paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

ITエンジニアを目指す学生が、就活を有利に進めるための勉強会レポート

f:id:paiza:20160131162304j:plain
今回は、2016年1月31日(日)に開催いたしました、ITエンジニアを目指す学生の方々を対象とした就活に役立つ「paizaでpizzaを食べながらもぐもぐ就活勉強会」で出題しました問題解説スライドや回答コードをご紹介していきます。

■今回の勉強会の目的、背景

最近ITエンジニアの採用現場では、新卒採用の就活生に対しても、コーディング問題の試験を課す企業(特にweb開発企業)が増加傾向にあります。また、面接時にホワイトボードを使って応募者にコードを書かせたり、アルゴリズムに関する質問をしたりする企業も増えてきました。いずれにせよ、企業は新卒者に対してもある程度のコーディング力を求め、即戦力となる人材の採用を望んでいます。

そこで今回の勉強会では、paizaからコーディング選考やIT業界の業界構造、就活事情についてを解説させていただきました。

また、ポート株式会社のCTOとして開発部門を統括し、VRやDeep Learningについてを研究されている浦田祐輝氏をお迎えし、実際の開発業務ではどんな技術が使われているのか、どのように開発がされているのかを事例を用いて紹介・解説をしていただきした。

f:id:paiza:20160212114217j:plain
あと、paizaの勉強会では毎回必ずと言っていいほどpizzaが出ます……!理由は字面が似ているからです!!

■今回の勉強会で出題したプログラミング問題

f:id:paiza:20160212111051p:plain

アルゴリズムの解説や模範解答のコードはこちらのスライドをごらんください。
docs.com

■参加者の方々の回答コード

ご提出いただいたコードの一部をご紹介いたします。

◆スライド中1つめのアルゴリズムを使ったコード(C言語)

◆スライド中2つめのアルゴリズムを使ったコード(Python3)

◆スライド中1つめのアルゴリズム+αのコード(JavaScript)


0からn番目の数字において、各数字に関して n + 1 の素因数2の個数が同じ数ごとの数字は折り目が谷・山の繰り返しになる性質を使ったもので、スライド中1つめのアルゴリズムからさらに踏み込んだ考え方となっています。

◆2分木を使う考え方をもとに再帰で書いたコード(C++)

■まとめ

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

次回開催時はまたこちらのブログやツイッター(@paiza_official)で告知させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします!次回もpizza出るよ!!多分!!

■学生向け「ITエンジニア就活特化」プログラミング学習コース好評公開中

paiza新卒の学習コンテンツ「paizaラーニング就活パック」が、先日公開となりました。

paizaラーニング就活パック」は、企業からの「こんな開発スキル・知識を身につけている学生がほしい」という要望と、ITエンジニア志望の学生からの「就活を上手に進めるためにはどうしたらいいのか」という悩みに応えるための特別コースです。

単純なプログラミングスキルだけでなく、業界・キャリアに関する知識やWeb周辺の知識の習得、選考用ポートフォリオとなるサービス作成までを行える就職特化型の講座内容になっております。

paiza.jp

youtu.be

■paiza.IOについて

無料オンラインプログラミング実行環境サービス「paiza.IO (パイザ・アイオー)では、PHP7やSwiftにも対応しています!

詳しい使い方はこちらの記事でもご紹介しております。

paiza.hatenablog.com

皆さんもよかったらブログでコードを紹介するときや学習コンテンツを作るときなどにご活用くださいね!もちろん実行環境としてもご自由にお使いいただければと思います!

ブラウザだけでプログラミングがすぐ始められる【paiza.io】 from paiza on Vimeo.




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

「paiza新卒」は、ITエンジニアを目指す人たちのための、IT/Webエンジニア求人に100%特化した就職サービスです。プログラミングスキルチェック(コーディングのテスト)を受けて、スコアが一定基準を超えれば、ES選考なしで複数の企業へ応募ができます。

paiza新卒

まずはスキルチェックだけ、という使い方もできます。自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができますので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

paizaのスキルチェック

また、paiza新卒をご利用いただいている企業や、paiza新卒を使って就職に成功した方へのインタビューもございます。こちらもぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.