paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初心者でもほぼ無料でSQLを勉強できるコンテンツ9選

f:id:paiza:20161207172514j:plain
Photo by Sean MacEntee

f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口がお送りします。

ITエンジニアの方やITエンジニアを目指す方には「SQLを学習したい」という方も多くいらっしゃるかと思います。

SQLとは、リレーショナルデータベース(RDB)のデータを操作するための言語です。私たちはSQLを使うことによってRDBMS(リレーショナルデータベースマネジメントシステム)に命令を出して、必要なデータをRDBに格納したり、格納したデータを取得(表示)することができます。

SQLは、ANSI(アメリカ規格協会)やISO(国際標準化機構)が規格化しているものであり、Oracle Databaseに限らず、Microsoft SQL ServerやMySQLといったほかのRDBMSでもほぼ同じように利用できます。

中でもMySQLは、世界中で最もよく利用されているオープンソースのデータベースの一つで、高速で使いやすいことが特徴です。MySQLはGPL(GNU General Public Licens)なので無償でインストールすることができ、学習のためにも利用しやすいかと思います。

ITエンジニアの方には「業務でSQLを使っているけど苦手……」という方や「資格取得のために初めてSQLを勉強しているけど、よく分からない」という方もいらっしゃると思います。

また、エンジニアではなく、例えば営業の方々にも、「DBからデータを取り出して見たいのに、どうしたらいいのか分からない……」といった方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、プログラミング未経験~初心者の方が、なるべくコストをかけずにSQLに触れられて、学習に役立てられるコンテンツ(※MySQLを使用するものが中心です)を8件ご紹介していきます。


また、paizaラーニングでもDB/SQLの講座を公開しております。
https://paiza.jp/works/sql/primer
f:id:paiza:20170531191533p:plain
1本あたり約3分のレッスン動画と練習問題で、データベースを操作するSQLについて学習します。ブラウザさえあればデータベース環境の準備不要、すぐに学習を始められますので、ぜひご利用ください。

■プログラミング経験ゼロからSQLを覚えたい人

◆1.SQL ひっそり散歩

料金:無料
http://hissori18.web.fc2.com/
f:id:paiza:20150608192428p:plain
もともとSQL初心者だった方が、全くの無知の状態からSQLを覚えて解説をされているサイトですので、「SQLを全く触ったことがない!」という方でもとっつきやすいかと思います。DBにはMySQLを使用しています。

◆2.MySQL初心者入門講座

料金:無料
http://mysqlweb.net/
f:id:paiza:20150608192523p:plain
MySQL初心者を対象に、ダウンロードから始めてインストール、データベース作成、ユーザー作成、テーブル作成、SQL文まで図を使って詳細に解説しているサイトです。

◆3.paizaラーニング「DB/SQL入門編1・2」

料金:一部無料
https://paiza.jp/works
f:id:paiza:20161025195153p:plain
paizaでは初心者やITエンジニアではない職種の人でもSQLを学べるよう「DB/SQL入門編」を配信しています。

DB/SQL入門編」は、SQLのオンライン実行環境と構築済みのDBを使うことで、初心者でも環境構築で挫折することなく、動画と演習問題を通してSQLの実践的な書き方がすぐに学べて身につく講座となっています。

この講座では、paizaの人気美少女キャラクター霧島京子(cv:上間江望)が、かわいい声で優しく・楽しく・わかりやすくSQLの使い方を教えてくれます。「霧島京子による1本3分程度のレッスン動画」に加え、「ブラウザ上でコードを書いて実行できるオンライン実行環境」「複数の練習問題」で、初心者でも無理なく習得することができます。

◆4.ドットインストール

料金:無料(プレミアム会員は月額¥880)
http://dotinstall.com
f:id:paiza:20150204142015p:plain
動画でSQLの書き方が学べるドットインストールです。実際に独学でプログラミングを始めたという人の中には、とりあえずドットインストールから学習を始めたという方も多いです。「実際のSQL文の書き方を学びたい!」という方や、「本当はスクールに通いたいけど費用が……」という方は、一度ドットインストールの動画を見てみてはいかがでしょうか。

◆この段階で書籍を購入するなら……

◇5.スッキリわかるSQL入門

定価:2,240円

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

初心者向けSQLの入門書として評価の高い1冊です。

実際にSQLを使って学いたいという場合、通常であれば環境設定やテーブルの作成が必要となりますので、そこで「ハードルが高いな……」と感じてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、こちらの書籍では「dokoQL」というクラウドデータベース実行環境を使って、SQLの問題を解くことができます。「SQLを勉強してみたい!できれば問題をたくさん解きたい!」という方にはぴったりだと思います。

◇6.【改訂第3版】 SQLポケットリファレンス

定価:2,138円

【改訂第3版】 SQLポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)

【改訂第3版】 SQLポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)

  • 作者:朝井 淳
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
リファレンスですので、「こういう関数ないかな~」という時に辞書のような使い方ができます。「実際に業務でSQLを使うことになった!」という場合にも、手元に置いておいて損はない1冊です。

■実際にSQLを書いてみたい人

◆7.paiza.IO(※MySQLに対応しています)

料金:無料
https://paiza.io/
f:id:paiza:20150205121058p:plain
paiza.IOは、ブラウザ上でコードが書け、書いたコードをその場で実行出来るオンラインプログラム実行環境です。

面倒な環境構築なしに、例えば本に載っていたコード、ネット上で他の人が公開していたコード等をオンラインで実行して結果を見ることができます。ブログパーツとして使えたり、GitHub(Gist)連携なんかもできますので、ぜひ使ってみてください!

詳しくはこちらの記事をごらんください。


24のプログラミング言語がブラウザで即実行できる『paiza.IO』 - paiza開発日誌

■基礎的なSQL文が書けるようになってきた人

◆8.paizaラーニングの演習問題

料金:無料
https://paiza.jp/works
f:id:paiza:20150529144739p:plain

paizaでは、コーディングスキルをはかるコーディング問題の結果により、S・A・B・C・D・Eの6段階でランクが分かります。

残念ながらSQLが使えるスキルチェック問題はまだないのですが、学習用コンテンツ「パイザ・ラーニング」にはSQL問題がございますので、学習のためにぜひ解いてみてください!

◆この段階で書籍を購入するなら……

◇9.達人に学ぶ SQL徹底指南書

定価:¥2,592

達人に学ぶ SQL徹底指南書

達人に学ぶ SQL徹底指南書

  • 作者:ミック
  • 発売日: 2013/06/20
  • メディア: Kindle版
SQLに入門したばかりの方には少し難しい書籍かもしれませんが、既にSQLを業務で使っている方や、「SQLを一通り習得して初心者レベルは脱出した!」という中級者以上の方におすすめです。

豊富なサンプルや練習問題も収録されており、SQLのより正しい書き方や考え方を身につけることができます。Kindle版もありますよ!

■まとめ

ITエンジニアではないという方でも、SQLが習得できれば、あらゆるDBにアクセスすることができて大変便利になります。

「興味がわいてきた!」という方は、学習サイトでも、書籍でも、自分が気になるところから挑戦して、ぜひともSQLに触れてみてください!

さらに、勉強してある程度の基礎が身につきましたら、ぜひpaizaのラーニング問題も解いてみてくださいね!




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.