paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

SQLの練習に最適!ブラウザ上で実行できる初心者向け学習サービス5選


こんにちは。倉内です。

エンジニアの方は普段SQLを書く機会はあると思いますが、エンジニア以外の方も日常業務でデータの集計や抽出をしたいことってありますよね。(たとえば、資料に根拠となる数値を載せたい、お客さまを納得させるために具体的な数値を見せたい、など)

非エンジニアの方は、エンジニアに依頼してデータを取ってもらうという手もありますが、SQLを学習してある程度自分でできるようになれば、急いでいたり条件を少し変えたりしたいときも対応できて便利です。

ただ、プログラミングと同じく、SQLも眺めているだけでは使いこなせるようにならないため、自由に触れるデータベースがないとSQLを勉強したくてもなかなかできない…という方もいると思います。

そこで今回はWebブラウザ上でSQLを書いて実行できる学習サービス5つと学習の助けになるようなおすすめ書籍をご紹介します。

ブラウザ上でSQLの実行ができる学習サービス

SQL攻略

非常にシンプルで軽く、学んだ内容をすぐに直下の演習問題で復習できるのがよい点です。

内容はSELECT文、ソート文といった基礎中の基礎から、条件結合や副問合わせといった少し複雑なSQLまで学べます。

Progate

Progateはスライドで学習し、オンラインエディタで実行した結果を見ることができる学習サービスです。問題を解く際は、エディタやプレビュー画面と一緒にお手本となる見本画面や解説も見ることができるため初心者でも無理なく学習を進められます。

SQLの学習コースは現在5つあり、基本的なデータベース操作を学ぶことができます。

SQL以外にも、HTML&CSS、JavaScript、PHP、Ruby、Java、Pythonなどのプログラミング学習コースがあります。

paizaラーニング

paizaラーニングでは面倒な環境構築なしに、1回3分程度のレッスン動画とオンラインエディタを使って学習ができます。

SQLの基礎を学習したい方はまず「新・SQL入門編」の受講がおすすめです。初めてSQLを学ぶ方向けに作られた講座ですので、SQLに関する基礎用語から理解できます。

20230616101744

もうひとつあるSQLの講座、「DB/SQL入門編」は基本から発展的な内容も学べます。特にSQLを実務で使うためのレッスンが好評です。

SQLの基本は身についている人、Webアプリケーション開発と合わせてデータベース(MySQL)を学んでみたい人には以下の講座もおすすめです。

他にもJava、Python、Ruby、PHP、C、C#などの言語入門コースや、Pythonのフレームワーク「Django」、PHPのフレームワーク「Laravel」を使ったWebアプリケーション開発が学べるレッスンなども公開しています。講座一覧はこちら
 

TRYCODE

TRYCODEでは、同じ画面上で講師の説明動画を見ながらSQLを書いて実行することができるため、初心者の方もつまずくことなく学習が進められます。演習問題も豊富で、解説と回答も用意されています。

SQLの他にタイピング練習講座や初めてプログラミングに触れる方向けに「Scratch」を使った学習講座、Javaの学習講座もあります。

SQL Fiddle

ここまで紹介したサービスとは少し違うのですが、「SQL Fiddle」はブラウザ上で自由にデータベースを作成し、SQLの実行を試すことができます。

Schema(データベースの構造)を作成するところから始めるので、ある程度SQLを学習したあとに利用してみるのがおすすめです。

サイト上部に表示されている「View Sample Fiddle」をクリックするとサンプルのSQLが表示されますので、まずはそれを眺めてみてください。

データベースエンジンはMySQL、Oracle、PostgreSQL、SQLite、My SQL Serverから選択できます。最新バージョンではないですが、無料で試せる範囲としては充分かと思います。

SQLの演習もできるおすすめ書籍

スッキリわかるSQL入門 第2版 ドリル222問付き! (スッキリわかる入門シリーズ)

基礎を学ぶ際におすすめなのがスッキリシリーズと言われているこの書籍です。

分かりやすいのはもちろん、ドリルがついているため読むだけではなく演習で学んだことが身についているかどうかも確認できます。

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

読むだけでなく、PostgreSQLを使ってSQLを書いて実行する手順が書いてあり、書籍を読みながら実践ができる内容となっています。

また、SQLを書くだけで終わらずアプリケーションでの利用についても学ぶことができます。

(応用編)達人に学ぶSQL徹底指南書 第2版 初級者で終わりたくないあなたへ

もう少し高度な内容を学習したい方向けに応用の書籍も紹介しておきます。

表紙の「初級者で終わりたくないあなたへ」という文字通り、SQLの基本を押さえたあとにSQLの正しい書き方・考え方を学びたい方、ビッグデータを扱う上で必要となるSQLの機能を使いこなしたい方におすすめです。

まとめ

SQLを実際に書いて学べるサービスと書籍をご紹介しました。

現役エンジニアの方やエンジニアを目指している方はもちろん、エンジニア以外のさまざまな職種の方も「数値分析に役立つスキル」としてSQLを学んでおいて損はありません。

以前はSQLの勉強をしようと思うと、PCにデータベースエンジンをインストールして環境設定をして、練習用のデータベースを作成して、ようやくSQLを書ける……という手順が必要だったため環境構築で挫折してしまう人も多かったのですが、最近は今回紹介したような環境構築なしにブラウザ上でSQLの基本を学べる学習コンテンツも増えています

冒頭でも述べたとおり、SQLは文法を覚えるというよりは実際に手を動かして試したほうが身につきますので、ぜひオンラインサービスを利用して学習を進めてみてください!




paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.