paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

SQL初心者必見の学習方法5選!オンラインサイトを活用して基礎から学ぼう!

f:id:paiza:20211126134805j:plain

SQLは大量のデータを効率的に操作することができるデータベース言語です。SQLはさまざまな業務に活用でき、ITエンジニアだけでなく非ITエンジニアにとっても役立つスキルになります。これから紹介するSQL学習方法を実践して、初心者の人もSQLの実践的なスキルを身につけましょう。

SQLとは

SQLとは、データベースを操作するためのデータベース言語です。Javaや Pythonなどのプログラミング言語とは別物で、SQL単体ではプログラムを動かすことはできません。また、データベースとは、コンピューター上で集積・整理された情報群のことを指します。

このSQLを使用すれば、データベースに新しいデータを追加したり、求めたい条件を指定して検索したりできます。数万以上のデータがある場合も、効率的な操作が可能になります。

SQLでできること

f:id:paiza:20211126135035p:plain
Photo by mcmurryjulie

SQLでできることは、データベースに保存されているデータの取得・登録・更新・削除とデータを特定するための条件検索です。

では、具体的に何ができるのかを見ていきましょう。

データベースとテーブルの作成

データベースを操作するには、まずデータベースとデータベースに格納するテーブルの作成が必要です。データベースを作成するクエリの書式は次のようになります。
CREATE DATABASE データベースの名前;

試しに、「shop」という名前のデータベースを作成してみます。

CREATE DATABASE shop;

クエリの基本としては、大文字で記述するのが一般的です。そして、クエリの末尾にはセミコロン(;)が必要です。セミコロンを忘れてしまうと、環境にもよりますが、いつまでもクエリが実行されない場合があります。初心者の人は特に忘れがちなので、注意しましょう。

次に、データベース内にテーブルを作成するクエリの書式は次のようになります。

CREATE TABLE テーブルの名前( 	列名1 データ型の設定, 	列名2 データ型の設定, 	...... );


例として、「product」というテーブルを作成してみます。

CREATE TABLE product( 	id INT, 	price INT );

データ検索

f:id:paiza:20211126135244j:plain
Photo by geralt

データを検索するためにはSELECT文というものを使用します。単純にデータを取得するだけではなく、さまざまなキーワードを組み合わせて取得するデータを制限可能です。

SELECT文で使用できるキーワードは豊富にありますが、初心者の人はまず以下の基礎的な3つを覚えましょう。

SELECT どの列のデータを取得するかを指定する
FROM どの表(テーブル)から検索するかを指定する
WHERE どのような条件で行を検索するかを指定する

データ操作

データを操作するための文法は3つあります。

UPDATE データを更新するSQL文
DELETE データを削除するSQL文
INSERT データを追加するSQL文

テーブルの結合

複数のテーブルに格納されたデータを結合する処理が可能です。初心者のうちは必須のスキルではありませんが、テーブルを結合することでより業務の効率を上げられます。

結合の方法には5つあります。

INNER JOIN(内部結合) 結合するテーブルのデータのうち、条件に指定したカラムの値が一致するデータのみを結合する
LEFT OUTER JOIN(外部結合) 左側のテーブルを全て取り出して、右側のテーブルのうち、条件に指定したカラムの値が一致するデータのみを結合する
RIGHT OUTER JOIN(外部結合) 右側のテーブルを全て取り出して、左側のテーブルのうち、条件に指定したカラムの値が一致するデータのみを結合する
FULL OUTER JOIN(外部結合) LEFT OUTER JOINとRIGHT OUTER JOINと同じように2つのテーブルを結合し、左右両方で該当するデータがない場合はnullを入れる
CROSS JOIN(交差結合) 2つのテーブルの行の全ての組み合わせを出力する

ストアドプロシージャ

ストアドプロシージャとは、データベースに対する一連の処理の手続きを1つのプログラム(PROCEDURE)にまとめてリレーショナルデータベースに保存(STORED)したものです。

このストアドプロシージャには複数のSQLを記述流ため、複雑な処理を1度にまとめて実行できます。

より詳しくデータベースの設計などについて知りたい方は、こちらのSQLの基本・DB設計・セキュリティをまとめた記事をご覧ください。
paiza.hatenablog.com

プログラミング初心者がSQLを学習する2つのメリット

f:id:paiza:20211126135707p:plain
Photo by ijmaki

初心者がSQLを学習するメリット(1)汎用的なスキル

プログラミング初心者がSQLを学習するメリットの1つ目は、SQLのスキルが汎用的であることです。

SQLを学習することで、企業で活躍できる幅が大きく広がります。特に、業務系のシステム開発の現場では重宝します。初心者にとっても、歴が長いエンジニアにとっても、必須スキルであるといっても過言ではありません。

SQLはエンジニアに限らず、他の職種の方とっても役立つ言語です。営業職の方がSQLを勉強して得られたメリットについてまとめた記事があるので、興味のある方はぜひご覧ください。

paiza.hatenablog.com

初心者がSQLを学習するメリット(2)需要が安定している

プログラミング初心者がSQLを学習するメリットの2つ目は、需要が安定していることです。今では、さまざまなWebサービスが普及している今、その開発に欠かせないSQLのスキルは今後も需要があると言えます。

