプログラミング転職サイト|paiza転職

プログラミング スキルチェックエンジニア求人一覧

未経験からエンジニアを目指す人の転職サイト|EN:TRY

プログラミング スキルチェックエンジニア未経験可求人一覧

エンジニアを目指す学生の就活サイト|paiza新卒

プログラミング スキルチェックエンジニア求人一覧

ブラウザを開くだけで エディタ、Webサーバ、DB等の開発環境が整う|PaizaCloud