paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

Python、PHP、JavaScript、Ruby、C#など対応!初心者でも遊び感覚でプログラミングが学べるゲーム5選

こんにちは。谷口です。

初心者の方がプログラミングの勉強を始めようとすると

  • 何から始めたらよいかわからない
  • 一人で勉強を継続できる自信がない
  • 途中で挫折してしまった
  • コードをたくさん書いて練習したい

といった課題がつきものです。

そこで今回は、プログラミング初心者でも楽しくプログラミングが学べるpaiza内のゲーム系コンテンツをご紹介します。

プログラミングの学習にも、新たなスキルアップへの挑戦にも役立つかと思いますので、プログラミング初心者の方の参考になればと思います。

Python、PHP、Java、JavaScript、Ruby、C、C#など28言語対応のプログラミングゲーム

異能な僕らと異常な世界

20230322135312

近未来の東京。一部のエンジニアが【ギフトコード】によって異能の力を手に入れ凶悪犯罪を起こした。エンジニアを危険視した政府は全エンジニアを犯罪者予備軍と見なして隔離法案を制定。

この異常な世界から東京を取り戻せるのは、同じく異能の力を手に入れた善良なエンジニア組織だけ。異能の力はプログラミング力に応じて強さが変わる。今こそプログラミング力で凶悪犯罪を阻止せよ!

異能な僕らと異常な世界では、通常のプログラミング問題に加え、HTML+CSS問題や四択問題など、ざまざまな難易度の問題に挑戦できます。プログラミング初心者の方も、上級者の方もぜひチャレンジしてみてください!

Python、PHP、Java、JavaScript、Ruby、C、C#など24言語対応のプログラミングゲーム

電脳言語のオルダーソンループ

「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」とpaizaがコラボしたプログラミングゲーム「電脳言語のオルダーソンループ」は、プログラミング問題を解いて物語を進めるアドベンチャーゲームです。

問題はITエンジニア経験者(中・上級者)向けとなっており、少し学習が進んだころに腕試しで取り組んでいただくのもおすすめです。

ゲーム内では、アルゴリズムの構築などさまざまなプログラミングミッションを用意しています。Java、Python、PHP、Rubyなど24種類の開発言語に対応しており、好きな言語を使って挑戦できます。

「STEINS;GATE」ゲーム・アニメ版のシナリオに携わる安本了氏がゲーム内ストーリーを担当。ここだけのオリジナルストーリーを楽しむことができます。

Python、PHP、Java、JavaScript、Ruby、C、C#など28言語対応のプログラミングゲーム

SILVER BULLET 戦場のエンジニア 銀の弾丸コードを打て

20220118154007

世界中でIT化が加速し、プログラミングも生存のために重要なスキルのひとつとなった近未来の戦場。ミリタリーインテリジェンスから最前線へと飛び出した我々は、軍事プログラミングを駆使して自軍を勝利へと導く任務を負った。

平和をもたらす【銀の弾丸】を見つけることはできるのか!?

プログラミング問題を解くと拠点を制圧できるだけでなく、新たな武器や装備を獲得できます。武器イラストは、エアソフトガンメーカーの東京マルイの製品をベースにデザイン。実在するアイテムを装備することもできます。アイテムを充実させて、自分だけの装備を作り上げ、さらなる拠点の制圧を目指しましょう!

Python、Java、PHP、Ruby、C#、C、C++、JavaScript、Kotlinに対応の初心者向けゲーム

コードクロニクル


コードクロニクル』は、「プログラミング=魔法」というファンタジー世界で、簡単なプログラミング問題を解きながら進めていく学習ゲームです。

豊かな自然に恵まれ、さまざまな種族が共存する穏やかな王国「パイザ」。魔法使いのお姫様エレナが17歳になった時、父王から「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」と試練が与えられる。魔法で守られた王国「パイザ」から下界に降り立ち、人々を助けたり子どもたちに魔法を教えたりしながら進む一行、エレナと仲間たちの冒険のゆくえは……?

もっと難しい問題に挑戦したい!という方は…

paizaのスキルチェック問題

paizaでは、プログラミングテストの解答結果によって、S・A・B・C・D・Eの6段階でスキルランクを判定しています。初心者の方はDランクの取得を目指しましょう。取得できると「プログラミングの本当に基礎の基礎に当たる概要は理解できている」という目安になります。

ちなみに上記のゲームを始めたいプログラミング初心者の人も、Dランクをとってからプレイすると、序盤〜中盤をすんなり進められるでしょう。

まとめ

というわけで、プログラミング初心者でも楽しくプログラミングを学習できるpaiza内のコンテンツをご紹介しました。

ゲーム内の問題が難しいと感じた方は、paizaラーニングの動画講座や練習問題を集めた「レベルアップ問題集」を活用しながらトライするとよいでしょう。基礎文法を身につけられる動画講座の「体験編」シリーズは全編無料で受講可能です。

プログラミングが動画で学べるpaizaラーニングこちら

paizaラーニング





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.