初心者がSQLを学習する流れ

f:id:paiza:20211126135821j:plain
Photo by Wokandapix

SQLを学習したいと考えても、どのように学習を始めたらいいか分からない初心者の人も多いでしょう。ここでは、初心者がSQLを学習する流れについて解説します。

初心者がSQLを学習する流れ(1)DMLを学習する

初心者がSQLを学習する際は、はじめにDMLを学習しましょう。

DMLとは、データの格納や取得、データ操作をするために使用するSQLのことです。具体的には次のような文法のことをいいます。

SELECT データを取得・検索する
UPDATE データを更新する
INSERT データを追加する
DELETE データを削除する

初心者がSQLを学習する流れ(2)テーブル結合やサブクエリを学習する

続いて、テーブル結合やサブクエリを学習してみましょう。テーブル結合を学習すれば、データを扱う範囲が一気に広がります。

また、サブクエリという技術を身につければ、複雑な条件のデータ操作にも対応できるようになります。サブクエリとは、クエリの中に別のクエリを作成することです。

初心者がSQLを学習する流れ(3)自分でデータベースを管理してみる

最後に、実際に自分でデータベースを管理してみましょう。自分でデータベースを管理することで、データを操作する際の考え方や、現場で活かせる実践的なSQLを学ぶことができます。

実際に運用してみることで、SQL言語の基礎的な知識だけではなく、幅広いシーンで通用する開発レベルに到達できるでしょう。

SQL初心者におすすめの学習方法5選

f:id:paiza:20211126140048j:plain
Photo by https://pixabay.com/photos/bible-books-open-open-bible-1149924/#content

これからSQLの学習を始めたいSQL初心者の人に向けて、おすすめの学習サイトを紹介します。

SQL初心者におすすめの学習方法(1)paizaラーニング

SQL初心者におすすめの1つ目の勉強方法は、「paizaラーニング」です。

paizaラーニングでは、SQL初心者やITエンジニアではない人でもSQLを学習できる動画を配信しています。また、「DB /SQL入門編」では、SQLの実行環境とデータベースがすでに構築されているため、初心者でも面倒な環境構築で挫折することがありません。

動画と演習問題を通して、SQLの実践的な知識が身に付くおすすめの講座です。体験版は無料で動画視聴と演習問題の利用ができ、paizaラーニングの有料プランも月600円からと格安に設定されています。全ての動画と演習問題が利用できるうえ、講座についてわからない所をエンジニアに質問できるサービスも受けられるので、検討してみてください。

SQL初心者におすすめの学習方法(2)ドットインストール

SQL初心者におすすめの2つ目の勉強方法は「ドットインストール」です。

約3分にまとめられた動画で実践的なSQLの書き方が学習できるサイトです。入門編の無料の講座も公開されています。一本の動画の時間が短くまとめられているので、通勤時間や通学時間を活用して気軽に講座を受けられる点が魅力的です。

dotinstall.com

SQL初心者におすすめの学習方法(3)Progate

SQL初心者におすすめの3つ目の勉強方法は「Progate」です。

Progateはスライド形式でSQLが解説されているサイトです。無料の会員でも、SQLの基礎となる、データ取得やテーブル作成などを学習できます。動画で学習するよりも、テキストベースで実践的な技術を学習したいという方におすすめです。

prog-8.com

SQL初心者におすすめの学習方法(4)SQL攻略

SQL初心者におすすめの4つ目の勉強方法は、「SQL攻略」です。

登録不要かつ無料で利用できるため、初心者にはぴったりのサイトです。SQL攻略では概念を理解するとともに、実際にSQLを書きながら学習していくことができます。SQLを学習する際に必要な環境構築がすでに行われているため、自ら環境構築をすることなくすぐに学習を始められる点が初心者にとってうれしいポイントです。

SQL攻略

SQL初心者におすすめの学習方法(5)SQLひっそり散歩

SQL初心者におすすめの5つ目の勉強方法は「SQLひっそり散歩」です。

もともとSQL初心者だった人がSQLを習得し、初心者向けに解説をしているサイトです。SQLを全く触ったことがないという初心者の人でも理解しやすく、基礎的な知識が身に付くでしょう。

hissori18.web.fc2.com


また、これまで紹介した学習方法以外も知りたい方は、こちらのSQL初心者向けの基礎が学べるサイトをまとめた記事をご覧ください。

paiza.hatenablog.com

SQLを学習して需要が高いエンジニアを目指そう!

SQLは、広い分野の開発で使用されているデータベース言語で、今後も需要が高いITスキルとなることです。さらに、非ITエンジニアでも活用できるスキルというところも魅力の一つでもあります。まずは、SQLに実際に触れてみるということが大切です。SQLを習得して需要が高いエンジニアを目指しましょう。

何から始めようか悩んでいる方は、paiza ラーニングから始めることをおすすめします。講座一覧からもわかるように一部無料または完全無料なので手軽に始められますし、自分に合うと感じたらpaizaラーニングの有料プランも検討してみてはいかがでしょうか。早速こちらのSQL入門編のレッスンから学習を始めてみましょう!

もっとライトにSQLについて学びたいと思っている方は、こちらの動画やクイズで楽しくSQLを学べるコンテンツを紹介している記事をご覧ください。

paiza.hatenablog.com




動画でプログラミングが学べるpaizaラーニングでは、Python、Java、C言語、C#、Go、Kotlin、JavaScript、HTML/CSS、SQLなど、プログラミング初心者でも動画で学べる体験・入門レッスンを公開しています。

Python体験編」「C#体験編」「ITエンジニアの就活準備編」といった人気講座は完全無料となっておりますので、プログラミングを学びたい方・ITエンジニアを目指したい方はぜひごらんください。

また、「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」とpaizaがコラボしたプログラミングゲーム「電脳言語のオルダーソンループ」をはじめゲームで楽しくプログラミングを学べるコンテンツもご用意しています。ぜひプレイしてみてください!

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.