paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

プログラミングの秋!スキルアップしてAmazonギフトカードを当てよう

皆さんは「◯◯の秋」というと何が思い浮かびますか?paizaはやはり「プログラミングの秋」を推したいと思います!

本日から、paizaのスキルチェックでプログラミング問題に挑戦すると、抽選で30名様に1,000円分のAmazonギフトカードが当たるキャンペーンがスタートしました。

20231010133046

プログラミング初心者の方はもちろん、これからプログラミングの学習を始めるという方もぜひチャレンジしてみてください。(paizaの無料会員登録が必要です)

この記事ではキャンペーンの詳細と、条件となっているBランク問題の取り組み方などを解説します。

キャンペーン概要

実施期間

2023年10月11日(水) ~ 10月25日(水) 11:59

応募条件

paizaのスキルチェックで、まだ解いたことのないBランク以上の問題に挑戦してください。ランクアップの有無は問いませんが、未提出・0点提出は条件達成の対象外となります。

プレゼント内容

1,000円分のAmazonギフトカードを抽選で30名様にプレゼント

※当選者の発表は、11月中旬までにpaizaにご登録のメールアドレス宛への発送をもって代えさせていただきます。当落に関するお問い合わせにはお答えできかねます。
※詳細はスキルチェックトップページの「キャンペーン詳細・規約」もご参照ください。

paizaのスキルチェックとは

スキルチェックとは、難易度によってS・A・B・C・Dランクに分かれているプログラミング問題を制限時間内に解き、結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できるサービスです。

取得したランクは、paizaが運営する就活・転職サービスで求人に応募する際に利用*1できます。

ランクのレベル感は以下の通りです。

今回の条件となっているBランクは、ITエンジニアに求められる「実用的な実装スキル」と定義しているランクです。そのためプログラミング初心者の方がランクを獲得するのは少し大変だと感じるかもしれませんが、実力を測るひとつの指標にできると思います。

また、応募可能な求人数が増えるのはもちろん、人気の高い自社サービス企業からスカウトが届く可能性も高くなります。

現在Bランク問題は115問公開しています。対応している言語は、Java、PHP、Ruby、Python、Perl、C、C++、C#、JavaScript、Objective-C、Scala、Go、Swift、Kotlinです。(2023年10月6日時点)

paizaのスキルチェック

なお、条件は「Bランク以上の問題に挑戦」ですので、すでにBランクを取得している・Bランク問題は簡単に解けそうという方は、S・Aランクの問題にもチャレンジしてみてください!

Bランク問題を見てみよう

今回のキャンペーンではランク獲得の有無は問わないため、挑戦さえすればよいのですが、せっかくチャレンジするのであればランクを獲得したいと思う方もいるでしょう。

ここからは本番のスキルチェックB問題に挑戦する前に、練習ができる学習コンテンツをご紹介します。

レベルアップ問題集

スキルチェックの問題は、解いた結果を就職・転職サービスで利用するため、ヒントや解答の公開・共有は禁止させていただいています。ただし、スキルチェックとほぼ同じ形式の練習問題を公開している「レベルアップ問題集」は、SNSでの共有や勉強会で複数人で解くといった使い方も可能です。

学習チケットの消費、もしくは有料プランへ登録でテストケースの入力値・解答コード例・解説が参照できます。学習チケットについて詳しくはこちら

レベルアップメニュー

レベルアップ問題集」には、上のランクを目指すために難度が低い問題から徐々に難しい問題に挑戦するレベルアップメニューというシリーズがあります。(D~Aランクに対応)

Bランクを目指す方向けには以下の2つを公開しています。

新とついているほうが新しく構成し直したもので、C~Bランク相当の問題が多く、もう一方はDからC、Bと段階を踏むような作りになっています。どちらもBランク問題を解くために必要な内容を学べます。解答例のある言語が違いますので、ご自身の使う言語に合わせて選んでみてください。

以下は実際に公開されている問題です。「このくらいなら解けそう!」という方はぜひコードを書いて提出してくださいね。

五目並べ(Bランク相当)

5行5列の五目並べの盤面が与えられます。

盤面の各マスには、"O"か"X"か"."が書かれています。

"O"と"X"は、それぞれプレイヤーの記号を表します。

同じ記号が縦か横か斜めに連続で5つ並んでいれば、その記号のプレイヤーが勝者となります。

勝者の記号を1行で表示してください。
勝者がいない場合は、引き分けとして、"D"を表示してください。

※実際の問題ページには入力値や条件の記載があります。

「ちょっと難しそう…」と感じた方は、まずはDランクやCランク相当の問題から挑戦してみるとよいでしょう。

動画学習講座

スキルチェック入門編

paizaラーニングの講座「スキルチェック入門編」(全編無料)では、D~Bランク相当の問題を動画で解説しています。

20231008220239

いきなり問題を解くのは難しい、問題文の読み解き方や解答方針の立て方から知りたいという方に特におすすめです。Bランク相当の問題は、以下の2レッスンで解説しています。

Bランク獲得ストーリー

20231008213109

Bランク獲得ストーリー」は、動画講座と問題集両方を使って、Bランク獲得までにやるべきことを「ストーリー」としてまとめたものです。

どの講座や問題集をどんな順番で学んでいけばいいか迷うという方はこちらのストーリーに沿って学習を進めてみることをおすすめします。

プログラミングゲーム

paizaでは楽しみながらプログラミングを学べる「プログラミングエンタメ」を多数ご用意しています。

中でもファンタジーな世界観のRPGや恋愛シミュレーションゲームのようなプログラミングゲームでは、初学者の方から中・上級者の方まで楽しんでいただけるさまざまな問題を公開中です。ゲームコンテンツ一覧はこちら

たとえば、異能バトルもの『異能な僕らと異常な世界』やファンタジーな世界観の『エンジニア騎士とクエリの魔女』などで楽しみながらプログラミングを学べます。

paizaのスキルチェックのD~Sランク相当のさまざまな問題を解くことができますので、楽しいだけではなく、しっかり実力アップすることが可能です。

また、本ブログではゲーム内の問題を解説した記事も公開しています。ぜひ参考にしてみてください。

paiza.hatenablog.com

paiza.hatenablog.com

まとめ

スキルチェックキャンペーンのご案内とプログラミング問題を解く練習になる学習コンテンツを紹介してきました。

今回はキャンペーンの条件となるBランクの問題を中心に取り上げましたが、「スキルチェック入門編」や「レベルアップ問題集」には基礎を学べるものも多数ありますので、これからプログラミングをスタートする方もご活用いただければと思います。

キャンペーンは10月25日まで開催していますので、ぜひご参加ください!

20231010133046





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

*1:paizaはITエンジニア専門の就活・転職サービスです。公開している求人には、企業が求めるレベルに応じて「応募可能ランク」が設定されています。書類や言葉ではなく、「問題を解いて獲得したランク」は、プログラミングスキルや経験の証明にもなります。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.