paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

アニメ大好きな新卒エンジニアが選ぶ上坂すみれ(すみぺ)出演作品ベスト10

f:id:paiza:20180808125424j:plain
Photo by Alan Hochberg
喜多です。今年新卒で入社して、paizaラーニングの動画制作などをしています。

先日paizaラーニングに「Python×AI・機械学習入門編」が追加されました。動画講座のナビゲーター・スヴェータ役は、声優の上坂すみれさんに担当していただいています。ヤッター!!

というわけで、今日は僕が上坂さんの出演作品で好きな作品たちを独断と偏見で紹介します。

本当は全作品紹介したいしゲーム作品も紹介したいのですが、仕事放り出して永遠に書いてしまうので無理して10本に絞りました。あくまでも個人の好みによる自分の中のベスト10です(でも「あの作品がないぞ」という人は教えてください!)

king-cr.jp

戦国コレクション

戦国コレクション Vol.01 [Blu-ray]

戦国コレクション Vol.01 [Blu-ray]

史実とは別の戦国世界から現代の世界へと現れた、名前以外は経歴も性別も異なる戦国武将たち。彼女たちにとっての異世界である現代で、一体どうやって生きていくのか?…みたいな、結構異色の異世界系作品です。もとはソシャゲですがアニメ化しています。

戦国コレクションは個人的に超面白いので一番最初に挙げました。

上坂さんは最上義光役です。15話は最上回なので絶対に見てください。

俺、ツインテールになります

俺、ツインテールになります。Tail:1 [Blu-ray]

俺、ツインテールになります。Tail:1 [Blu-ray]

ツインテールをこよなく愛する主人公の高校生・観束総二がツインテールの「テイルレッド」に変身して、地球の平和を守るために戦う物語です。

原作のライトノベルは現在15巻まで刊行されていて(すごい)、「第6回小学館ライトノベル大賞審査員特別賞」「ツインテールアワード2015特別賞」と、そうそうたる賞を受賞されています。

上坂さんは主人公・観束総二の変身後の姿、テイルレッド役なので絶対に見てください。

SHOW BY ROCK!!

SHOW BY ROCK!!# 1(イベントチケット優先販売申込券付き) [Blu-ray]

SHOW BY ROCK!!# 1(イベントチケット優先販売申込券付き) [Blu-ray]

『SHOW BY ROCK!!』は、サンリオによるバンドがテーマのキャラクタープロジェクトで、アニメ化もしています。サンリオ総選挙では9位でしたね!皆さん投票しましたか?僕はしました!!

「プラズマジカ」というバンド名は聞いたことがある人も多いんじゃないかと思うんですが、上坂さんはプラズマジカのギター&ボーカル・チュチュ役です。

波打ち際のむろみさん

波打際のむろみさん1(Blu-ray)

波打際のむろみさん1(Blu-ray)

むろみさんはマガジンで読んだことある人も多いと思います。アニメ化もしています。博多弁の人魚が主人公のテンション高いギャグアニメですが面白いので絶対に見てください。

上坂さんは主人公むろみさんのお友達・隅田さん役です。

ポプテピピック

ポプテピピック vol.1(Blu-ray)

ポプテピピック vol.1(Blu-ray)

ポプテピは説明が難しいですねぇ…男子高校生の大地くんが女子高生アイドルのマネージャをすることになって…という王道アイドルラブコメです。

上坂さんは、天然でマイペースな先輩・夕陽ころな役です。主人公のそそぐちゃんと大地くんを奪い合う…かもしれません。

ポプテピのクリエイティブチーム・AC部は、上坂すみれさんの楽曲PVも制作されているそうです。
www.youtube.com

ガールズ&パンツァー

ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX (特装限定版)

ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX (特装限定版)

女子高生が戦車に乗り、「戦車道」として学校対抗の全国大会で戦うアニメです。映画はこれから5本も公開予定だし、年末にTV&OVA編のBOXは出るし楽しみですね。

戦車と聞くとアクションかなと思うかもしれませんが、キャラの成長・ヒューマンストーリーが軸になっていて、もちろんメカも格好いいので万人にお勧めできる作品です。ガルパンはいいぞ。

上坂さんは、アリクイさんチームのぴよたんとプラウダ高校のノンナ役を担当されています。アリクイさんチームは弱いですが映画版でがんばっています。ノンナは作中でロシア語を喋ったりロシア民謡を歌ったりもします。すごい。上坂さんと言えばロシア(旧ソ連)と戦車ですものね。

てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう

「新しい部活動のあり方を考えるための部活」てさぐり部の部員たちが、部活ごとのあるあるネタを語り合ったあとで大喜利をする3DCGアニメです。てさプルは第3期になります。

大喜利パートは台本がないため、声優さんの素が露骨に出ている危険で味わい深い作品です。

上坂さんは小此木友美役で出演されていますが、収録スケジュールが合わなくて出演できないことも度々あり、作中でそのことをいじられてます。小此木さんの登場時の挨拶は「Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ!)」です……………これは……………シンパシーを感じますね……………

中二病でも恋がしたい!

中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]

中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]

中二病を患っている女子高生と元中二病の男子高校生のラブコメアニメです。ギャグ色強いのかなと思って見始めたけど、ラブのパートもしっかりあってすごく面白いです。

上坂さんは凸守早苗役として出演されています。凸守といえば語尾の「デス!」デスね……………オッ……………これは……………どっかでも聞いたことあるデスね……………

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ 1【通常版】 [DVD]

アイドルマスター シンデレラガールズ 1【通常版】 [DVD]

アイマスは超有名アイドル育成シミュレーションゲーム(とそのメディアミックス作品)なのでもう説明する必要ないと思うんですけど、その中でもシンデレラガールズというシリーズで、上坂さんはロシア人の父と日本人の母を持つアナスタシア役を……………これは……………どっかでも聞いたことある設定デスね……………

paizaラーニングの「Python×AI・機械学習入門編

動画でプログラミングが学べるpaizaラーニングでは、新たに「Python×AI・機械学習入門編」が追加されました!

上坂すみれさん演じる進行役のスベトラーナ・小百合・ベレフスカヤと一緒に、実際に画像認識技術を使いながら、初心者でも機械学習を体験・学習できるレッスン内容になっています!!

Python×AI・機械学習入門編は全編無料でごらんいただけます。

■おまけ

上坂さんといえばこれが面白すぎて大好きです。
nuwton.com


【Amazon.co.jp限定】ノ―フューチャーバカンス 【初回限定盤A】(オリジナルA4クリアファイル付)

【Amazon.co.jp限定】ノ―フューチャーバカンス 【初回限定盤A】(オリジナルA4クリアファイル付)





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.